ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

湘南美容クリニック様(SBC メディカルグループ様)

コーナーストーン

湘南美容クリニック様集合写真

クリニックスタッフへのきめ細かな研修の提供により、サービス品質の向上を実現
2035年1,200院の開院に向けて、コーナーストーンで人材育成の強化を図る

湘南美容クリニックを展開するSBCメディカルグループ(以下、SBC)様は、全国約145院、約7,500名のクリニックスタッフが利用するLMS(Learning Management System)として「コーナーストーン」を導入しました。人事システムとの連携により、スタッフひとりひとりの入社年次・職種・役職・人事等級に応じたきめ細かな研修プログラムを提供し、サービス品質の向上を実現しています。2035年1,200院開院の目標達成に向けて、今後コーナーストーンをさらに活用し、人材育成の強化を図っていきます。

導入前の
課題1
120%の企業成長に合わせて、刷新し続ける研修プログラムを確実に受講させる仕組みをつくりたい
導入後の
効果1
全国の湘南美容クリニックの研修受講履歴を本部で一括モニタリング。研修を確実に受講させる仕組みをつくりサービス品質の向上を実現
導入前の
課題2
月平均100名ペースで増える新入社員に対し、必要な研修プログラムを漏れなく効率的に提供したい
導入後の
効果2
人事システムとの連携により、年次・職種・役職・等級に応じた研修プログラムの自動提供を実現。研修業務の効率化を実現
導入前の
課題3
LMSのスムーズな導入・定着・活用を実現したい
導入後の
効果3
豊富なコーナーストーン導入実績を生かした伴走支援により、約6カ月で全国約7,500名が利用するLMSのスムーズな立ち上げを実現

導入の目的

年次・職種・役職・人事等級などの条件に応じてスタッフひとりひとりにきめ細かく研修を提供したい

SBC様は、看護師、受付カウンセラーなどの湘南美容クリニックのスタッフに階層別研修を実施しています。研修内容は、入社年次・職種・役職・人事等級・クリニックの業態など諸条件の掛け合わせによって決まります。しかし、以前利用していたLMSは複雑な条件の研修割り当てに対応できませんでした。そのため、総合教育部では毎月手作業で研修対象者を抽出し、研修の受講を通知する必要がありました。

2025年に200院、2035年に1,200院のクリニックを開院する目標に向け、月平均100名ペースでスタッフを採用する中で、以前の研修管理体制は総合教育部の大きな負担になっており、LMSの早急な刷新が求められていました。

選定のポイント

機能の充実に加え、LMSのスムーズな導入を支援する日立システムズのサポート体制が決め手

SBC様はLMSの選定にあたり、「ひとりひとりの年次・職種・役職・等級に応じて研修をきめ細かく提供できる」「人事システムと連携して研修提供ができる」「研修プログラムのバージョン管理ができる」など複数の機能要件を定めました。コーナーストーンはすべての機能要件を満たしたことに加え、日立システムズのサポート体制が選定の決め手になったと選定担当者さまは振り返ります。

「理想とする研修のイメージはあっても、それをうまく言語化できないもどかしさがありました。日立システムズは選定当時、毎日のように当社に足を運んで、イメージの具現化を熱心にサポートしてくれました。LMS導入後に何らかの問題が発生しても、問題を解決してくれるだろうと期待できました」。

コーナーストーンの導入作業は約6カ月。前半3カ月で新たな研修業務フローを定義し、後半3カ月で研修プログラムの作成や、学習履歴を含む人事データの移行作業を行いました。コーナーストーンはスタッフの公募により「Sぽ~と」と名付けられ、現在約800の学習教材が提供されています。

導入の効果

人事システムと連携し、研修の自動割り当てを実現
配置転換など複雑な条件の設定にも柔軟に対応

コーナーストーンは人事システムと連携し、月次で人事情報を取得します。そして、スタッフひとりひとりの人事情報と、研修プログラムごとの受講対象者条件を突き合わせ、該当するユーザーに研修プログラムを自動で割り当てます。突合条件の中にはスタッフの異動履歴もあり、新規開院による配置転換が発生する湘南美容クリニックの環境に合わせた、きめ細かな研修の提供を実現しています。受講履歴は、社内の別システムに日次データ連携を行い、刷新を続ける学習教材の中でも緊急性・重要性の高い研修を適切に受講しているかの確認や、人事考課面談の資料として活用されています。

階層別研修にまつわる課題を解決した総合教育部は、今後、選抜型教育や社内資格教育の仕組みにもコーナーストーンを活用する計画です。情報システム部門や社内資格運営担当など、コーナーストーンの評判を聞いた社内の他部門も利用開始を検討するなど、ユーザーの裾野は着実に広がりつつあります。

SBC様は、2050年に世界一お客さまの多い医療グループになることを目標に掲げています。目標の達成に向けて、スタッフひとりひとりが自律的に学習し、成長を実現できる環境を提供するため、 SBC様はこれからもコーナーストーンを活用していきます。

お客さまプロフィール

SBCメディカルグループロゴ

SBCメディカルグループ

代表者
CEO 相川 佳之
事業内容
湘南美容クリニックを日本・海外に145 院展開中(2023年9月時点)。その他、病院経営、専門医療、保険診療から美容医療などの自由診療など、医療サービスに関するトータルコンサルティングを提供。

日立システムズ選定の決め手は「熱意」
これからも手厚いサポートを期待しています

クリニック運営を任せられる人材を3年間で育成することがSBCの教育方針です。方針の実現に向けて、日立システムズは導入作業はもちろん、稼働後の運用保守フェーズでも熱意を持って私たちをサポートしてくれました。スピード感を持って、自分でキャリアを切り拓いていける人材を育成するため、これからも変わらぬご支援をお願いします。

担当より一言

コーナーストーンの定着・活用を推進する積極的な提案・サポートを提供します

導入にあたって人事部長からは「どんどん提案をしてLMSの活用をリードしてほしい」とリクエストいただきました。ご期待に添えるよう、これからも積極的な提案、サポートを提供してまいります。

今回の取材にご協力いただいたお客さま

ご協力ありがとうございました。
*本内容は2023年9月時点の情報です。

本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

詳しく知りたい方はこちら

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。