失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座
2013年4月、「TENSUITE」は、日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」に統合しました。
※本コラムに記載の商品情報は初掲載時のものです。
SaaSサービスを利用して問題解決!
このシリーズはSaaSやクラウドの新しいサービスを使って自社の抱える問題点や課題を解決する方法について述べていきます。
著者:(ITコンサルタント)石田 富士夫
(実例1)
「【TENSUITE Sシリーズ SaaS型サービス】を使って原価管理を実現する」
このホームページで紹介している「TENSUITE Sシリーズ SaaS型サービス」を活用して原価管理を実現する方法をご紹介します。
(2011/3/10)
(実例2)
「SaaS型サービスを使って自社の基幹システムを早期に復旧する」
「TENSUITE Sシリーズ個別受注生産型モデル」のSaaS型サービスを使って自社の基幹システム機能を早期に復旧する方法をご紹介します。
(2011/4/14)
(実例3)
「SaaS型サービスを使って企業の基幹情報の安全対策を考える」
安全対策において「これで絶対大丈夫」ということはありません。企業にとって「何があっても守るべき情報」とは何か?従来の考えを根本から見直して、災害に対する安全対策も改善しましょう。
(2011/5/12)
(実例4)
「クラウド環境で携帯端末(スマートフォン)、タブレット端末を活用する」
クラウド上の業務システムに携帯端末やタブレット端末を取り入れた場合に、ビジネスがどのように変化していくか、またどのように活用していけば良いかについて考えます。
(2011/6/14)
(実例5)
「クラウド環境で作業計画を立てる(スケジューラの活用)」
今夏、企業では電力使用を15%削減して業務効率を最大に保つスケジューリングが必要になります。様々な条件を加味して行うスケジュール作成業務をスケジューラソフトを使って省力化・迅速化する方法をご紹介します。
(2011/7/14)
(実例6)
「クラウド環境で作業計画を立てる(部品・材料のタイムリーな供給で効率経営)」
基幹システム(ERP)とスケジューラソフトを活用して、部品・材料の調達計画も含めた効率的な生産活動についてご紹介します。
(2011/8/10)
日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。