ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

DXに向けたデジタル技術活用セミナー! in 名古屋

【乗り越えよう!デジタルシフトの3つの壁】

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

「ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念により、多くの企業でデジタルトランスフォーメーション(=DX)の取り組みが活発化しております。

しかし経済産業省のDXレポートによると、「多くの経営者が、将来の成長、競争力強化のために、新たなデジタル技術を活用して新たなビジネス・モデルを創出・柔軟に改変するDXの必要性について理解しているが、数多くの課題があり、克服できない場合DXが実現できないのみでなく、2025年以降最大12兆円/年(現在の約3倍)の経済損失が生じる可能性(2025年の崖)がある」とされています。

実際にDXを推進されている皆さまの中には、DX実現への道、すなわちデジタルシフトについてさまざまな課題・実現への壁を感じられている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、日立グループがお客さまとの協創を通じて一緒に「デジタルシフトの壁」を乗り越えてきた事例と取り組みについて紹介します。また、DX実現のヒントとなる日立グループのデジタルソリューションもあわせて紹介します。

本イベントは終了しました。

「DX」活用の実現に今必要なものとは?

さまざまな課題を乗り越えDXを実現するためのヒントや事例について、日立グループでの取り組み・ソリューションを交えて紹介します。

対象者

  • DXにご興味をお持ちのお客さま
  • 現場の業務改革をご検討のお客さま

開催概要

開催概要
日程 2019年12月6日(金曜日)
14時~17時30分(受付:13時30分~)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 50名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズ
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時45分
【Session1】乗り越えよう!デジタルシフトの3つの壁
~人と創る、人を創るデジタルイノベーション~
デジタルシフトに立ちはだかる技術、組織、心理の3つの壁。これらを乗り越えるためには、デジタルとデザインの2つのアプローチが必要です。デジタル技術を駆使し、組織の垣根を越えてさまざまな人々とともにアイディアを創出し、合意形成していく。技術・手法だけでなく、これらを実践できるデジタル人財がイノベーションを実現する鍵となります。お客さまとの協創を通じて一緒に壁を乗り越えてきた事例と、デジタル人財育成への日立の取り組みをご紹介します。
株式会社日立製作所
14時45分~15時25分
【Session2】日立が考えるIT運用の未来像
~IT運用へのAI適用最前線~
技術の進歩によりIT の最適化が進み、さまざまな運用を効率的に行うことができるようになりました。しかし、ITシステムの環境はますます複雑化し、運用に期待されるスキルも高度化を増してきているのが現状です。AI等の技術を駆使することで、一部の人が持つ高度なノウハウを広く活用し、システムの信頼性を高めることもできるようになります。
本セッションでは、AI を用いて企業の運用をデジタルトランスフォーメーションする事例をご紹介します。
株式会社日立製作所
15時25分~15時35分 休憩
15時35分~16時25分
【Session3】設備保全効率化を支えるデータ整備とソリューションのご紹介
当社では、IT機器保守業務を通じて培ったIT資産管理のノウハウを強みに、非IT機器(生産設備・什器・空調機等)を含めた企業全体の資産管理ライフサイクルを見える化し、継続的に運用改善提案を行う、「統合資産管理(EAM)サービス」を提供してまいりました。
本セッションでは、生産設備の保全・点検業務の効率化に向け、「IoT」「予兆」といった技術の基礎となる設備台帳や、保全部品のデータの整備に関して事例をもとにご紹介します。
株式会社日立システムズ
16時25分~17時05分
【Session4】DX実現を支援するIT技術と導入事例のご紹介
DXを推進するためには、企業の経営者が戦略やビジョンを明確にし、組織・体制を整備するだけでなく、実現に向けたITシステムの構築が必要になります。では、企業はどのようなIT技術を検討し、導入すればよいのでしょうか?
本セッションではITシステムを導入したお客様がどのような課題を抱えていて、IT技術でどう解決したのかについて、事例を中心にご紹介します。
株式会社日立ソリューションズ
17時5分~17時20分 質疑応答、アンケート、セミナー終了

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 DXセミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。