ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

第4回 原価を真面目に考えるセミナー

ITを最大限に活用した攻めの原価管理

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

好評につき、「第4回 原価を真面目に考えるセミナー」を開催しました。

低迷を続けてきた製造業の景気に改善の兆しが出てきているものの、海外の製造メーカーとのコスト競争はますます激しくなっており、製造原価管理の強化は製造企業が成長するために極めて重要な経営課題となっています。

本セミナーでは、会計、生産、営業、IT、人材強化といった経営課題改善に定評のある株式会社アットストリームより、「役立つ原価情報の作り方・使い方のポイント」をテーマに講演します。加えて、「生産現場の見える化」をテーマに日立システムズが提供するITソリューションを紹介しました。

本イベントは終了しました。

経営者と生産現場をつなげる原価情報

せっかく収集した原価情報を「経営判断」「売価決定」「原価低減」などに有効に役立てられていない製造業のお客さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本当に役立つ原価情報の作り方・使い方のポイントについてコンサルティング事例を交えて紹介しました。

対象者

・製造業のお客さま
・原価管理に関心のあるお客さま

開催概要

開催概要
日程 2015年7月30日(木曜日)
15時25分~17時30分(受付:15時~)
会場

ソリューションスクエア東京      

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 30名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社アットストリーム

プログラム

 

プログラム
15時~15時25分 受付
15時25分~15時30分 ご挨拶
15時30分~16時15分
第1部
「原価情報はなぜ役に立たないのか?」
~経営者と生産現場をつなげる原価情報の作り方・使い方~
コスト競争が激化している昨今、原価情報の活用が急務となっている状況ではありますが、せっかく収集した原価情報を「経営判断」、「売価決定」、「原価低減」などに有効に役立てられていない製造業のお客さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。そして、原価計算自体も、生産の実態を反映できていないのではないでしょうか。
第1部では、多くの製造企業さまが抱える問題を改めてご確認いただくとともに、本当に役立つ原価情報の作り方・使い方のポイントについてコンサルティング事例を交えて紹介します。
株式会社アットストリーム
16時15分~16時25分 休憩
16時25分~17時10分
第2部
「生産現場の改善活動をサポートする方法とは?」
~生産現場の見える化の実現~
いま製造業界では、コスト低減を需要先から厳しく要求されています。コストを低減しつつ継続的な利益を確保するためには、現場で行われている生産作業の中の改善可能要素(「人」「設備」「モノ・材料」)に着目し、それらの要素を客観的評価が可能な方法で日々管理していかなければなりません。
第2部では、「FutureStage 製造業向け生産・販売管理システム」を活用した「現場の見える化の実現」と「改善活動サポート」についてお話しします。
株式会社日立システムズ
17時10分~17時30分 質疑応答・個別相談

※講演内容については、変更が生ずる場合がございますのでご了承ください。

出展商品・関連製品

基幹業務ソリューション「FutureStage」
日立グループが提供する製造・流通業向け基幹業務ソリューションの統一ブランドです。幅広いソリューションラインナップの中から、お客さまに最適なソリューションを提供します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

原価を真面目に考えるセミナー事務局
担当:河田(かわた)、赤松(あかまつ)、小牧(こまき)
TEL:03-5435-4152

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。