ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

トレックス・セミコンダクター株式会社 様

コンテンツ・マネジメント・システム HeartCore(ハートコア)

トレックス・セミコンダクター株式会社様写真

Webサイトリニューアルにより、問い合わせ件数が200%増加!
HeartCore導入により、システマチックなWeb運用体制が実現しました。

導入前の
課題1
Webサイトの製品情報を充実させ、サイト経由の問い合わせを増やしたい。
導入後の
効果1
製品情報の充実と、サンプル請求ができるカートシステムの活用で、問い合わせ数が200%増加。
導入前の
課題2
Webサイトの検索性が低く、ユーザーが目当ての製品にたどりつけない。
導入後の
効果2
HeartCoreの製品情報管理機能により、製品情報の検索性が大幅に向上。
導入前の
課題3
既存CMSのレイアウト変更、テンプレート変更の自由度が低い。
導入後の
効果3
HeartCoreのコンテンツ編集機能により、柔軟なレイアウト変更が可能になった。

東証2部上場の半導体メーカー、トレックス・セミコンダクター株式会社様(以下、トレックス様)は、コンテンツ・マネジメント・システム「HeartCore(ハートコア)」の導入により、数十万点に及ぶ自社製品のWeb上での製品検索および製品情報提供を開始しました。HeartCore導入にともなうWebサイトリニューアルにより、問い合わせ件数が200%増加するなど、Webを活用した効果的な販売促進、営業支援を実現しています。

導入の目的

カタログをPDF化しただけのWebサイトから脱却し、Web経由の問い合わせを増やしたい。

トレックス様は、顧客向けに自社半導体製品の情報をWebサイトで公開していました。しかし、掲載されているのは数十万点ある製品のうちほんの一部で、しかも、紙のカタログをそのままPDF化したものであったため、情報の網羅性、検索性が低く、ユーザーにとっては使いづらいWebサイトとなっていました。競合他社が利便性の高いWebサイトを構築し、順調に利用者を増やす一方で、トレックス様のWebサイトはアクセス数が伸び悩んでおり、Web経由の問い合わせ、新規受注を増やすことが課題となっていました。また、既存CMS※によるWebサイト運用では更新作業の手間も大きいことから、CMSの見直しも含め、抜本的なWebサイトのリニューアルを検討することになりました。

※CMS:Content Management System

選考のポイント

日立システムズへのデータ移行作業委託により、数十万点におよぶ製品情報のWeb化が実現。

新たなCMSに求められた最大の要件は、膨大な製品情報の管理でした。そのため、新CMSには商品マスタ機能があることが大前提として求められ、加えて、CMSを導入するベンダーには、数十万点におよぶ製品データの移行作業を委託できることが条件として求められました。そこで日立システムズは、製品データの移行作業支援と、独自開発の「製品情報管理アドオン」を搭載したCMS「HeartCore」による、製品情報のWeb化および製品情報管理の効率化を提案しました。データ移行には対応しないというCMS導入ベンダーが多い中で、この提案は大きな評価ポイントとなりました。

そのほかにも、トレックス様のWebサイトは日・英・中の3カ国語展開であるため、多言語、特に中国語対応が可能なCMSであることや、ユーザー側で柔軟かつ簡単にレイアウトやテンプレートの変更ができることが求められました。最終的に、これらの要件を満たしつつ、コスト的にも導入しやすいHeartCoreが新CMSに選ばれ、導入ベンダーには日立システムズが選定されました。

導入の効果

Web経由の問い合わせ件数は200%増加!システマチックなWeb運用体制が実現。

トレックス様のWebサイトリニューアルは、公開直後から大きな反応がありました。
セッション数はリニューアル前の約1.5倍に向上、平均ページ閲覧数、直帰率ともにリニューアル前の水準から大きく改善しました。無料サンプルを請求できるカートシステムの仕組みも活用したことで、3カ月間の平均問い合わせ数もリニューアル前から200%増加。ユーザーにとって使いやすいWebサイトを構築するというリニューアルの目的が達成されました。

さらに、HeartCore導入によって、ワークフロー機能を利用したWebページ公開時の承認フローが新たに定められ、日・英・中の言語ごとに分かれていた管理アカウントも統一されるなど、「Webの運用体制がシステマチックになった」(総務部 部門長 磯貝氏)とWeb運用部門からの高い評価を受けています。

今後は、販売代理店向けの専用ページをWebサイト上に開設する計画で、HeartCoreの管理機能を活用し、ほかのページとあわせた統合的な管理を行う予定です。トレックス様は、HeartCoreの導入およびWebサイトリニューアルによって、Webを活用した販売促進、営業支援を、具体的な成果をともなう形で実現しています。

トレックス・セミコンダクター株式会社様の声

日立システムズは、どんなことでも安心して任せられる心強いパートナー。


管理本部 総務部
部門長
磯貝 悦子 氏


管理本部 総務部
広報販促担当 主任
堂埜 有子 氏

問い合わせ数の増加など、Webサイトリニューアル後の各種指標の改善には、経営者も驚いていました。営業担当や販売代理店さまからの評判も良く、営業支援ツールとしても有効に使えるWebサイトが完成したと思います。

日立システムズは、他ベンダーがどこも対応してくれなかった数十万点の製品データ移行作業を見事にやり遂げてくれましたし、また、これまで継ぎはぎ感のあったWebの運用体制をシステマチックなものに変えてくれました。守備範囲が非常に広く、どんなことでも安心して任せられる、心強いパートナーだと感じています。

お客さまプロフィール

トレックス・セミコンダクター株式会社ロゴ

トレックス・セミコンダクター株式会社

設立
1995年3月
資本金
18億1958万円(2016年3月末日現在)
従業員数
168名(2016年4月1日現在)
代表者
代表取締役会長 藤阪 知之
代表取締役社長 芝宮 孝司
事業内容
半導体デバイスの開発、設計、製造、販売
URL
https://www.torex.co.jp/

micro DC/DCコンバータ
コイルと制御ICを一体化した超小型DC/DCコンバータです。外付け部品にセラミックコンデンサを追加するだけで、基板面積の省スペース化を実現します。

USPN-4B02
0.95×0.75×0.4(mm)
高放熱機能をもった独自技術の超小型・薄型パッケージ

担当より一言


日立システムズ
菅原 有希


日立システムズ
奚 歓歓

Webサイトを有効に活用した、販売促進、営業支援策を提案します。

当社にはHeartCoreの導入実績が豊富にあり、特に、製造業さま向けのアドオン機能は充実しています。一般のWeb制作会社とは違う、システム開発会社ならではのアプローチで、Webを活用した営業支援、販促支援を提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

今回の取材にご協力いただいたお客さま

トレックス・セミコンダクター株式会社
管理本部 総務部 部門長 磯貝 悦子 氏
管理本部 総務部 広報販促担当 主任 堂埜 有子 氏

ご協力ありがとうございました。
*本内容は2016年8月時点の情報です。
本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

詳しく知りたい方はこちら

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。