ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

インシデント対応ワークショップ in 名古屋

~セキュリティ事故対応の模擬演習で対応力を向上~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

昨今、標的型サイバー攻撃をはじめ、近年企業が直面するセキュリティ脅威はますます巧妙化しインシデント対応に向けての組織体制の整備、強化は急務の課題となっています。

今回のセミナーではトレンドマイクロ株式会社の協力のもと、インシデント対応ボードゲームを用いて、インシデント対応を模擬演習していただきます。

架空の組織を舞台に、ゲーム内で発生するセキュリティインシデントに対して、プレイヤーはシステム管理者、広報担当者、事業責任者など、それぞれの立場・視点で議論しながら、インシデント対応の方針を決定していきます。実際のセキュリティ事故が起きた場合の訓練として活用できるだけでなく、ゲームを通じて、具体化される自社のセキュティ課題等に気づくことができ、あらかじめ課題を解決しておくことで、有事の際のインシデント対応力を強化することができます。

当日はファシリテーターが進行をサポートしますので、インシデント対応未経験の方でもお気軽にご参加ください。
是非この機会に模擬体験していただき、貴社のセキュリティ強化にご活用ください。

本イベントは終了しました。

インシデント対応の模擬演習を通して、貴社の抱える課題を洗い出してみませんか?

プレイヤーは与えられた立場・視点で議論しながら、対応方針とアクションを決定していきます。チームメンバーのそれぞれの会社での取り組み状況もわかり、自社の取り組みとの違いなども参考にしていただくよい機会にもなるかと思います。ゲームを通じて自社のセキュリティの強みや弱みを確認し、有事の際の備えと活用ください。

対象者

・セキュリティ管理者さま
・セキュリティ運用者さま

開催概要

 

開催概要
日程 2018年5月24日(木曜日)
15時~17時30分(受付:14時30分~)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 20名
主催 株式会社日立システムズ
協力 トレンドマイクロ株式会社

※お申込みは1社2名様までとさせていただきます。
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時30分~15時 受付
15時~15時10分
ご挨拶
株式会社日立システムズ
15時10分~15時30分
インシデント対応ボードゲームのご説明
トレンドマイクロ株式会社
15時30分~16時10分
インシデント対応ボードゲーム(第1ラウンド)
ゲーム内で発生する架空のインシデントに対して、調査方法、復旧方法、対外的なコミュニケーション戦略等について話し合い、インシデント対応を模擬体験いただきます。
トレンドマイクロ株式会社
16時10分~16時20分 休憩
16時20分~17時
インシデント対応ボードゲーム(第2ラウンド)
トレンドマイクロ株式会社
17時~17時25分
本日の振り返り。セキュリティ製品のご紹介
本日の演習から見えてきた、それぞれの課題について対応するソリューションと最近のセキュリティ事情について紹介します。
トレンドマイクロ株式会社
17時25分~17時30分 アンケート
17時30分~ 個別相談会

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 セキュリティセミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984 

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。