ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

【第1章】第1回 あすな、日比野に出会う

4ページ中3ページ

(マンガの続き)

あすな:「…あの、どなたですか?」

日比野:「俺か?名乗るようなものじゃない…と言いたいが、その名刺の男だ」
そう言われて、あすなはもう一度名刺を覗き込む。「株式会社ビジネス・キューピッド 代表取締役 日比野京一」確かにそう書いてある。

あすな:「す、すいません…あの、悪気はなかったんです」

日比野:「見たところ、就職活動中の学生だな?学部はどこだ」
あすなの弁解など気にも留めず、日比野は訊いた。その、低いがよく通る声に、あすなは引き込まれるように答えた。

あすな:「しょ、商学部です」

日比野:「商学部か。それで?今までどんな企業に応募したんだ?」

あすな:「え?えっと…」
慌てて、あすなは持っていた手帳を開く。見開き2ページの月次カレンダーには、イニシャルで書かれた企業名がちりばめられている。大手通信会社。出版社。学習塾。飲食店。あまりに多岐にわたる企業を、一言で説明するのは難しい。

困っているあすなに向かって、日比野の腕が伸びる。
日比野:「あーもういい、その手帳を貸せ」

あすな:「えっ?いやです!」
必死に拒絶したが、日比野は無理やりあすなの手帳を奪い取っていた。

日比野:「な、何するんですか!?」
日比野は答えず、手帳のページを最初から、均等なペースでめくっていく。就職活動のための手帳だし、見られて困るような恥ずかしい内容は書いていないが、それでも、自分の内側を他人にさらしているようで居心地が悪い。

不動産業は、どうやって儲けるのか?

ページをめくり終えた日比野は、手帳をあすなに返すと、同じ声のトーンのまま

日比野:「…再来週のH社というのは、不動産業だな?」
と聞いた。イニシャルだけで何故分かるのだろうと思いながら、あすなは

あすな:「そうですけど…」
と答えたが、あまりに非常識な日比野のやり方に、あすなは今更ながら腹が立って、

あすな:「っていうかあんた、何者なのよ?」
気づけば敬語を使うことも忘れていた。

しかし日比野は動じない。
日比野:「…だから言っているだろう。その名刺の者だと」

あすな:「名刺ったって…それだけじゃ分からないじゃない。いったい何の会社なのよ?」
キンキンした声に日比野は少し顔をしかめた後、ニヤリと笑った。

日比野:「…ふーん、じゃあ聞くが、そのH社っていうのは何の会社だ?どうやって儲けを得ているんだ?」
あまりに初歩的な質問を、あすなは鼻で笑った。

あすな:「何って、あなたさっき自分で言ってたじゃない。不動産業よ」

日比野:「だから、それがどういう商売なのかと聞いているんだよ」
あすな:「さっきから、当たり前のこと聞かないでよ。土地と建物を貸して、賃料をもらって利益を得るんでしょ?」

いつの間にか、カウンターではもやし炒め定食が湯気を立てていた。あすなは割り箸を割ったが、苛立っているせいで上手に割ることができない。

あすな:「あー、もう!」

日比野:「…賃料で利益か…その答えじゃ30点だな」
 そう言ってビールをぐいと飲み干した。

あすな:「えっ?」

日比野:「今までの企業も、その程度の知識しか持たずにエントリーしたんだろう?」
あすなは図星を突かれた気がして一瞬口をつぐんだ。

あすな:「そ、それが何だって言うのよ?私だってちゃんと四季報とか見て、会社のことは調べてるわ?ほかの人だって同じでしょ?」

日比野:「…ほかの人と同じ。つまりお前は、周りと同じように自己分析をして、周りと同じように企業情報を調べているんだな」
あすな:「そ、そうよ?その何がいけないの?」

日比野:「…周りと同じ準備をしただけで、倍率の高い就職戦線を勝ち抜けるという考えが、そもそも甘っちょろいんだよ…お前には、集団を一歩抜け出そうという工夫がないんだ…すいません、ごちそうさま」

損益計算書を作れ!?

あすな:「ちょ、ちょっと待って!」
席を立つ日比野を、あすなは慌てて呼び止めた。日比野はカウンターに千円札を2枚置きながら、

日比野:「どうした?」
と聞き返してくる。その声は相変わらず、低くてよく通る。

あすな:「…教えてよ…集団を一歩抜け出す方法を」
あすながそう言うと、日比野は何かを観察するように、ジロリと視線を向けた。

日比野:「…条件がある。やれるか?」

あすな:「な、なによそれ?」

日比野:「俺は、やれるか、と聞いているんだ」
日比野の視線はあすなに突き刺さったままだ。…こうなったらやるしかない。そう思ったあすなは思わず、

あすな:「いいわ、何だってやってやるわよ」
と言った。言った後、しまった、と思った…何か変なこと、されないかしら?
しかし、日比野は表情を変えず「よし」とだけ言って自動ドアについているボタンを押した。外の空気が店内に流れ込んでくる。

日比野:「それじゃ…この店の損益計算書を作れ。1週間待ってやる…」

あすな:「そ、損益計算書?」

日比野:「ああ、商学部の学生なら損益計算書くらい知っているだろう?」

あすな:「知ってるけど…それとこれと、どんな関係があるの?」
日比野はチラッとあすなを見て、捨て台詞を残して去っていった。

日比野:「お前、さっき『何だってやってやる』と言ったじゃないか…まぁ、頑張れよ」

あすな:「ちょ、ちょっと待って!」
あすなのその声は、容赦なく閉じられる自動ドアに阻まれ、日比野に届くことはなかった。

つづく

【クイズ問題】

あすなが作成することになった「損益計算書」。この損益計算書から色々なことが読み取れます。以下のア~ウのうち、損益計算書を見ても「分からないもの」はどれでしょうか?

  • ア)会社が現金をいくら保有しているか
  • イ)会社がどれくらい売上を上げたか
  • ウ)会社が最終的にどれくらいの利益を上げたか

クイズを解く

*
この物語は、筆者の見解をもとに構成されています。
日立システムズの公式見解を示すものではありません。
 

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

  • Webから直接、クラウドサービスの注文・導入ができるオープンクラウドマーケットプレース

データセンター紹介ページへ

データセンター紹介
ゆるぎない信頼のパートナー 日立のデータセンター

ハイパーダイヤの専用サイトを別ウィンドウで表示します。

交通のことならハイパーダイヤ
乗換案内・路線情報検索サイト。英語・中国語にも対応。

日立システムズの
Microsoftソリューション
Microsoftとの力強い協力体制で、お客さまのソリューションを支えます。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。