ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

システム連携/インポート:FAQ システム連携/インポートについてよくいただくご質問をご紹介します。

システム連携/インポートについてのご質問

Question:質問

1. 所有ライセンス、ライセンス割り当てのデータのインポートはできますか?

Answer:回答

所有ライセンス情報については、所定のCSVファイル形式で一括インポートが可能です。ただし割り当て情報のインポートについては、標準ではサポートしておりません。

Question:質問

2. Active Directoryを使用していますが、社員情報などについて取り込むことはできますか?

Answer:回答

社員情報などを取り込むことは可能ですが、「License Guard」用のフォーマットに変換する必要があります。

Question:質問

3. 他社ツールとの連携が可能とありますが、それぞれCSVによる連携となるのですか?

Answer:回答

Systems Management Server、JP1/NETM/DM、QND、いずれもCSV連携となります。

Question:質問

4. 他社のIT資産管理ツールと連携できますか?連携に対応していない製品ならば、どのような項目があれば「License Guard」に取り込むことができますか?

Answer:回答

他社製品との連携が可能です。
「License Guard」と連携可能な製品に関しては、「1.標準対応製品」をご覧ください。
また、連携標準対応でない製品に関しては、「2.インベントリ連携における必須項目」をご覧ください。

  1. 標準対応製品
    • クオリティ社 QND Advance/Standard
    • マイクロソフト社 System Center 2012 Configuration Manager
    • 日立製作所 JP1/NETM/DM
  2. インベントリ連携における必須項目
    最低限、次の7項目があれば、「License Guard」に取り込むことが可能です。
    1. インベントリID・・・コンピュータを一意に識別するIDです。インベントリのインポート時に、DBに登録済みのデータとマッチングする際に使用します。
    2. コンピュータ名
    3. MACアドレス
    4. インベントリ収集日時
    5. インストールEXEファイルのファイル名称
    6. インストールEXEファイルのファイルバージョン
    7. プログラムの追加と削除・・・[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]に表示されるプログラムの名称です。

Question:質問

5. ソフトウェア保有情報のマスタデータがあるのですが、「License Guard」の初期導入時に、一括して情報を取り組むことはできますか?

Answer:回答

ソフトウェアの保有情報については、お客さまにて「License Guard」のCSVファイルフォーマットに変換していただくことで、一括でインポートすることが可能です。

Question:質問

6. ライセンス管理のDBを参照して、他システムと連携したいのですが、DBの参照はできますか?

Answer:回答

SQL Server の機能として、テーブルの参照は可能ですが、他システムと連携する場合、内容によりカスタマイズが発生します。

Question:質問

7. QNDを導入しているのですが、「License Guard」はスモールスタートすることはできますか?

Answer:回答

一部の部門から「License Guard」を導入することで対応可能です。最低100ライセンスからのご提供となっています。
また、QNDの出力オプションで、グループフィルタ機能を使うことで、一部のPCのインベントリのみを出力することも可能です。

Question:質問

8. QNDで収集したPCやソフトウェアのインストール情報のほかに、任意インベントリとして、利用者情報やPC契約情報などがあるのですが、これらの情報も自動で「License Guard」に取り込むことはできますか?

Answer:回答

QNDで収集した任意インベントリ情報を取り込むことが可能です。
最初に、QNDの項目名と「License Guard」の項目名との対応関係を設定しておけば、それ以降は「License Guard」標準添付の連携ツールを実行すると、QNDで収集した任意インベントリ情報は自動的に「License Guard」に取り込まれます。

IT資産管理・ライセンス管理 License Guardをご検討のお客さまはこちら

  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。