ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

Webマネジメント講座(対面研修2日間コース)

Web担当者に求められるマネジメントスキルを習得!

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

この度、日立システムズは、大手企業を含め300社以上のWeb戦略を支援し、多くの企業さまの業績を大幅改善に導いた実績のある合同会社あやとりと、「Webマネジメント講座」を開催しました。

Webサイトリニューアル計画を検討中の方も、日々の運営体制を見直し改善したい方も、新たにWeb担当者に着任して「何をしたらよいか分からない」とお悩みの方も必見の内容でした。

本講座は、2日間の対面研修でした。

本イベントは終了しました。

集中トレーニングで、実務に生かせるスキルを習得

本講座は、「チームビルディング編」「日々の運営編」「リニューアル編」「ガバナンス編」の4部で構成されています。ディスカッションと講義を繰り返す形式で進行するため、仲間との交流や議論を取り交わしたり、必要な知識を体系的に学べました。

対象者

・Web担当部門のマネージャー層
・Web担当部門の実務担当者
・マーケティング部門、広報部門
・経営者、経営企画部門
・営業企画部門、営業推進部門

開催概要

 

開催概要
日程 1日目:2016年6月27日(月曜日) 13時~18時 (受付開始:12時~)
2日目:2016年6月28日(火曜日) 9時30分~18時 (受付開始:9時~)
※2日間の連続開催です。1日のみのご参加はできません。
会場

ソリューションスクエア東京      

株式会社日立システムズ 本社2階
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 138,240円(税込)
※お申し込み確認後、当社担当者より、受講票の送付および受講費のお支払い手続き方法をご連絡します。
※お支払い完了後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
定員 20名
主催 株式会社日立システムズ
協力 合同会社あやとり

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※教材は印刷物での配布となります。デジタルデータでの提供はございません。
※昼食の用意はございません。館内は飲食できませんので、お手数ですが近隣の飲食店をご利用ください。
(ペットボトルなど倒してもこぼれない飲み物の持ち込みは可能です。)
※宿泊をされる場合は、各自で宿泊先をご手配ください。
※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

1日目:6月27日(月曜日)13時~18時

第1部:チームビルディング編

Webマネージャーとして着任したら、まず始めにやることは、現在のWebサイトの運営状況を把握し、今後の運営に向けた良好な人間関係を築くことです。
第1部では、Webマネージャーとしての心構えや、成果を上げるためのチーム作りのポイントについて学びます。

第1章:
Webマネージャーに必要な心構え
Webマネージャーに必要な心構えや持つべき視点について学ぶ
第2章:
目的の理解
Webサイト運営の目的を理解し、そのためにWebマネージャーとして何をすべきかをイメージできるようになる
第3章:
Webサイト運営状況の把握
Webサイトの運営状況と社内外の関係者について、把握すべきポイントの理解をする
第4章:
社内のマネジメント
Webサイト運営を円滑に進めるための、「社内関係者」とのコミュニケーションのポイントについて学ぶ
第5章:
社外のマネジメント
Webサイト運営を円滑に進めるための、「社外関係者」(発注先業者)とのコミュニケーションのポイントについて学ぶ

第2部:日々の運営編

Webサイト運営業務は、大きく分けると新規構築やリニューアルを行う「構築フェーズ」と日々の運営を行う「運営フェーズ」があります。リニューアル構築などは一大プロジェクトとなるため目立ちますが、携わる期間で考えると大半は「運営フェーズ」です。
そこで、第2部ではまずは運営フェーズにおけるWebマネージャーとして必要なノウハウについて学びます。

第6章:
コンテンツ更新の設計
既に存在するWebサイトに、コンテンツを追加する際の企画と設計の仕方について学ぶ
第7章:
ページ制作
設計書に基づき、素材(原稿や写真)準備やページ登録を行う際の注意点について学ぶ
第8章:
設計業務や制作業務の発注管理
第6章と第7章の工程を外部発注する際の管理方法を学ぶ
第9章:
プロモーション
状況に応じた適切なプロモーション手法を選び、プロモーション計画を立てられるようになるためのポイントを学ぶ
第10章:
顧客対応
Webサイトから顧客の反応があったときの適切な対応フローを決めるために注意すべき点を学ぶ
第11章:
効果検証
実施した施策の効果を検証し、次の施策に向けてのヒントや、改善活動を行うためのポイントや注意点について学ぶ

2日目:2016年6月28日(火曜日)9時30分~18時

第3部:リニューアル編

Webサイトには耐用年数があり、数年に1度のペースで大規模なリニューアルが必要となります。リニューアル時には、Webサイト全体の再設計やシステム構築、システム連携などをプロジェクトチームで取り組むことが必要になり、日々の運営業務とは異なる進行管理能力が求められます。
第3部では、Webマネージャーとして、Webサイトリニューアル構築プロジェクトをマネジメントする方法を学びます。

第12章:
プロジェクト計画
Webサイトリニューアルのプロジェクト計画を立てて、社内で稟議を通すために検討すべき要素について学ぶ
第13章:
プロジェクトチームの編成
社内のプロジェクトメンバーを選定し、プロジェクトチームを編成するときのポイントについて学ぶ
第14章:
Web戦略立案
プロジェクトメンバーでWeb戦略を立案する際に必要な議論や明文化すべき内容について学ぶ
第15章:
RFP(提案依頼書)作成と業者選定
リニューアル業務を発注する業者を選ぶための、RFP作成の手順と、業者選定のポイントを学ぶ
第16章:
要件定義
業者との間で検討すべき要件定義とは何かを知り、会社としての意思決定方法を学ぶ
第17章:
設計
Webサイトの構築に必要な、さまざまな設計作業の意味や確認のポイントを学ぶ
第18章:
制作工程の進捗管理と制作物の確認
要件定義書や設計書で規定した通りの制作物が、スケジュール通りに制作できるように、社内外の関係者の業務を管理するためのポイントを学ぶ
第19章:
公開
完成した新サイトを公開する際の作業での注意点を学ぶ

第4部:ガバナンス編

企業として信頼性のあるWebサイト運営をするためには、組織内の各部門と連携しながら、運営ガバナンスの体制を強固にしておくことが大事です。
特に、サイバー攻撃やソーシャルメディアでの炎上といったインターネット上でのトラブルが急増している昨今ではその重要性はさらに増しています。同時に、事業の成果に貢献するためには、中期経営計画や事業計画と連携した組織的な運営が大切です。
第4部では、Webサイト運営におけるさまざまなトラブルを防止し、経営計画や事業計画と連動してWebサイトを運営するためのポイントを学びます。

第20章:
関連法規
Webサイト運営に関係する法律の要点をおさえ、法令を遵守した運営のためのポイントを理解する
第21章:
リスク管理
Webサイト運営におけるリスクの種類を知り、自社サイトを見てリスク評価をし、関連部署や関連業者に課題提議ができるようになるための基礎知識を身につける
第22章:
単年度事業計画との連携
来年度の事業計画とどのように連携していくかを考慮して、Webサイトの年間運営計画を立てるためのポイントを学ぶ
第23章:
中期経営計画との連携
中期経営計画を考慮して、Webサイト運営で何をおこなうべきかを中長期的に計画を立てるポイントを学ぶ

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

CMS「HeartCore」
HeartCore(ハートコア)は、Webビジネスに必要なすべての機能を標準装備する多目的・多機能・多言語なCMS製品です。ECサイト構築、社内イントラ&ポータルや基幹システム連携にも対応し、ナレッジで企業価値を創造します。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

Webマネジメント講座事務局
担当:高川(たかがわ)、丸山(まるやま)、奚(けい)
TEL:03-5435-4150

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。