ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

AI導入を成功に導く「製造業におけるDataRobotの活用事例」

製造業の業務を変革させるAI活用方法とデータ利活用ツール(BI,RPAなど)との連携を紹介!

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

業種問わず、世界中で利用いただいている機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」。
 世界でも上位のスキルを持つデータサイエンティスト達の経験、ベストプラクティスが詰まったDataRobotを導入いただくことで、自社内のデータを最大限に利活用することが可能となります。今まで人手で行っていたデータ分析の工数を大幅に削減し、精度の高い機械学習モデルの構築と実際の業務への適用が容易になります。

本セミナーでは製造業を中心にDataRobotの具体的なユースケースをご紹介し、各機能が業務にどのように適用できるかをデモンストレーションを交えて解説します。

また、セミナー後に「相談会」を開催しますので、機械学習のお取り組みに関するご相談などございましたら、是非この機会に「相談会」をご活用下さい。

本イベントは終了しました。

製造業の業務を変革させるAI活用方法とデータ利活用ツール(BI,RPAなど)との連携のご紹介

製造業においてAI導入を成功に導く「DataRobot」のご紹介と製造業向けの応用事例、データ利活用ツール(BI,RPAなど)との連携による業務効率化について解説します。

対象者

  • AI導入を検討されているお客さま
  • データ活用に課題を感じているお客さま
  • 製造業のお客さま(部署問わず)

開催概要

開催概要
日程 2020年1月28日(火曜日)
15時~17時30分(受付:14時30分~)
会場

ソリューションスクエア東京

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 30名
主催 株式会社日立システムズ
協力 DataRobot Japan
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。
  • ※講演内容は予告なく変更することがございますので、あらかじめご了承ください。

プログラム

プログラム
14時30分~15時 受付
15時~15時5分 ご挨拶
15時5分~15時35分
第一部:DataRobotの紹介
本セッションでは、機械学習プラットフォーム「DataRobot」の機能と具体的なユースケースを紹介し、また、実際に「DataRobot」のデモンステーショを実演、各機能が業務にどのように適用できるかを解説します。
講師:株式会社日立システムズ
15時35分~15時45分 休憩
15時45分~16時45分
第二部:製造業におけるDataRobot活用事例と成功のポイント
DataRobotによる機械学習の高度な自動化は必ずしもデータサイエンスを専門としない一般の実務者・技術者が自分達自身の業務課題を予測モデルを用いて現場で素早く解決することを可能にしてきました。これは小さな現場の改善の積み上げによって大きな競争力を構築してきた日本の製造業のあり方との相性が良く、これまでに多くの企業さまでご導入いただけている理由でもあります。しかし、機械学習プロジェクトをより高い確率で成功させるためにはどこで使うかのテーマ選定が重要です。
本セッションでは要因分析、最適化、予防保全など具体例を挙げつつ製造業におけるDataRobot活用事例と成功のポイントを紹介します。
講師:DataRobot Japan
16時45分~16時55分 休憩
16時55分~17時15分
第三部:DataRobotと周辺ツールを活用した業務効率化・自動化(予定)
DataRobotは基幹システムやRPAなどの周辺ツールと連携することで更なる業務効率化・自動化を計ることができます。
本セッションでは機械学習プラットフォームDataRobotとRPAを連携した業務自動化の例についてデモンステーショを交え紹介します。
また、自社内でAIを有効活用する方法がわからない企業様向けに日立システムズが提供する「AI診断プログラム」についても紹介いたします。
講師:株式会社日立システムズ
17時15分~17時30分 質疑応答、アンケート
17時30分~ 個別相談会

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

機械学習プラットフォーム「DataRobot」
「DataRobot」は社内の過去データ・実績データを基に学習し、今後の動きを予測する機械学習自動化プラットフォームで、業種を問わず様々な企業内の課題解決に利用いただけます。極めて信頼性の高いエンタープライズ AI プラットフォームと、お客さまのデータを価値あるものに変える AI サクセスを提供いたします。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ AI活用セミナー事務局
担当:永井(ながい)、徐(じょ)

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。