ページの本文へ

Hitachi

日立システムズ 働き方改革

働き方改革における課題を発見し、デジタルトランスフォーメーション(DX)で解決

日立システムズ『働き方改革ソリューションフェア2020』を実施

2020年2月27日
株式会社日立システムズ

現場課題を解決するソリューションや商品、事例が集結!
ビジネスゲームやeスポーツコーナーなど、体験型展示も

株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長:北野 昌宏、本社:東京都品川区/以下、日立システムズ)は、「働き方改革」における経営課題や現場課題を、デジタルトランスフォーメーション(DX)を軸に最新の技術で解決に導くためのヒントやアイデアを発見いただくイベント『働き方改革ソリューションフェア2020』を、本年1月23日にゲートシティ大崎にて開催しました。

日立システムズは、2013年よりテクノロジーを活用したICT環境の改善と企業活力向上の推進に積極的に取り組んでおり、2016年からは、「働き方改革」「健康経営」「ダイバーシティ」の3つのテーマを統合的に進めています。業務効率化だけではなく、企業として取り組むべき課題をどう解決することができるかをテーマに、日立システムズの製品・サービスだけでなく自社での取り組み内容など、課題解決につながる好事例を中心に紹介する人事・総務部門向けの社外イベントの開催を2018年より始めました。回を重ねるごとに人事・総務部門以外の現場課題の解決策を広げ、自社での課題解決事例も盛り込みながら実施しています。
5回目を迎える今回は、テクノロジー活用の事例紹介と合わせて、業務効率化が進む中での従業員一人ひとりの意識向上のために行った施策についても紹介しました。また、精神科医 名越 康文氏と、株式会社クロスリバー 越川 慎司氏を招いた基調講演や、「健康経営」「ロボティクス」「IoT」関連の講演、最新の商品やソリューションを紹介する展示会コーナーのほか、オフィス見学ツアーや働き方改革ゲーム、eスポーツ体験コーナーなどを設け、384名の来場者が、現場課題の解決になり得るソリューションや事例を体験しました。

働き方改革は次のステップへ~従業員と取り組む「企業活力向上」の施策を紹介

【基調講演】日立システムズの働き方改革~SMILE Work∞Life Action~

日立システムズは現在、働き方改革の第2期と捉え2017年度から“企業活力向上施策(SMILE Work∞Life Action)”と称し、「働き方改革」「健康経営」「ダイバーシティ」の3つのテーマを統合的に取り組んでいます。従業員が「SMILE∞」という共通の認識を持ち、多様な人財がお互いの違いを認め、能力を発揮することにより新たなイノベーションを起こし顧客とともに豊かな社会づくりに貢献することをめざすものです。


株式会社日立システムズ
人事総務本部 勤労部 部長
市川 武利

基調講演では、ICT のさらなる活用と付加価値を高める働き方が求められる昨今、お客さまのデジタライゼーションパートナーという立ち位置から顧客のヒントになる働き方推進施策について、株式会社日立システムズ 人事総務本部 勤労部部長 市川 武利が発表しました。
施策として、働き方改革関連法改正をふまえた長時間労働是正の取り組みや、AI/ロボットを活用した業務効率化のほか、従業員やその家族に向けても休日や健康保険補助などの各種経度に関する手紙を送るなど意識改革について実践していることが紹介されました。また、世代や組織を超えたコミュニケーション活性化の一環として文化・体育クラブがあり、社長も部員として参加しているe スポーツ部ほか、自律的なキャリア形成支援など従業員のコミュニケーションとモチベーション向上させる取り組みについても紹介しました。

人とAI・ロボットの業務分担で工数削減実現へRPA の事例を紹介

会場では、個別セミナーも実施。日立システムズからは、AI プラットフォーム「DataRobot」を活用した業務効率化や、RPA(Robotic Process Automation)やAI-OCRなどの業務自動化ツールを現場の課題にどのように適用させるかについて、事例を交えて紹介しました。
コア業務への集中、業務品質向上を目的に、現場のバックオフィス業務・データ取得やチェック業務などにRPAを積極的に適用したことで月約3,700 時間のの業務時間削減を実現した自社の事例を紹介。また、自社の取り組みと合わせて他社の事例も紹介することで、より顧客に沿った視点で課題解決のヒントを提供しました。

「働き方改革」×「健康経営」『Connect SMILE∞LABO』が社内コミュニケーション活性の場に

「働き方改革」や「健康経営」につながるさまざまな要素をちりばめ、それらを一つの空間でつなぐことで、新しい発想がうまれたり、一人ひとりの行動が変わったりと柔軟な発想でさまざまなチャレンジができる場として開設した『Connect SMILE∞LABO』のオフィス見学ツアーも実施しました。
2018 年度の開設以降、従業員の働き方改革を促すだけでなく、自社やパートナーの提供するサービスの実証の場としても活用されています。
従業員アンケートでは『Connect SMILE∞LABO』が設立されたことでコミュニケーションが増加した、モチベーションを上げて取り組むスペースとして活用している、何気なく健康を意識できるなどの声もあり心身ともに活力の場になっています。

<関連情報URL>働き方改革サイト

日立システムズについて

株式会社日立システムズは、幅広い規模・業種システムの構築と、データセンター、ネットワークやセキュリティの運用・監視センター、コンタクトセンター、全国約300 か所のサービス拠点などの多彩なサービスインフラを生かしたシステム運用・監視・保守が強みのIT サービス企業です。多彩な「人財」と先進の情報技術を組み合わせた独自のサービスによってお客さまのデジタライゼーションに貢献し、新たな価値創造に共に取り組み、お客さまからすべてを任せていただけるグローバルサービスカンパニーをめざします。

お客さまからのお問い合わせ先

株式会社日立システムズ
商品お問い合わせ窓口:TEL 0120-346-401(受付時間:9時~17時/土・日・祝日は除く)

以上

*
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。