ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

受付中

【電子帳簿保存法対策セミナー】第4回 改めて学び直す電帳法の基礎知識

公認会計士が語る法体系とシステム対応の関係

突如2年延長となった電子取引の保存措置義務化。企業にとっては大幅な検討期間ができた反面、仮に中途半端な対応で済まし、もしものことがあった場合の言い訳ができなくなりました。

本セミナーでは、今回の延長措置を好機と捉え、長い目で考えたときに必要な、理解しておくべき電帳法の基礎知識と概要、および法要件と各種システムとの対応関係について、改めて分かりやすく解説します。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

2年延長となった電帳法対応について、対策ポイントを改めて解説

延長を機に改めて電帳法対応の対策を検討する企業さま向けに、公認会計士による法体系解釈、システム対応の関係を分かりやすく解説します。

対象者

  • 経営者さま
  • 経理・財務部門ご担当者さま
  • 情報システム部門のご担当者さま

開催概要

開催概要
日程 2022年7月25日(月曜日)
14時~15時30分
開催場所 オンライン
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
主催 株式会社日立システムズ
協力 リック・アンド・カンパニー合同会社 スーパーストリーム株式会社
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時~14時40分
第一部 【基調講演】2年延長を機に、改めて学び直す電帳法の基礎知識
~公認会計士が語る法体系とシステム対応の関係とは?~
突如延長となった電子取引の保存措置義務化。企業にとっては大幅な検討期間ができてホッとした反面、仮に中途半端な対応で済まし、もしものことがあった場合の言い訳ができなくなりました。
本講演では、今回の延長措置を好機と捉え、長い目で考えたときに必要な、理解しておくべき電帳法の基礎知識と概要、および法要件と各種システムとの対応関係について、改めて分かりやすく解説します。
リック・アンド・カンパニー合同会社
代表CEO/公認会計士
齊藤 佳明 氏
14時40分~14時50分 休憩
14時50分~15時20分
第二部 SuperStream-NXの電子帳簿保存法対応“3パターンの活用例”
約1万社での導入実績がある会計システム「SuperStream-NX」での電子帳簿保存法の対応製品、活用例を紹介します。 本講演では、経理部門のDX化のポイントとなる電子取引に加え、スキャナ保存、電子帳簿保存法にどこまで対応していくか、会計システム「SuperStream-NX」を活用して3つのパターンをデモンストレーションを交えて紹介します。
スーパーストリーム株式会社
15時20分~15時30分
第三部 電子帳簿保存法対応に向けたトータルソリューションの紹介
日立システムズが提供する電子帳簿保存法対応ソリューションの紹介および各ソリューションの連携など、電子帳簿保存法対応におけるポイントを紹介します。
株式会社日立システムズ

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン視聴までの流れ

お客さま所有のPC(OS:Widnows10)もしくは、iPhone/iPadから、インターネット経由でリアルタイム配信 (オンライン)のセミナーに参加いただけます。(通信費用は、お客さま負担となります)
PC(OS:Widnows10)、iPad/iPhoneで、ご参加いただけます。
事前に「Zoom」アプリケーションのインストール(無料)が必要です。
※Zoomのサインアップ(ユーザ登録)は不要です。インストールのみで、本セミナーにご参加いただけます。

~アプリケーションのインストール(無料)はこちらから~ ※最新バージョンをご利用ください。

※「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード、インストールください。

※Windows 10 PCについてのシステム要件の欄を確認ください。

※iOSについてのシステム要件の欄を確認ください。

出展商品・関連製品

SuperStream-NX
SuperStream(スーパーストリーム)は、財務会計・人事/給与の国産パッケージで、会計情報と人事情報を適正に管理・活用できるシステムです。9,000社以上の導入実績を誇り、多くのお客さまの高い信頼を獲得しています。財務会計、人事/給与を中核に幅広い業務領域をカバーする統合経営基盤として、経営的視点に立った情報活用をサポートし、企業の成長戦略を強力に支援します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ SuperStreamセミナー事務局
担当:中野(なかの)、奚(けい)

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。