ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

IoT/M2M活用&制御システムセキュリティセミナー in 福岡

次世代の製造業・プラント事業者におけるIoT/M2M+セキュリティの重要性を説く

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

Industrie4.0が拓く新時代とそのインパクトとは?

近年は「Industrie4.0」が第4の産業革命と言われ、モノづくりの現場がこれまでとは大きく変わろうとしている中、多くの事業者さまがさらなる成長加速に向けたITの積極的な活用を重視されています。そこで注目すべきは、さまざまなモノや人がインターネットを介してつながるIoT(Internet of Things)と、その実現を支えるM2M(Machine to Machine)です。
本セミナーでは、IoTを取り巻く動向やこれからの展望と共に、当社が提供する各種サービスを紹介しました。

また、モノがネットワークに接続されることにより、セキュリティ対策の取り組みも考慮しなければなりません。今回は特別講演として、ジェイティエンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏を招き、「Industry4.0時代における制御システムセキュリティの重要性」と題し、講演します。

今後、IoT/M2M推進をご検討中のお客さまのご参考となる情報を提供したいと考えています

参加者の声

・年々セキュリティに関する考えが厳しくなっており、情報漏えいを防止する観点で検討中です。デコイサーバーの内容再度詳しく確認したいです。
・産業分野での詳細な内容が非常に参考になりました。主に小規模事業者向けのIoTシステムの構築を行ってますので、必要に応じて協業の相談をさせてください。
・日立グループのIoT実例の紹介を希望。
・近い将来プラントサプライヤーとして要求仕様が「必須前提」としてCSMS対応を義務付けられる可能性有りと判断し、競争力につながる可能性も予測しています。

担当者コメント

今回も多くのお客さまにご来場いただき、ありがとうございました。

本セミナーは徐々に立ち上がり始めている市場の喚起も1つの目的としていますが、IoT/M2M、制御セキュリティのそれぞれに関心をもたれているお客さまに多くご来場いただき、盛況に終わりました。
今後も生産性の向上や効率化を目的として、産業機械を中心にさまざまな機器がネットワークにつなげることの重要性は高まり続けます。同時にセキュリティ対策は無くてはならないものと感じております。

今回、IoI/M2Mと制御システムセキュリティの2つのテーマで開催したのは初めてでしたが、アンケートでも好評でしたので、次回は同様のテーマで東京地区にて開催予定です。
ご来場をお待ちしています。

本イベントは終了しました。

【参加者特典】特別講師 福田 敏博 氏の著書プレゼント!

特別講師のジェイティエンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏著書「工場・プラントのサイバー攻撃への対策と課題がよ~くわかる本 -制御システムセキュリティの基礎知識-」を抽選で3名のお客さまへプレゼントしました。

「工場・プラントのサイバー攻撃への対策と課題がよ~くわかる本 -制御システムセキュリティの基礎知識-」

工場・プラントのサイバー攻撃への対策と課題がよ~くわかる本
-制御システムセキュリティの基礎知識-

制御システムは、電力・ガス・石油等のエネルギー分野や、鉄鋼・化学等のプラント、鉄道・航空等の交通インフラ、電機・機械・食品等の生産ライン、商業施設・オフィスビルの設備管理などで幅広く用いられ、社会・産業基盤を支えています。工場で生産ラインの機械を自動で動かしたり、電気炉の温度を一定に保つために自動で調整したり、産業用オートメーションの自動化・効率化に欠かせないものです。
古くは、制御対象となる機械設備等の導入に合わせて独自のシステムで構築されることが多く、セキュリティリスクは小さいと考えられていましたが、近年では、情報技術の進展に伴い、汎用パソコンやモバイル端末の活用、インターネットへの接続などオープン化が進んでいます。よって、身近なオフィスの情報システムと同じように、ぜい弱性を狙ったサイバー攻撃の脅威にさらされています。しかしながら、現場では制御システムへの安全神話が信じられているため、サイバーセキュリティの重要性に対する意識はいまだに低く、被害の発生が大規模かつ広範囲に拡大する危険をはらんでいます。
本書では、現場で制御システムを運用・保守する技術者の方々はもちろんのこと、企業のシステム基盤を管理する情報システム部門、経営リスクをマネジメントする経営企画部門、さらには経営者の方々にむけ、制御システムおよびサイバーセキュリティの基礎的な知識やポイントをわかりやすく解説しました。また、サイバーセキュリティポリシーの策定手順や国際規格のCSMS認証の取得手順についても解説しております。
(2015年8月28日発売、224ページ、秀和システム刊)

対象者

・エンジニアリング会社さま、販売パートナーさま
・製造業・プラント・交通などのユーザー事業者さま

開催概要

 

開催概要
日程 2015年11月18日(水曜日)
14時30分~16時50分(受付:14時~)
会場

株式会社九州日立システムズ 本社ビル7階
(福岡県福岡市博多区博多駅南2-12-22)
*JR山陽新幹線・鹿児島本線 博多駅(筑紫口)より徒歩10分

参加費 無料(事前登録制)
定員 40名
主催 株式会社日立システムズ、株式会社日立産機システム、株式会社九州日立システムズ
共催 ジェイティ エンジニアリング株式会社

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

 

プログラム
14時30分~14時40分
【映像紹介】日立の社会インフラへの取り組み
イントロダクションとして、日立グループの社会インフラへの取り組みを映像でご覧いただきます。
14時40分~15時10分
【講演】産業分野におけるM2M/IoTを取り巻く動向と活用事例
あらゆるモノがネットワークにつながる時代、M2M(Machine to Machine)、IoT(Internet of Things)の時代が既に始まっています。産業分野でも製造現場のみならず製造現場間、企業間の水平連携、そして、設計開発、製造、営業、流通、稼働監視、保守といった製品のライフサイクルにIoTを適用し、生産活動の効率化と共に製品の付加価値向上や営業活動支援による売り上げ向上をめざす取り組みが加速しています。講演ではこれら産業分野におけるM2M/IoTの動向と共に、導入時の課題を明らかにし、解決する当社の取り組みを具体的な事例を交えて紹介します。
株式会社日立システムズ
15時10分~15時40分
【講演】 「IoTコントローラ HXシリーズ」のご紹介
当社では産業界でのIoT化の潮流に対応する産業用コントローラとして、これまでのPLCの枠を超え、より一層の機能強化を図った新コンセプトのコントローラ「IoTコントローラ HXシリーズ」を製品化します。本講演では、2016年春発売開始予定の同コントローラを、一足早く紹介します。
株式会社日立産機システム
15時40分~15時50分
休憩
15時50分~16時20分
【招待講演】制御システムのサイバー攻撃対策におけるCSMSの重要性
迫りくるIndustry4.0やIoT時代の到来により、工場・プラントなどで用いられる制御システムのセキュリティ対策が急務となっています。本講演では、サイバー攻撃から制御システムを守るための基盤としてセキュリティ管理体制の整備が必要であり、CSMS(サイバーセキュリティマネジメントシステム)の構築・運用が重要となることを、CSMS認証取得アドバイザーの草分けであるコンサルタント自らが説明します。
ジェイティ エンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏
16時20分~16時50分
【講演】制御システムセキュリティの考え方とその対策アプローチ
これまで取り組んできた情報システムにおけるセキュリティ分野のノウハウを生かし、脅威に晒されている制御システムに対するセキュリティの考え方と対策に向けた具体的アプローチを紹介します。
株式会社日立システムズ
16時50分~17時20分
IoT&制御システムセキュリティ なんでもご相談会(無料/先着順)
制御システムのセキュリティ対策、リスクマネジメントなどに関する疑問やご相談を専門の担当者(講師)がお受けします。ご希望の方は、Web申し込み画面にて参加希望欄にチェックをしてください。

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

講師紹介

特別講師

福田 敏博(ふくだ としひろ) 氏

ジェイティ エンジニアリング株式会社
システムインテグレーション部 シニアコンサルタント

経歴概要

1965年、山口県宇部市生まれ。
JT(日本たばこ産業株式会社)に入社し、たばこ工場における制御システムの設計・導入・運用・保守など一連の業務に携わる。その後、ジェイティ エンジニアリング株式会社へ出向し、システムエンジニア、プロジェクトマネージャとして、数多くの「制御システム」「生産管理システム」の構築を手がける。「taspo(タスポ)」の名称で知られる成人識別たばこ自動販売機のICカードのプロジェクトにおいては、初期構想から全国導入までの約10年間に渡り、自動販売機・データセンター間のネットワーク技術や、情報セキュリティに関するブレーンとして活動する。
現在は、制御システムセキュリティを中心としたコンサルティング活動を展開。これまでの経験をフル活用した、専門性の高いコンサルティングサービスを提供している。
技術士(経営工学部門)、公認システム監査人(CSA)、公認内部監査人(CIA)、米国PMI 認定PMP、IT コーディネータ、高度情報処理技術者(ST・AU・ PM・NW・SC)など、計30種の資格を所有。ネットワーク技術、セキュリティ技術に関する数多くの特許を出願・取得。ITCイースト東京の理事としても精力的に活動中。

ジェイティ エンジニアリング株式会社

〒130-8603 東京都墨田区横川1丁目17番7号

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。