ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立システムズ

株式会社鹿子製作所様

装着型ロボット・腰補助用マッスルスーツ

株式会社鹿子製作所様集合写真

富山県高岡市の中心産業・アルミ加工を長きにわたって担う鹿子製作所様。
重作業に挑む従業員の「身体への負担」解消に、装着型ロボットを導入!

産業や伝統技術に秀でる富山県高岡市で約50年にわたってアルミの製造・加工に取り組む、鹿子製作所様。大手アルミ建材会社の協力会社として、少数精鋭で3万種にのぼるアルミ部品を手掛けています。その裏では、約50kgというアルミ形材や部品の取り扱いで従業員の肉体的な負担が大きく、日常的な課題となっていました。
「現場の負担がより軽減する方法はないか」―日頃から現場のことを考え、多方面にわたって情報収集する社長の目にとまったのが、装着型ロボット・腰補助用マッスルスーツでした。

導入前の
課題1
約50kgのアルミ形材や部品の持ち運びなど、日々の重作業で身体への負荷が大きい。腰が弱い従業員が多く、作業に支障をきたす恐れが日常的にあった。
導入後の
効果1
マッスルスーツの使用で「腰の痛みをほとんど感じない」「腰が楽になる」との声が上がり、身体への負担、それに伴う作業への不安が軽減する見込み。
導入前の
課題2
腰を痛めやすい、腕の力を使う自己流の持ち運び方により、辛い思いをする従業員が多い。
導入後の
効果2
マッスルスーツが、腰を落として持ち上げる「正しい持ち運び姿勢」に補正。腰の補助機能とW効果で身体をサポート。
導入前の
課題3
装着型ロボットの導入は初めて。同規模の工場での導入事例も少なく、情報収集から手間取った。
導入後の
効果3
情報収集の過程で日立製作所の販売特約店と出あい、迅速な導入が実現。デモンストレーションから使用開始まで、2カ月で完了。

導入の目的

少数精鋭で約3万種のアルミ部品を製造。その裏に「身体への負担」という日常的な課題が

鹿子製作所様は、富山県高岡市の中心産業であるアルミ部品の製造・加工を行う、地域密着の製作所。創業から約50年、大手アルミ建材会社の協力会社として、門扉をはじめとした住宅設備などに不可欠なアルミ部品を、多品種小ロットで生産しています。

3万種以上におよぶアルミ部品の製造・加工を手掛けるのは、約30名の少数精鋭。長さ4mほどのアルミ押出形材を切断、加工、仕上げし、完成部品をパッケージングして納品する。この一連の作業に伴って従業員が対峙しているのは、「身体への負担」です。アルミ押出形材は重さ約50kgを2人で、完成部品は1人で持ち運び可能な約20kgごと、ケースに入れて運び、腰や腕の痛みの発症、最悪は長期欠勤になる不安と、常に隣り合わせの状況だといいます。

製造業に共通といえる「身体への負担」という課題に対し、日頃から多方面にわたり情報収集を行う代表取締役社長・濱谷様が注目したのは、装着型ロボット・マッスルスーツでした。

導入前の課題

多品種小ロット製造の工場にロボットを導入。誰に相談すればいい?本当に現場で使える?

例えば自動車部品の製造など、大量生産を行う工場においてはロボットは馴染みある存在ですが、多品種小ロットの製造現場で導入する例は、まだ少数なのが現状です。濱谷様はメディアを通じてマッスルスーツを知り、「自工場に導入して、従業員の作業を楽にできないか」と注目していました。しかし、いざ導入しようと動いた際、複数の取引先に照会したものの、取り扱っているところがない状況でした。

継続して情報収集する過程で、北陸エリアを中心に展開する日立製作所の総合特約店・横山商会に声が届き、導入の話が具体化。2016年7月に鹿子製作所様の工場でマッスルスーツのデモンストレーションが行われ、作業内容や実際に使用する場において使い勝手を検証。その場で挙がった意見を踏まえて、鹿子製作所様の現場に適した「より歩きやすく、運びやすい」(濱谷様)、ソフトフィットタイプ2台が、2カ月後の9月に導入されました。

導入の効果

「正しい持ち運び姿勢」に補正して腰をサポート。「身体への負担」にW効果!

マッスルスーツは電力によって人間の力を増強させるのではなく、腰にかかる負担を軽減させるものです。その効果を最大限に引き出すのは、腰を落としてから持ち上げるという「正しい持ち運びの姿勢」。実は腰を痛める原因は、重量物そのもの以上に「持ち運び姿勢」が大きく影響します。しかし、力に自信のある若い従業員や、自己流の方法に慣れてしまった熟練従業員は、腕の力を使う「身体に負担のかかる持ち運び姿勢」をとることが多いとのこと。マッスルスーツを使うことで「正しい持ち運び姿勢」に補正され、さらに「腰もサポートされる」二重の効果があるといいます。

マッスルスーツ使用者の北村様は、アルミより重量のある金型を運んだ際、「楽に作業できる感じがして、作業後も身体の痛みが少なく、予想以上に効果があった。姿勢を正してサポートもしてくれるのが良い」と語ります。デモンストレーション時に試した濱谷様も「腰が楽になる」と実感されていて、導入から2カ月ながら、身体への負担や、それに伴う作業への不安が緩和できると期待されています。

今後の展望

近い将来、腕や上半身をサポートする装着型ロボットを導入したい

今回導入したマッスルスーツは腰のサポートがメインで、「腰より下にある重量物を持ち上げる作業」に有効なため、鹿子製作所様ではアルミ形材や部品の運搬に使用されています。

しかし、今後は重量物の持ち運びだけでなく、プレス加工作業や完成部品のパッケージング作業など、各工程での装着型ロボット活用もイメージ。腕をはじめ上半身をサポートする装着型ロボットが開発された際には、「活用シーンが増えて、工場がもっと楽になるんじゃないか」(マッスルスーツ使用者の旭様)と、期待の声を寄せています。

お客さまインタビュー

マッスルスーツは身体を楽にする解決策の一つ。社長の現場への思いを作業に生かしています

社長はいつも、「どうしたら作業が楽になるか」「現場がうまく回るか」を考えて情報収集していて、その解決策の一つがマッスルスーツだと思います。最初にマッスルスーツが工場に届いたときは「異質なモノがきた」感じでしたが(笑)、どこでどう使えば効果的かをみんなで話し合い、実際の作業に生かしています(旭様)

初めてマッスルスーツを装着したときは、「腕の力で持ち上げる」普段の慣れた運び方をして効果を感じにくかったのですが、かつて教えられた「腰を落として持ち上げる」正しい姿勢を思い出し、2回目以降は作業が楽になったと感じています(北村様)

普段はマッスルスーツを装着していないので、スーツ自体の重さや装着感は確かに感じます。1日中装着した場合は気になるかもしれませんが、そこまでの長時間作業をすることはまずないので、使い勝手に関して問題はありません(旭様)

お客さまプロフィール

株式会社鹿子製作所様

株式会社鹿子製作所

創立
1969年(昭和44年)
所在地
富山県高岡市長江418‐5
従業員数
31名

創業よりアルミ加工を専門とする製造工場。大手アルミ建材の協力会社として、門扉をはじめとした住宅や学校、工場などのエクステリアに使用される部品を製造し、その種類は3万以上にのぼります。50年におよぶ歴史ある“アルミの職人技“をつなぎながらも、社是は「臨機応変・変幻自在」。最新の技術や情報を積極的に取り入れる社長のもと、20代から60代までの従業員が、 “今、目の前にあるやるべきこと”を第一に、意見を交わしながら日々の作業に取り組んでいます。


約50kgあるというアルミ形材。
屋外から工場内へと日々運ばれる。


女性も型材を負担少なく運搬可能。マッスルスーツは体型に合わせ2サイズから選べます。


シコが踏める程の広さがあれば、マッスルスーツは本領発揮します!(取締役常務・釣谷様)

担当より一言

金沢で開催された「MEX(機械工業見本市)」を通じて日立システムズの担当者とコンタクトをとり、鹿子製作所様のニーズに応えるべく、デモンストレーションから導入まで迅速に進めました。まだ導入して2カ月ですが、社長や従業員の皆さんの笑顔を見られて、また今後の期待の声もいただけて、嬉しく思います。

マッスルスーツはもともと介護現場を想定して開発されたものですが、今回初めて製造業の現場に導入してみて、活用の可能性が幅広いと考えています。今後も、興味をお持ちのさまざまな製造業の現場に紹介し、導入していきたいです。

現在、厚生労働省は重量物を取り扱う事業会社に対し「腰痛予防」をより一層推進する指針を出していますが、マッスルスーツはその指針を実現できる製品です。今回、鹿子製作所様が「従業員の安全」を考慮し、マッスルスーツをご導入されたことは、まさに同製品のコンセプトをご理解いただいたからだと考えております。

今後もマッスルスーツに限らず、さまざまな企業のお役に立てる良い製品を紹介していきたいと考えています。

今回の取材にご協力いただいたお客さま

ご協力ありがとうございました。
*本内容は2016年11月時点の情報です。
本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

関連商品「装着型ロボット・腰補助用マッスルスーツ」をご検討のお客さまはこちら

お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)0120-346-401 受付時間9時から17時(土・日・祝日は除く)

  • 商品をご検討のお客さまはこちら
  • お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)0120-346-401 受付時間9時から17時(土・日・祝日は除く)
  • このページのURLを送る

関連キーワード

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。