ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

戦国武将から学ぶ教訓

【第1回】腕利きの策士!歴史のキーパーソン・明智光秀

戦国時代最大のミステリーとも言われる「本能寺の変」を引き起こした張本人である明智光秀。その生涯と人物像について解説します。

明智光秀の生涯

「本能寺の変」で主君を裏切るというタブーを犯した明智光秀ですが、そこに至るまでの働きぶりは有能そのものでした。

明智光秀の前半生は謎に包まれており、明確な歴史を知ることはできません。しかし一説によれば、斎藤道三→朝倉義景→足利義昭と仕える主を転々と変えていたと言われています。本格的に歴史の舞台に登場するのは、足利義昭の使者として織田信長と対面したところからなのです。
その後、光秀は金ヶ崎の戦いや、比叡山焼き討ち、石山本願寺との戦(石山合戦)など、さまざまな戦で武功を上げ、信長の直臣としての地位を高めていきます。なかでも丹波国の平定は信長をとても喜ばせ、感状(功労者を評価・賞賛する文書)を受け取ったほど。また、信長の力を天下に知らしめる一大イベント・京都御馬揃えの責任者を任されるなど、信長からの厚い信頼を感じさせる大役もこなしました。
しかし、それからわずか数年で本能寺の変を起こし、信長を討つことになるのです。
本能寺の変後は、周囲の平定に苦心している間に羽柴秀吉から急襲され、山崎の戦いで敗北。敗走中に落ち武者狩りにあい、その生涯を閉じました。

エピソードで見る明智光秀の人物像

本能寺の変という歴史上まれに見るドラマの主人公である明智光秀は、どうしても謀反人としてのイメージが付いて回ります。しかし実際の光秀は、軍事活動はもちろん、内政、折衝、さらには文化活動までをもこなす優秀なマルチプレーヤーでした。
軍事活動としては丹波国の平定のほか、金ヶ崎の戦いでは危険な殿(しんがり)をこなす武力を見せました。内政としては丹波国で良政を敷き、現代でも名君としてたたえられたほど。また、義昭の部下として将軍家に近かったことから、和歌や茶の湯などにも通じていたといいます。こうした風流な知識が馬揃えなどの大役を任された一因だったのかもしれません。

また、部下の人心掌握や管理も徹底しており、「家中軍法」と言われる規律をいち早く自身の家臣団に適用しています。こうした厳しい管理を敷く一方で、戦死者に対しては雑兵に至るまで名前を列記し供養を行ったほか、遺族へ見舞状を送るなど、細やかな心配りも行っていました。
そんな光秀も仕事を離れると一人の愛妻家。当時、側室を迎え入れることが当たり前であった社会で、本妻である煕子ひとりに愛情を注いだと言われています。
家族や領民を大切にし、有事の際には獅子奮迅の活躍をする―そんな理想の上司・家長こそ明智光秀の真の姿なのかもしれません。

武将の成功と失敗から学ぶ教訓

一介の浪人から、天下を収めうる織田家随一の家臣へと成長した明智光秀。そんな武将から学ぶ教訓とは、どのようなものでしょうか?

大胆な行動に出る前には入念な根回しを!

本能寺の変を起こした動機はいまだ定かではありませんが、好機を逃さない行動力は見習うべきところがあります。しかしその後の平定工作に苦戦し、秀吉が想定外の行動に出たことも相まって天下を取ることはできませんでした。
現代においても反感を集めかねない大きな動きをする際には、周囲への根回しが必要不可欠です。計略に優れていたと言われる光秀が、こうした行動を怠っていたことを考えると、本能寺の変は謎が深い事件と言わざるを得ませんね。

もしも光秀が信長を裏切らずにいれば、信長は順調に天下を取り、光秀はより重要なポストに就いていた可能性が高いと思われます。頂上を狙う向上心も大切ですが、自身の立ち位置をしっかりと見極め行動する慎重さも、光秀の人生から学べそうですね。

株式会社ライトアップ監修

クイズページへ

 
  • 「戦国武将タイプ診断」へ

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

  • 日立システムズFacebook 公式アカウント
  • Webから直接、クラウドサービスの注文・導入ができるオープンクラウドマーケットプレース

データセンター紹介ページへ

データセンター紹介
ゆるぎない信頼のパートナー 日立のデータセンター

ハイパーダイヤの専用サイトを別ウィンドウで表示します。

交通のことならハイパーダイヤ
乗換案内・路線情報検索サイト。英語・中国語にも対応。

日立システムズの
Microsoftソリューション
Microsoftとの力強い協力体制で、お客さまのソリューションを支えます。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。