ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

このニュースリリースに記載されている情報(価格、仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表時点のものです。最新の情報につきましては、こちらのお問い合わせ先にご確認ください。

2018年10月9日
株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長:北野 昌宏、本社:東京都品川区/以下、日立システムズ)は、がんを治療しながら働く「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部」(代表発起人:岩瀬 大輔、功能 聡子)が発表した第1回「がんアライ宣言・アワード」で、ゴールド賞を受賞したことをお知らせします。

[写真]日立システムズの「がんアライ宣言」

[写真]第1回「がんアライ宣言・アワード」表彰式の様子

日立システムズの「がんアライ宣言」(左)、第1回「がんアライ宣言・アワード」表彰式の様子(右)

日立システムズでは、企業活力向上施策「SMILE Work∞Life Action」として、「働き方改革」「健康経営」「ダイバーシティ」の推進とコミュニケーションのさらなる促進により、柔軟な働き方を拡大し、企業活力向上や生産性向上を実現することによって、多様な人財が多様な価値観を持っていきいきと活躍し、大きな成果を挙げることができる環境づくりに取り組んでいます。
中でも「健康経営」では、従業員の健康に対する主体的な行動を支援するためのさまざまな取り組みを実施しており、「健康経営優良法人2018(大規模法人部門)」の認定も受けています。さらに、がん対策の取り組みにおいては、企業として支援体制の確立と啓発を目的に、がんと就労について考える「がん予防と早期発見セミナー」を全国の主要15拠点で従業員に対して実施し、2017年11月からこれまでに累計300名以上が受講しています。
また、健康診断受診時にがんの早期発見に有効な各種オプション検査について、従業員とその家族を対象とした健康保険補助を実施しています。2018年度からは新入社員の雇用時の健康診断時に胃がんなどを引き起こす原因となるピロリ菌検査を取り入れることで、胃がん発症の予防につなげています。2018年7月には全従業員の自宅宛に「がんのオプション検査メニューと健康保険補助制度」を案内する手紙を郵送し、従業員とその家族にがん検診の受診を促しています。

今回、日立システムズは、「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部」が発表した第1回「がんアライ宣言・アワード」で、がん罹患者の味方「アライ(ally)」であること、がんとともに働きやすい企業であることを宣言し、これまでの具体的な取り組みについて応募した結果、ゴールド賞を受賞しました。
今回のアワードでは、人事制度の有無よりも、それぞれの企業が、がんに罹患した従業員にどのように向き合ってきたのかという部分を重視しており、日立システムズの取り組みについては「従業員の治療状況別に利用できる制度を示した対応のきめ細かさ」「組織内での連携密度の高さ」が評価されました。

今後も日立システムズは、多様な働き方を支援し、従業員一人ひとりがいきいきと最大限の能力を発揮することができる環境づくりに継続的に取り組みます。そして、いきいきと働く多彩な人財と先進の情報技術を組み合わせた独自のサービスによってお客さまのデジタライゼーションに貢献し、お客さまと共に新たな価値を創造してまいります。

がんアライ部「がんアライ宣言・アワード」について

gan-ally-bu AWARD 2018

日立システムズが受賞したゴールド賞のロゴ

がんアライ部は、「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクトで、「がんと就労」に関するリテラシー向上を目的とした活動等を行い、がんを治療しながら働くことが自然と受け入れられる社会の実現をめざします。
また、「がんアライ宣言・アワード」は、以下を通じてがんを治療しながらいきいきと働ける職場や社会を実現することを目的としています。

  • がん罹患者が働きやすい職場の要件を企業側が認識し、社内施策を推進するきっかけとする
  • 企業の取り組みを表彰することで、がん罹患者が働きやすい職場づくりを応援する
  • 取り組み事例の中から、グッドプラクティスを公開し、広く社会に認識してもらう

企業活力向上施策「SMILE Work∞Life Action」について

日立システムズでは、「働き方改革」「健康経営」「ダイバーシティ」の推進とコミュニケーションのさらなる促進により、柔軟な働き方を拡大し、企業活力向上や生産性向上を実現することによって、多様な人財が多様な価値観を持っていきいきと活躍し、大きな成果を挙げることができる環境づくりに取り組んでいます。

日立システムズについて

株式会社日立システムズは、幅広い規模・業種システムの構築と、データセンター、ネットワークやセキュリティの運用・監視センター、コンタクトセンター、全国約300か所のサービス拠点などの多彩なサービスインフラを生かしたシステム運用・監視・保守が強みのITサービス企業です。多彩な「人財」と先進の情報技術を組み合わせた独自のサービスによってお客さまのデジタライゼーションに貢献し、新たな価値創造に共に取り組み、お客さまからすべてを任せていただけるグローバルサービスカンパニーをめざします。

報道機関のお問い合わせ先

株式会社日立システムズ
CSR本部 コーポレート・コミュニケーション部 杉山、藤原
〒141-8672 東京都品川区大崎一丁目2番1号
TEL:03-5435-5002(直通)
E-mail:press.we@ml.hitachi-systems.com

以上

*
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Readerが必要です。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。