ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

社会福祉法人聖進會 さわやか苑様

施設内コミュニケーションソリューション

社会福祉法人聖進會 さわやか苑様集合写真

お客さまの声
新人を教育しながら予定どおり新棟をオープンし、2カ月で満室になりました。
従業員に負担のかからない働きやすい環境のおかげです。
導入前の
課題1
従業員が働きやすい環境をつくりたかった
導入後の
効果1
防水PHSや最新ナースコール、無線ネットワークの導入により従業員がストレスなく働ける環境を実現した。
導入前の
課題2
入居者一人一人のニーズに合わせたサービスを提供したかった
導入後の
効果2
インターネットのフリースポットを入居者や入居者のご家族に提供しサービスメニューを拡充した。
導入前の
課題3
新棟オープンに向け、納期内にIT環境構築を完了させる必要があった
導入後の
効果3
納期内にIT環境の構築を完了。オープン日から問題なく棟内のIT環境など、新棟での業務を開始できた。

千葉県船橋市に建つ、総合介護施設である社会福祉法人聖進會 さわやか苑様(以下さわやか苑様)では、2015年4月に次世代を意識した新しい多床室をオープンした。オープンに伴い、入居者へのサービス向上、従業員の働く環境の効率化を考えていた。電話機とナースコールの連動、施設内の業務用無線ネットワークの導入し、入居者及びご家族にフリースポットを提供するなど、「これからの介護施設」を考え日立システムズのサービスを採用することとなった。

導入の目的

入居者の満足を得るためには、まずは従業員の満足度を向上したいと考えました。

さわやか苑様は、施設の入居者に対し質の高いサービスを提供したいと常に考えている。そのために「入居者にサービスを提供する従業員」を第一に考え、従業員の働きやすさの向上に積極的に取り組んでいる。
課題のひとつとして従業員が日常的に行う入居者の記録業務に対し、記録に用いるPCは固定された場所に設置してあり、記録のたびに移動して入力するのは面倒だということがあった。本件の解決を含めた、「従業員が働きやすい環境づくり」に取り組んだ。

導入サービス概要

無線ネットワーク

タブレットを利用した業務記録システムを利用しており、無線ネットワークを導入したことで、どこでも、立ったままでも記録作業が可能となった。
また、同ネットワークを活用し、フリースポット(無線ネットワークでインターネットにアクセスできる環境)を提供し、入居者のサービス向上にも役立てている。


壁、天井に設置された無線ネットワーク用機器。
施設のデザインの邪魔にならないように配置されている。

防水型PHS

従業員は、トイレなど水場での作業も多く、連絡用のPHSが水没して故障することがあった。修理にかかる費用もさることながら従業員の精神的負担も緩和する必要があると考え、防水型PHSを導入した。


防水型PHSの利用により、トイレ、風呂場での作業も安心してできるようになった。

最新型ナースコール

「どこで誰に呼ばれているか」が表示される、最新型のナースコールを導入した。PHSと連動することで、呼び出し場所へのスムーズな移動、対応が可能となった。


大型の画面で、誰がどこで 呼んでいるかがわかりやすく表示される最新型ナースコール。PHSと連動する。

システム導入効果

新棟オープンと新人研修が同時期に。
IT環境が業務を支援してくれました。

2015年4月に、新棟(東館)をオープンした。新棟の担当者は、オープンにかかる業務に加え、当時入社した新入社員の教育も同時に行う必要があった。導入した無線ネットワークをはじめとするIT環境は、非常に使いやすく業務が効率化したことで、特に問題なく業務に対応できた。現在においても、業務のスピードと質の向上に効果がでており、ITの力が業務を助けると強く感じているという。


2015年4月にオープンした新棟外観


清潔で機能的な 新棟の内装


お身体に負担を かけることなく、気持よく入浴することができる最新式の入浴機械


スタッフ様が工夫を凝らした、
手作り感あふれる素敵な催しを実施

今後の展望

職場環境の改善は始まったばかり。
これからもいろいろな事に挑戦したい。

さわやか苑様は、福祉の職場環境においてはまだまだ改善すべき点があるという。入居者の満足に向けさらなる新しいことに取り組んでいく予定だ。

社会福祉法人聖進會 さわやか苑の声


事務長 永井周治氏

今回のIT環境の構築にあたり、納期遅延することなく完了いただき、入居者をお待たせせずにオープンできたことをありがたく思っています。無線ネットワークの機器類の構築において、施設のデザインに合わせて違和感なくレイアウトしていただきました。我々はバリアフリーをはじめとし、入居者が心地よく過ごせる環境づくりをめざしておりますので、このような細部の気遣いを感じ、ITのプロに依頼して良かったと感じました。
今後もITを活用した従業員の働きやすさの向上や入居者のサービスの向上について日立システムズと共につくりあげていけたらと考えています。

お客さまの概要

社会福祉法人聖進會 さわやか苑ロゴ

社会福祉法人聖進會 さわやか苑

設立
1999年開設
従業員数
130名
ベッド数
178床(2015年6月現在)

担当より一言


日立システムズ
武藤竜生

新棟オープンに伴うITインフラ設備構築のご用命をいただきましてありがとうございます。私どものご提供するIT インフラ設備がさわやか苑様の業務のお役に立てた事を大変嬉しく思っております。
今後とも「真心介護」のできる環境作りのお手伝いをさせていただきたいと考えています。引き続きよろしくお願いします。

今回の取材にご協力いただいたお客さま

社会福祉法人聖進會 さわやか苑
事務長 永井周治氏

ご協力ありがとうございました。
2015年8月掲載
本事例に記載の情報は取材日時点のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

詳しく知りたい方はこちら

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。