ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

人事・総務部門の働き方改革 in 名古屋

~RPAを活用した業務効率向上のポイント~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

政府は、労働人口の減少、労働生産性の向上、長時間労働の是正などの課題を解決するために「働き方改革実現会議」を開き、「ワークスタイル変革」を推進しており、ワークスタイル改革はあらゆる企業において大きな課題になっています。
本セミナーでは、株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング様、株式会社オービオックビジネスコンサルタント様のご協力をいただき、人事・総務部門の働き方に着目し、その解決に向けた取組みを紹介するとともに、RPAを活用した業務効率化のポイントについてご紹介します。

本イベントは終了しました。

働き方改革の根本的な解決策:社員のやる気を喚起~生産性の高い魅力的な職場つくり具体的な活性化事例

  • 基調講演として、株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング様より、「”超”人材不足を乗り切る!人が集まり辞めない会社のつくり方」と題し、バブルを超えた採用難時代に求められる働き方改革と社員定着の具体策について、具体的な活性化事例の紹介を通じてお伝えします。
  • 講演1では、株式会社オービックビジネスコンサルタント様より、「総務業務の生産性を高めるヒントがここに!」と題し、日々の「人に関わる総務業務」の生産性を飛躍的に高めるシステム活用法について、紹介します。
  • 講演2では、「RPAを活用した業務効率向上のポイント」と題し、日立システムズが取り組む「業務自動化(RPA)ソリューション」について、当社における活用状況、導入事例を中心に、紹介します。

対象者

・経営者の方
・総務・人事部門の方
・働き方改革をお考えの方

開催概要

 

開催概要
日程 2018年9月25日(火曜日)
14時~16時40分(受付:13時30分~)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 30名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング
株式会社オービックビジネスコンサルタント

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※協業目的以外での同業の方の受講をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※本セミナーにてお預かりするお客さまの氏名・住所などの個人に関する情報は、本セミナーで紹介する商品またはサービスのご案内と、当社および当社パートナー企業が主催・共催・協賛、もしくは出展するセミナーや展示会等などのイベントのご案内、当社の商品情報やキャンペーン情報などの宣伝物のご提供など、当社および当社パートナー企業からの情報提供を行うために利用します。また、本セミナー開催会場の入館管理のために必要な情報を利用するなど、セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、提供・開示することは一切ありません。

プログラム

プログラム
13時40分~14時 受付
14時~15時
基調講演「”超”人材不足を乗り切る!人が集まり辞めない会社のつくり方」
~バブルを超えた採用難時代に求められる働き方改革と社員定着の具体策~
有効求人倍率が遂にバブル絶頂を超え、"超"採用難の時代に突入しました。深刻な人材不足によるサービスの低下や、経営そのものに支障をきたすケースも増え、安定的な人材の確保が必要となります。
そこで本講演では、安定的な人材の確保を統一テーマとして、「残業が悪」と言われる時代に求められる労働時間管理について、今後予定される労働基準法をはじめとした法改正の最新情報も含めてお伝えします。
また、働き方改革の根本的な解決策として、社員のやる気を喚起し、生産性の高い魅力的な職場をつくるための対策について、具体的な活性化事例の紹介を通じてお伝えします。
株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング
15時~15時10分 休憩
15時10分~15時50分
講演1「総務業務の生産性を高めるヒントがここに!」
~人に関わる総務業務のシステム活用~
過重労働対策、ワークライフバランスの向上など働き方改革を推進することで、今後ますます人に関わる総務業務は増加することが予想されます。しかし日々発生する従業員の人・時間・賃金等に伴う業務は、紙やExcelによって時間と手間をかけて行っている企業が多いのが現状です。
本講演では、日々の「人に関わる総務業務」の生産性を飛躍的に高めるシステム活用法について、紹介します。
株式会社オービックビジネスコンサルタント
15時50分~16時30分
講演2「RPAを活用した業務効率向上のポイント」
日立システムズが業務自動化(RPA)ソリューションとして取り組む「定型業務自動化支援サービス」は、人手で行なう作業をロボット(ソフトウェアロボット)が作業代行することで、お客さまの生産性向上、品質向上を実現するサービスです。
日立システムズでは、お客さまの業務内容、規模に合わせてさまざまなソフトウェアを提案させていただきます。
本講演では、「定型業務自動化支援サービス」のサービス内容、当社における活用状況、導入事例を中心に、紹介します。
株式会社日立システムズ
16時30分~16時40分 質疑応答・個別相談
16時40分 セミナー終了

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 働き方改革セミナー事務局
担当:飯田 TEL:052-232-0984

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。