ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

「中堅・中小企業のSaaS・クラウド活用を考える」編

失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座

2013年4月、「TENSUITE」は、日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」に統合しました。
※本コラムに記載の商品情報は初掲載時のものです。

「中堅・中小企業のSaaS・クラウド活用を考える」編

SaaSやクラウドは大企業だけのものではない!

クラウド化への流れは、過去にオフコンがPC-LANにシフトした時よりも急速に進むことになると予想されます。
中堅・中小企業がどのようにしてSaaSやクラウドを自社に取り込んでいけばよいか、解説します。

著者:(ITコンサルタント)石田 富士夫

バックナンバー

SaaS・クラウドの捉え方

(クラウド1)
「中小企業はSaaSやクラウドをどう捉えるべきか?」
昨今、SaaSやクラウドといったキーワードを頻繁に見かけるようになってきました。SaaSやクラウドが中堅・中小企業にとってどのような意味を持つか、どのように取り組んでいけばよいかについて解説します。
(2010/9/17)

流通・卸売業にとってのメリットとは

(クラウド2)
「流通・卸売業にとってのクラウド利用のメリットを考える」
中堅・中小規模の流通・卸売業にとっても、SaaS、クラウドは雲の上の存在ではありません。むしろ限られたIT投資の中で、スピーディで高度な対応が求められる中堅・中小規模の企業こそ積極的に取り入れなければならない分野といえます。具体的にどのような業務をSaaS、クラウド化していけばよいのでしょうか。
(2010/10/19)

製造業のクラウド利用

(クラウド3)
「製造業にとってのクラウド利用のメリットを考える」
今回は製造業のクラウド利用の考え方について解説します。前回は流通・卸売業に的を絞って、営業、販売、購買、在庫の業務を想定して解説しましたので、重複を避けるため、今回は工場の生産管理業務を中心に述べることとします。
(2010/11/15)

RFP作成方法とSLAの重点チェックポイント

(クラウド4)
「クラウド・SaaS利用時のRFP作成方法とSLA重点チェックポイント」
クラウド・SaaS利用時のRFP作成やSLAチェックでは、導入型とは違った、注意すべき特有のポイントがあります。それらをよく検討することでクラウド・SaaS活用の期待効果を高めることができるため、これからクラウド・SaaS活用を検討するユーザー様はぜひチェックしてください。
(2010/12/14)

クラウド・SaaS利用時の業務要件定義の重要ポイント

(クラウド5)
「クラウド・SaaS利用時の業務要件定義の重要ポイント」
今回は導入検討段階で業務要件定義をまとめる場合に、自社導入と比べて注意を払わなければならない点について述べていきます。
(2011/1/14)

クラウド化の実践的な取組

(クラウド6)
「クラウド化やSaaS利用の実践的な取り組み方」
今回は、急速に進展するクラウド化の波に対して中堅・中小企業としてどのように取組んでいけば良いかについてお話しします。
(2011/2/10)

「失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座」目次ピックアップ

日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション FutureStageに関する資料請求・お問い合わせは・・・

  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。