ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

業務改革が加速するAI活用セミナーII!

【まだある業務改善へのAI適用】

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

近年日本は、労働力人口の減少や長時間労働の是正などから、働き方の改革が求められています。
各社手探りで働き方改革を進める中、業績の向上と労働者の生活とのトレードオフに苦戦する会社も少なくありません。
そのような中で、AIの活用は生産性を向上させながら労働者の生活の質も改善できる可能性を持っており、AIを活用した業務改革の推進が今後の企業成長に大きく関わってきます。

前回(6月、7月)のセミナーでは 、「業務自動化へのAI適用」をテーマとして、AIの最新動向をはじめ、日立グループでの業務効率化の取り組み事例と効果的なソリューション・サービスをご紹介しました。
今回のセミナーでは、「予兆」「可視化」「会話」の視点から、「成長するAI」を活用した業務改革の事例紹介と、「すぐに使えるAI」を活用したソリューションをご紹介します。

本イベントは終了しました。

AIの最新動向と、日立グループでの業務効率化の取り組みをご紹介

業務効率向上の手法として、運用管理分野への機械学習の適用や、効果的なビッグデータの収集・分析。音声認識の活用など、より効果的な日立グループでの取り組みについてご紹介します。

対象者

・AIにご興味をお持ちのお客さま
・業務改革、働き方改革にご興味をお持ちのお客さま

 

開催概要

開催概要
日程 2018年11月16日(金曜日)
14時30分~17時30分 (受付:14時~)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 50名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズ
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時~14時30分 受付
14時30分~15時10分
Session1 ビッグデータをビジネス価値に繋げ、AIで業務改革を加速するために
~IoTプラットフォームによるデータ利活用とAI適用事例のご紹介~
世界の各地域で、デジタル技術を活用した社会インフラ分野や産業分野のデジタル化が加速して います。またさまざまな業種においてAIを活用した業務改革への取り組みが、急速に拡がりをみせております。
本セッションでは、ビッグデータをビジネス価値に繋げ、業務改革を加速するために、ヒトの課題解決をサポートするAIや日立の先端的取り組みについて活用事例を含めてご紹介します。 
株式会社 日立製作所
15時10分~15時50分
Session2 運用管理分野への機械学習適用について
日々進歩するITシステム基盤技術を採用し、運用効率を向上させ、サービスレベルの維持・向上に取り組みをシフトさせる、好循環なシステム運用管理の実現が求められております。
本セッションでは、さらなる運用高度化をめざし機械学習を活用したAIプラットフォームメニューをご紹介します。 
株式会社 日立製作所
15時50分~16時 休憩
16時~16時40分
Session3 AIを活用し大量の情報を可視化して価値ある情報を発見
~業務ノウハウ活用ソリューションのご紹介~
社内に大量に蓄積された業務資料には、現在直面している課題を解決するヒントや熟練者のノウハウがたくさん眠っています。そのような"宝の山"を有効活用して業務効率の向上や技術継承を実現したいとのニーズが増えてきております。
本セッションでは、AIを活用してファイルサーバーに蓄積された業務文書からの価値ある情報の発見や、大量テキストの傾向分析・自動分類を実現する「業務ノウハウ活用ソリューション」についてご紹介します。
株式会社 日立ソリューションズ
16時40分~17時20分
Session4 AIを活用した問合わせ対応業務の効率化
各企業で働き方改革を進める中、顧客サポートなどさまざまな問い合わせ業務での効率化のニーズが高まっております。最近ではAIによる音声の自動認識に加え、チャットボットやFAQなどのツールを組み合わせた業務効率化が求められております。
本セッションでは、これらの最新ツールを活用した問い合わせ対応業務効率化への取り組みや改善例についてご紹介します。
株式会社 日立システムズ
17時20分~17時30分 質疑応答、アンケート、セミナー終了
17時30分~ 個別相談会

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 業務改革セミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。