ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

2022年4月1日
株式会社日立システムズ
代表取締役 取締役社長 柴原 節男

本日、214名の新入社員を「株式会社日立システムズ」に迎えたことを、大変うれしく思います。心から歓迎します。今日から日立システムズの一員として第一歩を踏み出される皆さんに、日立創業の精神や、私たちがめざす方向性、皆さんに期待することについてお話をします。

はじめに、日立創業時から変わらない企業理念「優れた自主技術・製品を通じて社会に貢献する」を実現するために、日立グループが大切にしている価値「日立創業の精神」を知っておいてください。職場で自由に議論をし、一度結論が出たら全員が一致団結して協力する「和」の心、常にお客さまに誠意をもって接し、社会からの信頼を得るよう努力する「誠」の心、そして、失敗を恐れず、困難なことに進んで挑戦する「開拓者精神」の3つです。これまで受け継がれてきた日立創業の精神を、皆さんに理解していただきたいと思います。

次に、日立システムズがこれから進む方向性についてお話します。社会ではデジタルトランスフォーメーションが進展する中、日立の先進的なデジタル技術を活用したLumadaと連携し、ニューノーマル時代に対応したテレワーク、業務効率化、セキュリティなど、強みとしている現場力を生かしたデジタライゼーションサービスを提供しています。これにより、お客さまのデジタルトランスフォーメーションと企業価値向上を支援し、お客さまとともに新たな価値を創造していきます。
日立システムズは、独自の事業ブランドとして、「Human⋇IT」を掲げています。この事業ブランドには「多彩な人財と先進の情報技術を組み合わせた独自のサービスにより新たな価値を創造していく」という決意が込められています。「Human⋇IT」を実現する強い気持ちで、皆さんと一緒に成長していきたいと思います。

続いて、私が皆さんと同じ新入社員の頃の経験に基づき、皆さんに期待することを3点お話しします。
1つ目は、「焦らずに、マイペースで仕事、技術を身に着ける」こと。仕事に必要な技術を身に着けるのには、それなりの時間、経験と努力が必要です。焦らずに、じっくりと仕事に取り組んで基礎を身に着けてください。
2つ目は、「上司、同僚、部下とのコミュニケーションをよくする」こと。職場の上司との会話をよくして、技術を身に着けるようにしてください。また、自分から進んで疑問点を上司にぶつけて解決してください。
3つ目は、「一日一日を楽しめるよう努力する」こと。自己管理です。何事にも一人称で、精一杯取り組んでください。幸福感をもって仕事をする人は仕事の生産性が高いと言われています。

最後に、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が全世界中に拡大し、現在も早期の収束は見通せておりません。日立システムズでは、感染防止対策として、在宅勤務を基本とし、出張の制限などに加えて職域接種を実施するなど、さまざまな感染予防対策に努めています。

健康は一人ひとりの人生にとって大切な資産です。今後も従業員とご家族の皆さまの健康と安全を第一に考えた健康経営を推進していきますので、皆さんも「健康と安全はすべてに優先する」を基本的な行動指針として活動してください。

以上

*
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Readerが必要です。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。