ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

制御システムセキュリティセミナー

~社会インフラの動向と最新のセキュリティ~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

IoT時代のサイバー攻撃にどう備えるか?

急増するサイバー攻撃…。
企業の財産である情報に標的を定め、それを自らの利益にしようとする犯罪が、グローバル規模で深刻な社会問題となっています。しかも、これまではパソコンやサーバーなどの情報システムが主な対象でしたが、近年、社会インフラを支える制御システムなどさまざまな機器がネットワークに接続され、オープン化が加速したことにより、テロの標的となる恐れまで懸念され始めています。

制御システムを管理されている事業者さまにおかれましては、こうした新たな脅威への対策に取り組み、社会的責任を果たし、また自社の存続を守るために実践を進める必要があります。

今回のセミナーでは、制御システムに関するセキュリティの動向やリスク情報、事業者としての取り組みかた、具体的な対策方法など、今後の対策をご検討中のお客さまのご参考となる情報を提供したいと考えています。

参加者の声

・制御システムに関する脅威の動向がよくわかった。今後の対策について検討したい。
・対策を進めるために何を考えればよいか参考になった。
・この分野の情報を集めているが、まだ発信が少ないのでこうしたセミナーはとてもありがたい。今後も継続をお願いします。

担当者コメント

4月に続いての開催となりましたが、今回も多数のお客さまに参加いただきました。誠にありがとうございます。

去る6月、制御セキュリティに関するサービスラインナップ強化を発表して以来、初めての開催でしたので、4月の開催時よりも具体的な対策方法についてご説明ができ、お客さまにも関心を持っていただくことができました。

今後は東京以外の各地でも開催いたしますので、ご期待ください。

本イベントは終了しました。

ご好評の個別相談会を開催します

講演終了後には、「制御システムセキュリティ なんでもご相談会」と題して、希望される方を対象に個別相談会を開催しました。

対象者

・エンジニアリング会社さま、販売パートナーさま
・製造業・プラント・交通などのユーザー事業者さま

開催概要

 

開催概要
日程 2015年7月8日(水曜日)
14時40分~15時45分(受付:14時30分~)
会場

日立コラボレーションスクエア京橋
(東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン6階)
*東京メトロ銀座線「京橋駅」3番出口直結

参加費 無料(事前登録制)
定員 40名
主催 株式会社日立システムズ、株式会社日立産機システム
協力 ジェイティ エンジニアリング株式会社

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

 

プログラム
14時40分~14時50分
【映像紹介】日立の社会インフラへの取り組み
イントロダクションとして、日立グループの社会インフラへの取り組みを映像でご覧いただきます。
14時50分~15時5分
【講演】近日発表
株式会社日立産機システム
15時5分~15時30分
【招待講演】Industry4.0時代における制御システムセキュリティの重要性
「IoT」「Industry4.0」など、迫りくる産業革命により、制御システムへのサイバー攻撃のリスクが懸念されています。このようなセキュリティの環境変化と、CSMS(Cyber Security Management System)の構築・運用によるセキュリティ強化を、CSMS認証取得アドバイザーの草分けであるコンサルタントが説明します。
ジェイティ エンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏
15時30分~15時45分
【講演】制御システムセキュリティの考え方とその対策
株式会社 日立システムズ

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。