ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

【製造業の皆さま必見!】競争力を向上させるデータ利活用ユースケース紹介(再配信)

~AWSが生成AIを語る!新しい価値の創造へ~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

データサイエンスのビジネス現場への適用において、取り組みたいビジネステーマが何であれ、キーポイントは「目的の明確化」と「データの特定」の2点です。
本セミナーでは、上記2点を考えるために必要なことは何か、よくある課題と対応策のユースケースを紹介し、データサイエンスによる「DX推進の壁」突破を支援します。

本イベントは終了しました。

~AWSが生成AIを語る!新しい価値の創造へ~

本セミナーでは、データ活用の最新事例をもとに、よくある課題と対応策を紹介します。

対象者

以下の課題をお持ちの法人さま

  • 社内にたまったデータを有効に活用したいが、何から手を付けてよいか分からない
  • データ分析できる人材が社内にいない
  • 分析プラットフォームの構築への先行投資が高すぎる

開催概要

開催概要
日程 2024年2月6日(火曜日)10時~2024年2月7日(水曜日)19時
(受付:2024年2月6日10時~)
開催場所 オンライン
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
申込締切 2024年2月7日 18時
主催 株式会社日立システムズ
協力 アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
  • ※開催期間(時間)内であればご都合のよい時間に視聴できます!
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。
  • ※フリーメールアドレスからのお申し込みはご遠慮ください。対応できない場合があります。あらかじめご了承ください。

プログラム

プログラム
視聴時間は約1時間です。開催期間内であればご都合のよい時間に視聴できます。
第一部「データ活用の課題と対応策」(約10分)
企業にたまっているデータを活用して、ビジネス貢献につなげるまでの流れに沿って、課題と対応策を説明します。
また、昨今注目されている「生成AI」の活用法も紹介します。
株式会社日立システムズ
ビジネスクラウドサービス事業グループ
コンタクトセンタ&BPOサービス事業部
ソリューションサポート本部
日立テクニカルソリューション第一センタ
ITソリューション基盤運用グループ
主任技師 尾関 拓也
第二部「製造業向けのデータ利活用ユースケース」(約15分)
製造業における代表的な課題である「需要予測」「在庫予測」「設備異常検知」などのデータ利活用のユースケースを紹介します。
株式会社日立システムズ
データサイエンス推進本部
DS事業支援センタ
チーフ・データサイエンス・エキスパート 渡部 顕一郎
第三部「日立システムズの取り組み紹介」(約10分)
データ利活用に向けた社内の取り組みや、第一部・第二部で紹介した対応策を実現するためのサービスを紹介します。
株式会社日立システムズ
ビジネスクラウドサービス事業グループ
コンタクトセンタ&BPOサービス事業部
ソリューションサポート本部
日立テクニカルソリューション第一センタ
ITソリューション基盤運用グループ
技師 佐々木 茂延
第四部「革新的な未来への鍵!AWSで始める生成系AI」(約15分)
最近、ChatGPTやStable Diffusionなど、テキストや画像の生成に非常に高い精度を持つ生成系AIが注目を集めています。
本セミナーでは、Amazon Web Services(AWS)が提供する生成系AIサービスを紹介します。自然言語処理、画像生成、音声合成など、幅広い分野での活用が期待されています。AWSの生成系AIを使って、一緒に新しい価値を想像してみましょう。
アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
シニアパートナーソリューションアーキテクト 山口 弘樹 氏

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

オンラインでの参加までの流れ

オンライン視聴用URL入手方法

参加申し込み後、開催前日までに、本セミナー事務局より視聴用URLをメールにてお伝えします。

オンラインでの参加の事前準備について

アプリケーションのインストールは不要、URLをクリックいただくことでご視聴が可能です。スマートフォン・タブレットでもご視聴いただけます。 受講されるPC、およびモバイル端末の動作環境については、ネクプロの推奨動作環境サイトに記載されている「受講者(PC)」「受講者(モバイル)」をご確認ください。
1つのURLにつき接続可能な端末は1台となります。
(複数の端末で1つのURLへのアクセスは不可)

出展商品・関連製品

データ分析アウトソーシングサービス
お客さま専用の分析基盤を準備し日立システムズのデータサイエンティストが分析します。 分析基盤の準備は、従来のSIによる構築のおよそ1/10の期間(※)で基盤準備ができ、従量課金のクラウド基盤により、データ活用が容易に進めること ができます。※当社独自技術による
DataRobot
世界トップクラスのデータサイエンティストの知見やノウハウが集約された最先端のAIプラットフォームです。最新のアルゴリズムを使用し、クラウドやオンプレミス、あるいは完全管理型としても構築可能です。高度な技術力を必要とせず、お客さまが必要としている高精度なデータ予測を自動的かつスピーディーに提供し、ビジネスでより優れた成果を生み出せます。
対話型自動応答AIサービス「CAIWA」
「CAIWAエンジン」は、言語学と人工知能の知見を取り入れた自然言語処理技術によって開発された、 言葉(自然言語)の意味を理解し、最適な返答をするためのエンジンです。
AI-OCR「DX Suite」
紙帳票の「活字文字」「手書き文字」を高精度にデータ化します。 取り込んだデータをもとに、AIが学習していきます。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

データサイエンス関連サービス セミナー事務局

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。