ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

兵庫県神戸市様

コーナーストーン

兵庫県神戸市様集合写真

神戸市職員約1万2千人が学ぶラーニングプラットフォームを全面刷新
職員一人ひとりの能力を高め、市役所機能のさらなる向上をめざす

兵庫県神戸市様は、市役所職員約1万2千人が利用する新たなラーニングプラットフォームとして「コーナーストーン」の利用を開始しました。現在、セキュリティ研修、昇任時研修など、500程度の神戸市様独自教材が「コーナーストーン」を通じて職員に提供されています。神戸市様は機械学習による教材のレコメンド機能の利用や、将来的には人材育成計画と連携した教材の提供を行うことで、職員一人ひとりの能力向上を実現していきます。

導入前の
課題1
職員一人ひとりに合わせた研修・教材を提供し、効果的な人材育成を実現したい
導入後の
効果1
個人の学習履歴・学習進捗を一元管理することで、必要な研修・教材が明らかになり、効果的な人材育成が可能に
導入前の
課題2
スキルアップやキャリア形成に向けた、職員の自発的な学びを支援したい
導入後の
効果2
機械学習による教材レコメンドや、学習時間やコンテンツタイプ等の項目による教材検索など、豊富な機能で自発的な学びの促進が期待できる
導入前の
課題3
コロナ禍など集合研修の開催が難しい状況でも、職員向けに研修を提供したい
導入後の
効果3
環境や端末を問わずに利用できるクラウドサービスだから、集合研修の開催が難しい状況でも研修を継続することができる

導入の目的

職員の自発的な学び、個人に合った研修を実現し、職員一人ひとりの能力をさらに高めたい

神戸市様は、職員一人ひとりの能力や、チーム力をさらに高めるため、職員向け人材研修のあり方も見直すべきとの課題意識を持っていました。職員の自発的な学びや、個 人に合った研修を実現するための新たな方法を模索する中で、神戸市様が着目したのがLearning Management System(以下、LMS)でした。

LMSとは、教材の配信・管理から、個人の学習履歴・学習進捗状況の管理、人材育成計画と連携した教材の割り当てなど、効果的な人材育成を実現するためのプラットフォームです。神戸市様はこれまで利用していたeラーニングに代わる、新たなラーニングプラットフォームとしてLMSの導入検討を進めました。

選定のポイント

日立システムズが持つ「コーナーストーン」の導入・運用・保守ノウハウを高く評価

6社の提案の中から、神戸市様は日立システムズが提案する「コーナーストーン」の導入を決めました。「コーナーストーン」は所有する教材のアップロードだけでなく、外部企業が提供する教材も利用することができます。業務に必要な知識の習得だけでなく、社会情勢・ニーズに合わせた最新のコンテンツが提供できるため、職員の視野が広がること、学習意欲の継続・向上も期待することができました。

導入ベンダーである日立システムズについては、自治体向け情報システムの豊富な構築・運用実績を持つ点や、日立システムズ自身が「コーナーストーン」の利用企業であるため、導入・運用・保守に関する体系化された運用ノウハウの提供が期待できる点を高く評価しました。

導入の効果

対面&オンラインのハイブリッド研修が実現
多種多様な教材や学習履歴の一元管理も可能に

「コーナーストーン」は、2022年度の新規採用職員研修から利用が始まりました。コロナ禍のため、研修は集合研修と「コーナーストーン」による在宅研修を組み合わせた形で行われました。「コーナーストーン」はクラウドサービスのため、職員は自宅のネット環境から教材にアクセスして研修を受講することができました。現在、セキュリティ研修、昇任時研修など、500程度の神戸市様独自の教材が掲載されており、来年度以降は外部企業が提供する教材が追加される予定です。

「コーナーストーン」には多種多様な教材を一元管理できる機能があり、神戸市様は受講者を募集する研修について、参加申し込み、日程変更、キャンセルを受講者自身が「コーナーストーン」上で行えるようにしています。研修が終わると個人の受講履歴が自動的に更新されるため、職員の学習履歴管理が効率的に行えるようになりました。

「コーナーストーン」には個人の学習履歴や関心事から機械学習が教材をレコメンドする機能や、学習所要時間など30を超える検索項目から目当ての教材を検索できる機能などがあります。これらの機能が職員の自発的な学びを促進していくことを神戸市様は期待しています。また、将来的には人材育成計画と連携した教材の提供や、職員がめざす人材像に応じた教材の提供なども「コーナーストーン」で実現することも視野に入れています。

行政のデジタル化をはじめとする、社会環境の大きな変化に柔軟に対応できるチャレンジ精神を持った人材を育成するため、神戸市様は今後「コーナーストーン」の利用をさらに発展させていく計画です。

お客さまプロフィール

兵庫県神戸市ロゴ

兵庫県神戸市

所在地
兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
URL
https://www.city.kobe.lg.jp/

前例のないLMS導入も、手厚いサポートのおかげで安心して取り組むことができました

新年度の4月1日までに「コーナーストーン」の稼働開始をどうしても間に合わせる必要がありました。作業期間は3カ月しかありませんでしたが、リソースや工程のやり繰りをしていただき、なんとか新年度に間に合わせることができました。本来ならばもっと時間がかかっていたと思いますが、こちらの無理を聞いていただき本当に感謝しています。
提案前に調査したところ、私たちが調べた範囲ではLMSを導入している近隣自治体はほかにありませんでした。前例のないことで多少不安もありましたが、日立グループが「コーナーストーン」をすでに7年間継続利用していることや、限られた期間で最低限固める箇所を明確にサポートしていただいたことで安心して導入することができました。今後は職員のLMS利用促進に力を注ぎ、神戸市が求める人材の育成にさらに役立てていきたいと思います。

神戸市のビジョン


「海と山が育むグローバル貢献都市」の実現をめざし「神戸2025 ビジョン」を進めます。


「人が主役のまち」、「新しい出会いや発見があるまち」、「巡りたくなるまち」へ


「いいね!神戸で子育て」をキーワードに「子育てにあたたかい街こうべ」をめざします。


豊かな自然と都心との距離が近い、神戸ならではの「里山暮らし」を推進しています。

担当より一言

理想とする人材育成の実現に向けた「コーナーストーン」の活用を提案します

「コーナーストーン」は学習履歴の管理や、めざすスキルやキャリアに応じた計画的な学習の提供など、 従来のeラーニングと比べてより学習者の成長に焦点を当てたサービスです。人材育成における課題やニーズに合わせて、「コーナーストーン」の活用方法を提案させていただきます。

今回の取材にご協力いただいたお客さま

ご協力ありがとうございました。
*本内容は2022年11月時点の情報です。

本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

詳しく知りたい方はこちら

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。