ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

スマートファクトリー実現に向けたローカル5G導入のご提案と活用事例のご紹介

~産業用ネットワークのあるべき姿とそれに向けたローカル5G事例と今後の活用に向けた備えとは?~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

「スマートファクトリーのネットワークのあるべき姿を知りたい」
「工場内でのローカル5G適用事例を知りたい」
「ローカル5Gの導入に向けたプロセスを知りたい」
「有線を無線化したい、無線ネットワークを安定化させたい」
といった課題があることを想定しています。
そこで、本セミナーでは、スマートファクトリーのネットワークのあるべき姿を紹介し、それを実現するひとつとして、ローカル5Gの提案事例を紹介します。

現在、お客さまにおけるローカル5G活用はまだまだ実証実験の段階で、実用はこれからという状況です。注目度の高い「ローカル5G、スマートファクトリー」といったキーワードを元に、5G活用の未来像や提案事例などもあわせて紹介します。さらに、ローカル5G導入に向けてのステップや関連サービスを説明するともに、モバイル化を検討しているシステム環境に適した無線方式を提案するアセスメントサービスを紹介します。

本イベントは終了しました。

~産業用ネットワークのあるべき姿とそれに向けたローカル5G事例と今後の活用に向けた備えとは?~

スマートファクトリーのネットワークのあるべき姿、ネットワーク構築ポイントについて、お客さまの事例を交えて紹介します。
これを実現するひとつの方法として、5G活用の未来像や提案事例、ローカル5Gアセスメントサービスを紹介します。

対象者

  • 工場内ネットワークインフラについて導入や改善を検討されているお客さま
  • ローカル5G導入を検討されているお客さま
  • 有線の無線化や無線ネットワークの安定化を図りたいお客さま

開催概要

開催概要
日程 2021年8月27日(金曜日)
14時~15時(受付:13時45分~)
参加費 無料(事前登録制)
定員 80名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
主催 株式会社日立システムズ

プログラム

プログラム
14時~14時25分
「ITインフラベンダーが考えるこれからの産業用ネットワークとは」
制御系システム(OT)に迫りくるセキュリティリスクや脅威、スマートファクトリーにおけるネットワークのあり方と構築のポイントについて、ITインフラベンダーの目線から、お客さまの事例を交えて紹介します。
株式会社日立システムズ 渡會
14時25分~14時50分
「スマートファクトリー実現に向けたローカル5G導入のご提案と活用事例のご紹介」
ローカル5G導入に向けてのステップや提供する各ステップのサービス内容、5Gを活用した付加価値サービスを説明するとともに、工場内でモバイル化が可能なポイントや提案事例・ユースケースを紹介します。
株式会社日立システムズ 星野

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

NETFORWARD 産業用ネットワーク構築サービス
スマートファクトリー実現に向けた高信頼の産業用ネットワークを構築します。
工場・生産現場における制御システム・生産システムに向けたネットワーク(産業用ネットワーク)環境の構築を行います。
産業用プロトコルやトポロジを意識したスマートファクトリー独自のネットワークを構築し、工場の生産性向上や付加価値の創出のためのデジタライゼーションを支援します。
5Gへの取り組み
日立システムズでは、長年培ってきたIT技術と多彩な「人財」を組み合わせ、お客さまの業務のデジタル化に取り組んでいます。
デジタルトランスフォーメーション(DX)推進する上でキーとなる5G。現場での5Gの活用を提案し、お客さまと共にデジタライゼーションを促進、業務の変革を行います。
ローカル5Gアセスメントサービス
ローカル5Gの導入にあたり、導入予定の環境を事前確認し、適切な基地局配置や無線通信システムの設計・構築を支援するサービスです。
無線局免許の取得前に、免許不要の電波を使い、数日程度で電波計測結果が得られます。
適切な基地局配置や無線通信システムの設計で過剰な設備投資や、導入後の不安定な挙動を防止につながります。
基地局設置後に想定していた通信エリアの確認や、レイアウト変更による品質に変化のトラブルシュート、sXGP方式やWi-Fiの導入調査も可能!複雑な環境要件の場合、3Dシミュレーションも提供できます!
セキュア映像通信サービス
5G、Wi-Fi6など高速ワイヤレス通信の実用化とともに従来よりも高画質でフレキシブルな映像通信サービスへの期待が膨らんでいます。
「セキュア映像通信サービス」は、大容量な映像データの高速かつ、セキュアな通信環境をワンストップでご提供します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局
担当:玉井、守田

※メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますが、返答は当社営業時間内 ( 9:00〜17:00 土・日・祝日、当社指定休日を除く)とさせていただいております。

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。