ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

第2回製造業向けIoT活用事例セミナー

導入事例から学ぶ製造現場におけるIoT活用

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

現在、製造業においていかにIoTを活用して、成果を生み出すかが大きな課題となっています。IoTのツールは世に数多く出ていますが、何から始めればよいのかわからない、何が実現できるのかわからないといったお悩みを多くの製造業がお持ちです。
本セミナーでは実際に自社工場のIoT導入を実現したメンバーと、ベンダー側の立場でIoT導入を経験しているメンバーが、ビジネスを成功・拡大させるためのIoT活用事例を紹介し、お客さまのお悩みを解決します。

本イベントは終了しました。

導入事例から学ぶ製造現場におけるIoT活用

ビジネスを成功・拡大させるためのIoT活用事例を紹介し、お客さまのお悩みを解決します。

対象者

・経営者
・生産管理部門責任者
・情報システム部門責任者

開催概要

 

開催概要
日程

2018年6月14日(木曜日)
14時~17時10分(受付:13時30分~)

会場

日立ハーモニアス・コンピテンス・センター
(東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー13階)

参加費 無料(事前登録制)
定員 40名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社日立製作所

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時5分 ご挨拶
14時5分~14時45分
【講演1】 IoTを活用するために必要な業務整理と要件の整理
IoTはこれまで取得できなかったデータ等をもとに、現在の事業や業務をドラスティックに変革する可能性のあるツールです。しかし、IoT関連システムを導入しただけでは期待する結果を得にくく、せっかくの投資を活用することができません。まず、IoT化する目的やゴールを明確に設定し、既存の業務・システムのフローや課題を可視化したうえで、IoT化させる領域・要件を検討していくというステップが不可欠になります。
本講演はIoTを導入するまでの導入準備を中心にご説明します。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
14時45分~15時5分
【講演2-1】 成果を出すためにデータを磨く『バリューアップ』のご紹介
AI(人口知能)の取り揃えが進む中,AIはデータ利活用の目的に合わせ選択する時代となっています。これからはIoTの進展により爆発的な増加が続く「非構造なビッグデータ」を必要最小限のデータ量で活用する発想が求められてくると想定しています。
IoT時代のデータ利活用のため、データを磨くことで価値を高める 「データのバリューアップ」 をご提案します。
株式会社日立製作所
15時5分~15時25分
【講演2-2】データ統合・分析基盤 「Pentaho」のご紹介
データ活用の鍵である 「データの下準備」をPentahoソフトウェアを使ってどのように行うのか、製品概要、産業IoT、物流小売分野顧客事例を交えてご紹介します。
株式会社日立製作所
15時25分~15時40分 休憩
15時40分~16時20分
【講演3】予兆診断ソリューションの紹介
~設備の保全管理・安定稼働で生産効率向上を支援~
設備から収集したセンサーデータを解析し、設備の「いつもと違う」を検知します。
また、HiPAMPS-PROはHiPAMPSの機能に加え、過去のセンサーデータや故障履歴情報を解析し、将来の故障時期予測を行います。
今回HiPAMPS-PROと連携した「フィールド作業支援システムfor FutureStage」(日立システムズ)も合わせて紹介します。
株式会社日立パワーソリューションズ
株式会社日立システムズ
16時20分~17時
【講演4】「労働生産性データ分析サービス for FutureStageのご紹介」
~手軽にはじめる現場データ活用!(人と機械で共同改善)~
「労働生産性データ分析サービス for FutureStage」は、AI、統計ツールを活用し、
日々の製造実績データや受発注データを生産性に関係するさまざまな観点から見える化して、製造業における各種課題解決をサポートします。
本講演では、労働生産性データ分析サービスをサービスの特長と共に、分析結果の見える化、活用例を成功事例含め紹介します。
株式会社日立システムズ
17時~17時10分 質疑応答・個別相談
17時10分 セミナー終了

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

第2回製造業向けIoT活用事例セミナー事務局

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。