ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

「企業ページの構成と運用上の注意点について」

失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座 「SNSを活用した口コミビジネス」編

2013年4月、「TENSUITE」は、日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」に統合しました。
※本コラムに記載の商品情報は初掲載時のものです。

企業ページの構成と運用上の注意点について

(SNS3)
「企業ページの構成と運用上の注意点について」
商品のコンセプトとキャッチフレーズを生かして、企業ページを構成する重要な要素と運用上の注意点についてご紹介します。
(2011/11/21)
筆者:(IT コンサルタント)石田 富士夫

SNS活用における企業のガイドライン作成の勧め

ソーシャルメディアガイドライン

企業ページを構成し社内検証が終わると、いよいよ掲載して運用する段階に入ります。

一度企業ページを掲載すると、フォロワーやお客さまからの声に対して回答や説明、情報提供をしていく必要が生じます。

また、企業ページを改訂・追加して常にレベルアップに対応していくことも必要になります。

このように企業としてSNSの運用を行うとき、掲載されるメッセージは個人であっても、企業人である側面も併せ持つことになります。

企業としてはSNSに関するガイドラインをあらかじめ検討作成し、社内に周知徹底しておくことが肝要です。ガイドラインを用いて運用規程を徹底することで、不用意・不誠実・不適切な情報、あるいは誤った情報が外部に流れ、社会に混乱や不利益をもたらすことを防止する対策となります。

ガイドラインでどこまで規定するかは企業の置かれた環境により異なると考えられますが、上記概念を参考に検討されることをお勧めします。

(次回につづく)

日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション FutureStageに関する資料請求・お問い合わせは・・・

  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。