ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

【第2回】AI導入を成功に導く「製造業におけるDataRobotの活用事例」

製造業の業務を変革させるAI活用方法とデータ利活用ツール(BI、RPAなど)との連携を紹介!

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

業種問わず、世界中で利用いただいている機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」。
世界でも上位のスキルを持つデータサイエンティスト達の経験、ベストプラクティスが詰まったDataRobotを導入いただくことで、自社内のデータを最大限に利活用することが可能となります。今まで人手で行っていたデータ分析の工数を大幅に削減し、精度の高い機械学習モデルの構築と実際の業務への適用が容易になります。

本セミナーでは製造業を中心にDataRobotの具体的なユースケースを紹介し、各機能が業務にどのように適用できるかをデモンストレーションを交えて解説します。

皆さまのご参加をお待ちしております。

本イベントは終了しました。

製造業の業務を変革させるAI活用方法とデータ利活用ツール(BI、RPAなど)との連携の紹介

製造業においてAI導入を成功に導く「DataRobot」のご紹介と製造業向けの応用事例、データ利活用ツール(BI、RPAなど)との連携による業務効率化について解説します。

対象者

  • AI導入を検討されているお客さま
  • データ活用に課題を感じているお客さま
  • 製造業のお客さま(部署問わず)

開催概要

開催概要
日程 2021年7月9日(金曜日)
11時~15時
本セミナーの
受講形態
開催日の11時~15時の間であれば、3セッションをすべてご自由にご覧いただくことが可能です。
参加費 無料(事前登録制)
定員 20名
主催 株式会社日立システムズ
協力 DataRobot Japan株式会社
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
11 時~15時
第一部:DataRobotの紹介
本セッションでは、機械学習プラットフォーム「DataRobot」の機能と具体的なユースケースを紹介し、また、実際に「DataRobot」のデモンストレーションを実演、各機能が業務にどのように適用できるかを解説します。
講師:株式会社日立システムズ
第二部:製造業におけるDataRobot活用事例と成功のポイント
DataRobotによる機械学習の高度な自動化は必ずしもデータサイエンスを専門としない一般の実務者・技術者が自分達自身の業務課題を予測モデルを用いて現場で素早く解決することを可能にしてきました。これは小さな現場の改善の積み上げによって大きな競争力を構築してきた日本の製造業のあり方との相性が良く、これまでに多くの企業さまでご導入いただけている理由でもあります。しかし、機械学習プロジェクトをより高い確率で成功させるためにはどこで使うかのテーマ選定が重要です。
本セッションでは要因分析、最適化、予防保全など具体例を挙げつつ製造業におけるDataRobot活用事例と成功のポイントを紹介します。
講師:DataRobot Japan株式会社
第三部:DataRobotと周辺ツールを活用した業務効率化・自動化
DataRobotは基幹システムやRPAなどの周辺ツールと連携することで更なる業務効率化・自動化を計ることができます。
本セッションでは機械学習プラットフォームDataRobotとRPAを連携した業務自動化の例についてデモンストレーションを交えて紹介します。
また、自社内でAIを有効活用する方法がわからない企業さま向けに日立システムズが提供する「AI診断プログラム」についても紹介します。
講師:株式会社日立システムズ

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン視聴までの流れ

オンライン視聴用URL入手方法

参加申し込み後、開催日前日までに、本セミナー事務局より視聴用URLをメールにてお伝えします。

オンライン視聴の事前準備について

アプリケーションのインストールは不要、URLをクリックいただくことでご視聴が可能です。スマートフォン・タブレットでもご視聴いただけます。 受講されるPC、およびモバイル端末の動作環境については、株式会社ブイキューブの推奨動作環境サイトでご確認ください。
1つのURLにつき接続可能な端末は1台となります。
(複数の端末で1つのURLへのアクセスは不可)

出展商品・関連製品

機械学習プラットフォーム「DataRobot」
「DataRobot」は社内の過去データ・実績データを基に学習し、今後の動きを予測する機械学習自動化プラットフォームで、業種を問わずさまざまな企業内の課題解決に利用いただけます。極めて信頼性の高いエンタープライズ AI プラットフォームと、お客さまのデータを価値あるものに変える AI サクセスを提供します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ AI活用セミナー事務局
担当:永井(ながい)、徐(じょ)、今枝(いまえだ)

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。