ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

IoT・AI活用事例セミナー! in 名古屋

【AI活用による画像ソリューションの今!】

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

近年、AIを活用した画像解析技術は日進月歩の進化を遂げています。
この技術進化により、すでに現場では「熟練者の目」に頼ってきた作業をAI・ITシステムに代行させるという次世代の現場改革が実現されており、さらには「現状の画像データ等から『Next』を予測する」といった「熟練者の経験・知識」を頼りにしていた分野にも適用が進んでいます。
日立グループとしても画像解析技術には古くから取り組んでおり、機械学習や深層学習(DeepLearning)といった先端のAI技術を積極的に採用し、市場へと投入し続けております。

今回のセミナーでは、日立グループが持つ数々のソリューションの中から、先端のAI技術を用いた実用性のある画像ソリューションを紹介します。
また、新たな画像撮影手段として注目されているドローンについても、導入におけるポイントから運用・画像解析に関するノウハウまで、実際の活用事例をまじえて紹介します。

本イベントは終了しました。

AIによる画像活用の今についてご紹介!

AIによる画像解析の進化は新たな価値を生み出します。
今回は、「画像解析」をテーマに日立グループの取り組みを紹介します。

対象者

  • AIを活用した画像ソリューションにご興味をお持ちのお客さま
  • 画像認識・解析技術を活用した業務改革をご検討のお客さま

開催概要

開催概要
日程 2019年3月8日(金曜日)
14時30分~17時30分(受付:14時~14時30分)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 50名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社日立製作所、株式会社 日立ソリューションズ、株式会社 日立情報通信エンジニアリング
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時~14時30分 受付
14時30分~15時10分
課題解決をサポートするAIを活用した日立の先端的取り組みについて
~日立のDataDiscoveryによりビッグデータをビジネス価値に繋げ、AIで業務を加速化~
世界の各地域で、デジタル技術を活用した社会インフラ分野や産業分野のデジタル化が加速しています。また様々な業種においてAIを活用した業務改革への取り組みが、急速に拡がりをみせております。
本セッションでは、ビッグデータをビジネス価値に繋げ、新たな業務を加速するために、OTデータ(機器・センサー業務システム・画像・音声等)からどのように問題の発見と解決につなげるのか、その過程でAIや日立の先端的取り組みをどのように使用したのかについて活用事例を含めて紹介します。
株式会社 日立製作所
15時10分~15時50分
画像とセンサーで未来を予測するAI「状態予測エンジン」
製造業やインフラ分野においては、IoTデータの活用により、生産性の向上や、突然の設備故障防止というニーズが高まっています。
本セッションでは、画像と各種センサーを用途に応じて自由に組合せ、従来捉えられなかった複雑な条件での予測を可能にする「状態予測エンジン」を紹介します。
データから生産状況やプロセス不具合のわずかな兆しを捉え、故障や品質低下を事前に予測したり、人や車などの進路や動きを予測して、さまざまな状況や現場における危険予測や安全確保に役立てる取り組み事例について紹介します。
株式会社 日立情報通信エンジニアリング
15時50分~16時 休憩
16時~16時40分
画像判定ソリューションの紹介 ~ 画像認識AIの活用事例 ~
深層学習(DeepLearning)技術の発展により機械学習の適用範囲が広がってきています。この技術の進化によって、製品検査や判定業務、さらに物流倉庫の異常行動監視、工場設備の状態監視など、従来は熟練者に頼っていた検査、監視などの作業を自動化することが可能です。
本セッションでは様々な業種での顧客課題/活用手法を紹介するとともに、導入時の生産性改善効果や課題など事例を中心にご紹介します。
株式会社 日立ソリューションズ
16時40分~17時20分
AIを活用した点検業務の効率化
ドローンを活用した効率的かつ安全に、インフラ・施設・設備の点検を行うケースが増えてきております。
本セッションでは、ドローンによるデータ収集および実際にAIを活用したさまざまな点検業務の効率化事例について紹介します。
さらに、ドローンを取り巻くAIの活用構想など、最新動向についても紹介します。
株式会社 日立システムズ
17時20分~17時30分 質疑応答、アンケート

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 IoT・AI活用事例セミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。