ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

第4回グループ経営管理セミナー

経理業務はどう変わる?グループ経営管理に効く特効薬とは?

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

昨今、企業間競争の激化やM&Aなどの経営環境の変化にともない、自社の情報を正確に捉え、グループ戦略をいち早く立案・実行できるかが求められています。このような環境の中で、グループ経営においては、いかにグループ会社の情報を早期に収集し、リアルタイムに経営状況を把握・分析できるかが重要です。

本セミナーでは、会計に焦点をあて、グループ経営におけるポイントとその管理手法を、デモンストレーションを交えて紹介します。

皆さまのご参加をお待ちしております。

受け付けを終了いたしました。

今回のテーマは、"グループ経営管理の実現"と"経営状況を把握・分析"

戦略的なグループ経営を実現するためのポイント、その管理手法をデモンストレーションを交えて紹介します。

対象者

・経営者さま
・経理・財務部門のご担当者さま
・情報システム部門のご担当者さま
・グループ経営、多拠点展開をしているお客さま

開催概要

 

開催概要
日程 2018年03月16日(金曜日)
14時30分~17時10分(受付:14時~)
会場

ソリューションスクエア東京      

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 20名
主催 株式会社日立システムズ
協力 グローウィン・パートナーズ株式会社、スーパーストリーム株式会社

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時~14時30分 開場/受付開始
14時30分~14時35分
「ご挨拶」
株式会社日立システムズ
14時35分~15時30分
第一部「戦略的グループ経営管理を実現する基盤構築に向けた経理・財務部門の役割」
AI・RPAなどのIT技術の革新に加え、少子高齢化による市場規模の縮小や働き方改革への社会的要求など、かつてない変革を企業は迫られており、「事業の多角化」や「市場環境の変化」に対応すべくM&Aも増加しております。
経理・財務部門は、子会社や関連会社の変化に柔軟かつスムーズに対応するだけでなく、コスト削減と決算早期化・内部統制強化、迅速な業績報告と経営指標分析など、多くの課題の解決と経営参謀としての戦略的機能の両立が求められております。
本セッションでは、経理・財務部門のみなさまに、戦略的グループ経営管理の実現に向けて業務プロセス、組織、情報基盤という視点による解決策の方向性とAccounting Tech(r)ソリューションの導入事例、及び、経理・財務部門のPMIの事例を解説します。
グローウィン・パートナーズ株式会社
15時30分~15時40分 休憩
15時40分~16時20分
第二部「SuperStream-NXで実現するグループ経営管理」
グループ運用時の業務効率化につながる、会社間取引機能、集中支払機能が標準装備された「SuperStream-NX 統合会計」を紹介します。さらに、グループ全体の経営状況をモニタリングするだけでなく、経営ダッシュボード、KPIにもとづく経営分析があらかじめテンプレートとして用意されている「SuperStream-NX グループ経営管理」についてもデモンストレーションを交えて詳しく紹介します。
スーパーストリーム株式会社
16時20分~17時
第三部「DivaSystemを活用したデータ収集業務効率化の実現」
制度・管理連結業務における財務情報をはじめとした多種多様なデータを連結子会社から収集するにあたり、お客さまが実際に抱える業務的な課題やそのアプローチ手段について、実体験を通して得た解決策を紹介します。さらに、連結会計システム「DivaSystem」を活用したデータ収集業務の効率化について、デモンストレーションを交えて紹介します。
株式会社日立システムズ
17時~17時10分 質疑応答/個別相談会

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

財務会計システム「SuperStream-NX」
日立システムズでは、単にSuperStreamの導入をサポートするだけでなく、既にお使いの基幹システムや、お客さまの課題に適した製品群との連携も含めたソリューションの提案が可能です。豊富な導入実績と経験がお客さまの現状改善と効率化を強力に推進します。
連結会計システム「DivaSystem」
IFRS(国際会計基準)適用をはじめとする「連結」の課題解決を支援。システムインテグレーターとしての開発経験に基づいたテクニックやノウハウを駆使し、連結会計のみならず連結経営といった多様で複雑化した企業ニーズに、導入計画立案、要件定義、開発、導入まで一貫したソリューションを提供します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

SuperStreamセミナー事務局
担当:中野(なかの)、保泉(ほずみ)、藤崎(ふじさき)
TEL:03-5435-6595

受け付けを終了いたしました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。