ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

RPAによる業務効率化セミナー

働き方改革 業務効率の向上へ向けて

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

少子高齢化による労働人口の減少や長時間労働是正といった社会問題に対し、各企業では働き方改革が大きなテーマとなっております。働き方改革の実現には従来の働き方からの脱却が必要となり、人事面での雇用制度改革だけでなく業績面への影響も考慮した業務改革の推進も同時に求められています。現在、業務改革の取り組みではRPAをはじめとする定型業務の自動化ツール活用が注目されてきております。
本セミナーでは、日立システムズが取り組んできたRPAによる業務自動化およびRP導入に向けた業務効率化支援サービスの紹介、特別講演として株式会社MAIA月田様よりRPA女子プロジェクトについて紹介します。

本イベントは終了しました。

今話題のRPA女子プロジェクト推進役 株式会社MAIA月田社長登壇!

基調講演にて、RPA技術者の育成のポイントやRPA女子プロジェクトの取り組み状況について講演します。

対象者

  • 経営者さま
  • 働き方改革に取り組む企業の総務部門責任者さま、ご担当者さま
  • RPA導入に関わる検討ならびに意思決定者さま

開催概要

開催概要
日程 2019年10月25日(金曜日)
14時~17時(受付:13時30分~)
会場

ソリューションスクエア東京

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 40名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社MAIA

プログラム

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時10分 ご挨拶
14時10分~14時50分
【講演1】RPA技術者育成について ~RPA女子プロジェクトの状況~
現在、日本国内においては、急速な少子高齢化に伴う労働生産人口の減少により、全国の企業で働き方改革にともなう生産性向上の取り組みを行っています。その取り組みの一つとして、今注目が集めているのは、RPA(ソフトウェアロボットによる業務自動化)といわれるホワイトカラー業務の自動化の取り組みとなる「デジタルレイバー(Digital Labor)」です。しかし、注目が集まる一方でRPAを活用できる人材不足が浮き彫りとなっている現状があります。
また、テクノロジーの導入により労働力の補完が行われる一方で、貴重な労働力である女性の多くが、育児や介護などのやむを得ない理由で仕事から離れてしまっています。
この様な背景から、育児や介護などで仕事から離れてしまった女性への、RPAスキルの習得可能な教育環境及び、人材不足に悩む企業に向けて、高スキルを持つ潜在的人材の選定ならびに派遣、支援を行う「RPA女子プロジェクト」が注目されております。MAIA社は、それらの女性への実践的なRPA教育と女性を活用した現場支援の実施しております。
本セッションでは、MAIA社 月田様を迎え、RPA技術者の育成のポイントやRPA女子プロジェクトの取り組み状況について講演します。
株式会社MAIA 月田 有香 氏
14時50分~15時 休憩
15時~15時40分
【講演2】「日立システムズのRPA取り組みと事例紹介」
日立システムズが業務自動化(RPA)ソリューションとして取り組む「定型業務自動化支援サービス」は、人手で行なう作業をロボット(ソフトウェアロボット)が作業代行することで、お客さまの生産性向上、品質向上を実現するサービスです。また、日立システムズは、お客さまの業務内容、規模に合わせさまざまなRPAツールやAI-OCR、BPOサービスを提案し、お客さまのビジネスの成功に貢献しております。
本講演では、「定型業務自動化支援サービス」のサービス内容、当社における活用状況、導入事例を中心に紹介します。
株式会社日立システムズ 玉井 学
15時40分~15時50分 休憩
15時50分~16時30分
【講演3】「業務効率化支援サービスのご紹介」
少子高齢化による労働力の減少に加え、「働き方改革関連法」が順次施行される中、企業では業務の効率化や生産性の向上などに向けた取り組みが急務となっています。ただ、実際現場では、何をしたらいいのかわからない、RPAを導入してみたがうまくいかない、どこに相談したらいいんだろうと、お悩みを抱えている企業が多いのではないでしょうか。
そんなお悩みは「業務効率化支援サービス」により解決いたします。
お客さまのお悩みをお聞きすることから始まり、業務の可視化による現状把握、課題整理、その後のRPAやOCRなどを用いた改善提案並びに構築支援、さらには、BPOでの運用支援やアフターサポートまで、お客さま業務の効率化に向けてトータル的に支援します。
株式会社日立システムズ 清水 隆幸
16時30分~17時 質疑応答・個別相談
17時  セミナー終了 

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

特別講師

月田様写真

株式会社MAIA
代表取締役社長
月田 有香様

1981年兵庫県生まれ
関西学院大学卒業。コンサルタント会社勤務後役者に転進"希楽星”に所属
2017年株式会社MAIAを設立、代表取締役就任
RPA技術者「デジタルレイバー(Digital Labor)」育成を目的に「RPA女子プロジェクト」を立ち上げ推進中

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ RPAによる業務効率化セミナー事務局
担当:山下(やました)、三分一(さんぶいち)

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。