失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座
2013年4月、「TENSUITE」は、日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」に統合しました。
※本コラムに記載の商品情報は初掲載時のものです。
企業のおかれた環境下で抱える問題・課題を解決するには、どんなシステムを企画したらよいか?
基幹情報システムを戦略的に活用することで解決を図る情報化企画の進め方を解説します。
著者:(ITコンサルタント)石田 富士夫
(計画1)
「基幹システムの命運を分ける、計画段階の心得」
『システム構築に失敗した!!』―皆が参画して十分に検討して要件をまとめ、システムを立ち上げたのに、稼働してみると営業現場も製造現場も『失敗した』と思い意欲を失っている。
(2009/3/10)
(調達1)
「失敗しないRFP(提案依頼書)の書き方」
ベンダー(システム会社)とのトラブルを避けるためのRFP。システムベンダーに合理的で有効な提案・見積を行ってもらうために、失敗しないRFPの書き方をおさえておこう。
(2009/9/15)
(調達2)
「正しいITベンダーの選定・評価法」
『ITベンダー選定を間違った』― どのベンダー(システム会社)に任せるかは、システム構築の成功を占うカギ。
【付録】ベンダー選定・評価シート
(2009/10/15)
(開発・導入1)
「システム導入プロジェクトメンバーの決め方」
A社は担当のシステム会社が決まり、設計の打ち合わせに入ったが遅々としてすすまない。遅延が明らかになったとき社長が立ち上がった!
(2009/11/17)
(開発・導入2)
「マスタ設定・マスタ整備体制の重要性」
基幹システムを生かすも殺すも、実はマスタ次第。やっと作り上げたシステムも、データを入れて安定稼働するまでは、まだまだ油断できない。
(2009/12/19)
(運用1)
「基幹システム導入で目標効果を生み出す秘訣」
システム稼動後に潜む罠!B社はシステム立ち上げに成功し軌道に乗ったと思ったが、稼働後一年が経過した頃から製品の仕様ミスが時々発生するようになってきた。
(2010/1/15)
(運用2)
「基幹システム再構築のタイミング」
業績に大きく貢献した基幹システムも、いつかは老朽化する・・・。
その見極めを誤ると、経営悪化にも影響する大打撃に!再構築に適したタイミングはいつなのか?
(2010/2/8)
日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。