ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

第2回 健康経営推進支援セミナー

健康経営優良法人「ホワイト500」を取得しました当社の取り組みと推進支援ソリューションを紹介

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

好評につきオンデマンド配信決定。

新型コロナウイルスまん延により働き方が変化し、フィジカル(生活習慣病)やメンタル(モチベーション低下やうつ病)で不調となる従業員が増加してきているとの報告があります。
また、健康診断で再検査受検対象となっても再検査しないという従業員が多く、未検査のまま症状が進行・重症化し、死亡するケースもあると伺います。

これらのようなヘルスケア課題に対して、健康経営優良法人「ホワイト500」を取得しました当社の実際の取り組み、展開するヘルスケアサービス事業について紹介します。
さらに、これら取り組みにおけるAI(機械学習自動化プラットフォーム)の活用方法について紹介します。

AI(機械学習)が不調傾向の従業員予測することで、人事総務部や上長、保健師・産業医が連携し、予防的施策を実行することが可能になります。
従業員のワークエンゲージメントを高めることにより、従業員の生産性、創造性の向上、休職や離職の低減が期待されます。
この取り組みの先には、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる、健康経営優良法人認定取得による企業価値の向上が期待されます。

健康経営優良法人取得・維持をご検討の方、健康経営での具体的な取り組みに悩まれている方、是非この機会にご参加ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

※本セミナーは2021/12/22に開催したライブセミナーのオンデマンド配信です。

本イベントは終了しました。

従業員のヘルスケアマネジメントに当社のノウハウ(業務施策とAIソリューション)を活用してみませんか?

健康経営優良法人2021認定のポイントが分かる
健診から終末期までのヘルスケア支援サービスが準備されている
今あるデータでAI(機械学習)による予測ができる

対象者

  • 総務人事部門のお客さま
  • 健康経営推進部署のお客さま
  • 健康経営に取り組まれている企業の経営層のお客さま
  • AI導入を検討されているお客さま
  • データ活用に課題を感じているお客さま

開催概要

開催概要
日程 2022年1月27日(木曜日)
11時~15時
本セミナーの
受講形態
開催日の11時~15時の間であれば、ご自由にご覧いただくことが可能です。
なお、本動画は3セッションで1本の動画となっております。各セッションの開始時間は"プログラム"の"セミナー内容"に記載しておりますので、ご参照ください。
参加費 無料(事前登録制)
定員 20名
主催 株式会社日立システムズ
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
11時~15時
第一部:日立システムズの健康経営のご紹介【2分15秒~】
本セッションでは、市場動向と健康経営優良法人「ホワイト500」を取得した当社の健康経営について、実際にどのような取り組みを行ったのか、健康経営推進担当者から説明します。
日立システムズ 人事総務本部 安全衛生部
部長代理 高桑 恒
第二部:医薬・ヘルスケア領域における市場動向と今取り組むべき健康経営【20分15秒~】
本セッションでは、企業の健康経営をサポートする当社のヘルスケア事業とその強みについて紹介します。
日立システムズ 産業・流通事業グループ
デジタル・ライフサイエンスサービス本部
担当本部長 相樂 泰弘
第三部:健康経営をサポートするAIプラットフォームのご紹介【36分55秒~】
本セッションでは、実際に当社で取り組んでいる健康経営の一環として、機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」の事例を説明します。 AIが活用できる健康経営のテーマについて、ソリューションの説明も交えながら紹介します。
日立システムズ 産業・流通事業グループ
産業・流通情報サービス第一事業部
第三システム本部 第一システム部 第四グループ
主任技師 岩崎 秀昭

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン視聴までの流れ

オンライン視聴用URL入手方法

参加申し込み後、開催日前日までに、本セミナー事務局より視聴用URLをメールにてお伝えします。

オンライン視聴の事前準備について

アプリケーションのインストールは不要、URLをクリックいただくことでご視聴が可能です。スマートフォン・タブレットでもご視聴いただけます。 受講されるPC、およびモバイル端末の動作環境については、株式会社ブイキューブの推奨動作環境サイトでご確認ください。
1つのURLにつき接続可能な端末は1台となります。
(複数の端末で1つのURLへのアクセスは不可)

出展商品・関連製品

機械学習プラットフォーム「DataRobot」
「DataRobot」は社内の過去データ・実績データを基に学習し、今後の動きを予測する機械学習自動化プラットフォームで、業種を問わずさまざまな企業内の課題解決に利用いただけます。極めて信頼性の高いエンタープライズ AI プラットフォームと、お客さまのデータを価値あるものに変える AI サクセスを提供します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 健康経営推進支援セミナー事務局
担当:永井(ながい)、徐(じょ)、今枝(いまえだ)

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。