Web会議を「十分活用できている」と答えた人は2割未満──。テレワークの広がりを受け、Web会議は急速に普及しています。ただ、相手が目の前にいないことで場の空気が読みにくかったり、会議のルールやマナーが明確でなかったりすることから、意思疎通に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。フジキ興産に勤める西村部長もその一人。部下の中川課長、新入社員の藤田君との会話に日経BPコンサルティングが実施した調査の結果を交えつつ、解決のヒントを探ります。
(取材協力:日本テレワーク協会)<Web会議の利用に関する実態調査>
日経BPコンサルティング調べ
実施日:2020年7月1日〜9日
対象:国内の企業・組織に所属するビジネスパーソン
母数:有効回答数1881件目次
第3回 知って安心! Web会議主催の勘所
プロジェクトリーダーに抜擢され、初めて社外とのWeb会議をセッティングした藤田君。
Web会議自体には慣れてきたつもりだったが、いざ自分が主催者となってみると思いのほか大変だった──。第2回 知って安心! 失敗しないWeb会議の身だしなみ
前回、Web会議を行う上で日ごろから疑問に思っていたことや悩みを共有した西村部長と中川課長。
ツールの使い方やマナーに続いて、今度は身だしなみのことが気になり始めました。
明日はお客さまとのオンライン会議があります。どうする!? 西村部長。第1回 知って安心! 失敗しないWeb会議のポイント
テレワーク中の中川課長が自宅でプレゼン資料を作っていると、西村部長からチャットにメッセージが入った。
込み入った話らしく、ビデオ通話で相談に乗ってほしいとのこと。中川課長は作業の手を止め、ビデオ通話を開始した。
日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。