ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

子どもを持つ日立システムズの男性従業員を対象とした「育児と仕事の両立支援セミナー」を開催

ファザーリング・ジャパンのあづま こうじ氏が、参加した約66名の男性従業員に講演

このニュースリリースに記載されている情報(価格、仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表時点のものです。最新の情報につきましては、こちらのお問い合わせ先にご確認ください。

2016年11月22日
株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長:北野 昌宏、本社:東京都品川区/以下、日立システムズ)は、次世代育成支援対策推進法に基づく「育児と仕事の両立支援計画」の一環として、男性従業員の育児への積極的参加を促すことを目的に、小学生以下の子どもを持つ日立システムズの男性従業員を対象とした「育児と仕事の両立支援セミナー」を11月15日に開催しました。
本セミナーは日立システムズの本社で開催し、宮城、埼玉、神奈川、名古屋、大阪、山口、福岡などの各拠点ともテレビ会議システムで中継し、全国から66名の男性従業員が参加しました。

セミナーの様子

セミナーの様子

セミナーの様子

昨今、日本は急速な少子化と高齢化が進んでおり、日本経済を支える労働力人口が減少を続けています。政府は少子高齢化対策の一環として、「一億総活躍社会」の実現や「女性活躍推進法」の施行などに取り組んでいますが、社会からは仕事と生活の調和や自発的なキャリア開発の促進、長時間労働対策やメンタルヘルス対策の強化などが継続して求められている状況です。

日立システムズでは、これまで、次世代育成支援対策推進法に基づく「育児と仕事の両立支援計画」の一環として、育児休暇を取得した従業員とその上長を対象とした「育児休暇復職支援セミナー」を実施してきましたが、今回、男性従業員を対象とした「育児と仕事の両立支援セミナー」を初めて開催しました。
本セミナーは男性が積極的に育児に参加することの重要性を男性自身・家族・社会・会社のそれぞれの視点から学び、「働き方改革」のキーパーソンとして新しい働き方を実践できる人財を育成することが目的です。

本セミナーでは、ファザーリング・ジャパンのあづま こうじ氏を講師として招き、「仕事も育児も楽しむ生き方~ワーク・ライフ・シナジーのススメ」と題した講演が行われました。講演であづま氏は、「男性が積極的に育児に参加することで、子どもの発育に良い影響を与えるだけでなく、仕事力を高める多様な経験ができること」や「育児時間の確保に向けた、働き方を変えるために必要なこと」などを自身の体験談を交えながら語りました。なお、本セミナーに参加した男性従業員のコメントは以下の通りです。

  • 男性の育児参加に関して、色々と参考になる情報が詰まっていて有益でした。
  • これまでになかったセミナーであり、男性従業員の育児参加支援を公にする良い機会であったと思います。
  • 多くの方が参加しており、育児に関する興味を持っている従業員が多いことが分かりうれしく思いました。

これからも日立システムズは、お客さまの立場に立ち、多彩な人財と先進の情報技術を組み合わせた独自のサービスによってお客さまのデジタライゼーションに貢献し、お客さまと共に新たな価値を創造してまいります。

ご参考:「育児と仕事の両立支援セミナー」の概要

「育児と仕事の両立支援セミナー」の概要
日時 2016年11月15日(火) 10:30 ~ 12:00
場所 本社(東京)※宮城、埼玉、神奈川、名古屋、大阪、山口、福岡の各拠点とテレビ会議システムで中継
目的 男性が積極的に育児に参加することの重要性を男性自身・家族・社会・会社のそれぞれの視点から学び、「働き方改革」のキーパーソンとして新しい働き方を実践できる人財を育成する
対象者 小学生以下の子どもを持つ日立システムズの男性従業員
参加人数 66名 ※テレビ会議システムを通じての参加者も含む
講師 NPO法人ファザーリング・ジャパン あづま こうじ氏
講演内容 「仕事も育児も楽しむ生き方~ワーク・ライフ・シナジーのススメ」

日立システムズについて

株式会社日立システムズは、幅広い業務システムの設計・構築サービス、強固なデータセンター基盤を活用したアウトソーシングサービス、全国約300か所のサービス拠点とコンタクトセンターによるお客さまに密着した高品質な運用・保守サービスを強みとするITサービス企業です。日本のIT黎明期から先駆的に取り組んできたITサービスの実績・ノウハウを生かし、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、保守まで、ITのライフサイクル全領域をカバーするワンストップサービスを提供しています。そして、ITの枠組みを超えてお客さまに新たな価値を創造し、お客さまからすべてを任せていただけるグローバルサービスカンパニーをめざしています。

報道機関のお問い合わせ先

株式会社日立システムズ CSR本部 コーポレート・コミュニケーション部 杉山、藤原
〒141-8672 東京都品川区大崎一丁目2番1号
TEL:03-5435-5002(直通)
E-mail:press.we@ml.hitachi-systems.com

以上

*
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe Readerが必要です。
  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。