ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

オフラインPCをライセンス管理の運用サイクルに取り込む方法

製造現場のオフラインPCはライセンス管理できていますか?

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

製造現場で利用されているオフラインPCも、企業におけるライセンス管理の対象です。

貴社においては、このような課題はございませんか?

  • 製造装置と連動し連続稼働しているオフラインPCは、製造ライン停止などのリスク発生の要因となり兼ねない「インベントリ収集ツールのインストール」や「再起動」ができない。
  • 現場のIT担当者にライセンスの棚卸作業を依頼したが、要求通りの情報が収集できなかった。
  • PCが製造・検査装置の一部として一式管理されており、IT機器・ライセンス管理としての意識が低く、現場の同意・協力が得られない。
  • 管理者側の現場向け作業手順書の作成・説明工数と、現場側による棚卸作業・報告工数の負担が大きく、両者にストレスを抱えたままで、円滑な管理体制の継続運営が難しい。
  • 管理者側が実地棚卸を代行するにも、ツールや手段、ノウハウが無く、何と言っても工数が無い。

今回ご紹介する方法をご活用いただくと、オフラインPCからもオンラインPCと同様なライセンス情報、PC資産管理情報が収集できます。
それにより、ライセンス管理の運用サイクル化の第一歩「現状把握」を実現し、管理が必要なライセンスの特定ができるようになります。
しかも、管理者の手を煩わすことなく、製造現場側に工数負荷を掛けず、製造ラインを止めてしまうリスクもありません。

本イベントは終了しました。

製造現場のオフラインPC管理

製造現場側に工数負荷を掛けず、製造ラインを止めてしまうリスクもなく、PCのラインセンス管理が可能です。

対象者

・ソフトウェアライセンス管理に関心のあるお客さま

開催概要

開催概要
日程 2015年3月5日(木曜日)
14時30分~17時30分(受付:14時~)
参加費 無料(事前登録)
定員 50名
会場 日立システムズ 2階 ソリューションスクエア東京
(東京都品川区大崎1-2-1)
主催 横河レンタ・リース株式会社
共催 株式会社日立システムズ

プログラム

プログラム
14時~14時30分 受付
14時30分~14時35分 ご挨拶
14時35分~15時20分
第一部 基調講演
ライセンス監査対策はどこまでやればよいのか?
ライセンス監査対策はどこまでやれば良いのか?という疑問を抱えている方が多いようです。
第一部では、最新のライセンス監査状況とそのリスクから、監査対策をどこまでやれば良いのかという点にフォーカスし、対策のポイントを考えていきます。
株式会社 ライセンシング ソリューションズ
チーフコンサルタント 相田 雄二 氏
15時20分~16時5分
第二部
棚卸してはじめて分かるオフラインPCのさまざまなリスク
~ライセンス管理は現状把握から進めましょう~
製造業においては、生産ラインや研究所でオフラインPCが存在している状況ではないでしょうか。オンラインPCはすでに管理ツールを入れてライセンス管理されていると思います。オフラインPCはいかがでしょうか。現地棚卸を実施して、初めてオフラインPCの現状が把握できます。オフラインPCを範囲外とせずに管理プロセスにいれる方法を検討しましょう。
横河レンタ・リース株式会社
コーポレートマーケティングセンタ マーケティンググループ
中井 史郎 氏 SAMAC公認SAMコンサルタント(CSC)
16時5分~16時20分 休憩
16時20分~16時50分
第三部
ライセンス管理システムLicense Guardと仕分け名寄せサービスのご紹介
ソフトウェア資産管理は、まず現状を把握することから始まります。そのための棚卸作業を効率的に高い精度で実施することが重要です。そして、次のステップであるソフトウェア資産のライフサイクルを本格的に管理するにあたり、License Guardの名寄せ辞書、約款辞書がその立ち上げと運用をサポートします。
第三部では、仕分け辞書を利用したレポートの活用とLicense Guardの特長を紹介します。
株式会社日立システムズ
産業・流通情報サービス第一事業部 第二システム本部第一システム部第5グループ
西原 優子 SAMAC公認SAMコンサルタント(CSC)
16時50分~17時20分
第四部
ライセンス管理の土台である関連4台帳の確実な維持管理を実現するために
~IT資産管理BPOサービスとそれを支える各種ツールのご紹介~
時間と労力をかけて整備したソフトウエアライセンス管理態勢も、4台帳の維持・精度管理は負担が掛かるものです。そのなかでもIT資産管理ツールでコントロールできないハードウエア台帳のロケーション管理は悩みのタネではないでしょうか。
第四部では、提案事例をとおして日立システムズが提供するビジネスサービスとツール群による解決のヒントを紹介します。
株式会社日立システムズ
サービス・ソリューション事業統括本部 ビジネスサービス開発推進部
高木 久友
17時20分~17時30分 質疑応答・個別相談

※講演内容については、変更が生ずる場合がございますのでご了承ください。

出展商品・関連製品

ソフトウェアライセンス管理システム「License Guard」
「License Guard」は、ライセンス管理作業の効率化を実現する、ソフトウェア資産管理システムです。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

オフラインPCをライセンス管理の運用サイクルに取り込む方法セミナー事務局
担当:中村
TEL:03-5435-7757

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。