ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

2030年問題対応に向けて企業が検討すべきこと【製造業編】

~伝授します! 基幹システム再構築 成功の秘けつ~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

2030年問題では生産年齢人口が減少し、多くの企業で人材不足による人材獲得競争激化や人件費高騰などが推測されます。
企業は人財の獲得と効率的な業務遂行手段の確立が必須の課題となり、基幹系システムの再構築が必要となる場合も多いと考えられます。

第一部では、経験豊富な講師により基幹システム再構築の際の重要なポイントを紹介します。
特に次期システム選定時の要点を実践的な観点からお伝えします。
近い将来、もしくは中長期に基幹システムの再構築を検討される企業さまにとって必ずお役に立てると考えております。

第二部では、日立システムズが提供する業務パッケージシステム「FutureStage」を紹介します。
皆さまのご来場をお待ちしております。

本イベントは終了しました。

基幹システム再構築 次期パッケージシステム選定での外せないポイント

講師が長年にわたって基幹系システムの選定に関わる中で成否の要因が明らかになってきました。

当セミナーでは以下の項目それぞれでのポイントを明らかにしていきます。

  • 1)要求定義書(RFP)作成でのポイント
  • 2)システム決定プロセスでのポイント
  • 3)選定するパッケージシステムそのもののポイント

あわせて、標準的な業務パッケージシステム「FutureStage」を紹介します。 ぜひご聴講ください!

対象者

  • 基幹システム刷新を検討されている担当者さま
  • パッケージシステムの導入を検討されている担当者さま
  • 製造業:情報システム部門の担当者さま
  • 製造業:総務部門の担当者さま

開催概要

開催概要
日程 2024年1月25日(木曜日)
10時~17時(受付:10時~)
開催場所 オンライン
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
申込締切 2024年1月25日 16時
主催 株式会社日立システムズ
協力 リコージャパン株式会社
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
10時~17時
【講演1】基幹システム再構築 成功の秘けつ(約40分)
現在まで基幹系システムはいくつもの壁を乗り越えてきました。
古くは初の消費税導入、オープン化への移行や2000年問題。最近でも軽減税率やインボイス制度の導入など枚挙にいとまがありません。
そして近い将来の壁が2030年問題です。
生産年齢人口の減少から多くの企業で人材不足が発生する恐れがあり,IT技術者も例外ではなく、むしろ影響が大きいと考えられます。
また、限られた社員でも有効に業務を遂行できる仕組みが要求されます。
近い将来、基幹系システム再構築の必要性が増加することが予想されます。
当セミナーでは、長年にわたり基幹系システムに携わってきた講師が成功の秘けつを伝授します。
特に次期システムの選定におけるポイントを事例もあげながら説明します。
近い将来~数年のうちに基幹系システム再構築を検討される方に役に立つ情報を満載しています。
リコージャパン株式会社  中小企業診断士 嘉山啓道氏
【講演2】FutureStage生産管理システムの紹介(約20分)
リコージャパン株式会社が製造業さまのシステム導入を支援する際に候補の1つとなる、日立システムズの生産管理システム「FutureStage」を紹介します。
ご参加いただいたお客さまの中には、具体的な検討前で、製品情報収集の段階(最初期段階)の方もいらっしゃると思います。
現在意中の製品との比較対象として、また標準的な業務システムのモデルとして、お役立てください。
日立システムズ 天木賢士郎

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン視聴までの流れ

本セミナーの受講形態

本セミナーは、オンデマンド配信です。
開催期間中に2セッションをすべてご自由にご覧いただくことが可能です。

オンライン視聴用URL入手方法

参加申し込み後、開催前日までに、本セミナー事務局より視聴用URLをメールにてお伝えします。

オンライン視聴の事前準備について

アプリケーションのインストールは不要、URLをクリックいただくことでご視聴が可能です。スマートフォン・タブレットでもご視聴いただけます。 受講されるPC、およびモバイル端末の動作環境については、ネクプロの推奨動作環境サイトに記載されている「受講者(PC)」「受講者(モバイル)」をご確認ください。
1つのURLにつき接続可能な端末は1台となります。
(複数の端末で1つのURLへのアクセスは不可)

出展商品・関連製品

販売生産管理システム「FutureStage」
FutureStageは日本の製造業のために開発された純国産、現場志向型の基幹業務パッケージです。
さまざまな業種形態に対応し、業務を統合管理することで経営課題の解決を実現します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ
FutureStageセミナー事務局
担当:黒澤(くろさわ)

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。