ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

第1回 RPA活用拡大セミナー

RPA活用 第二章 RPAの適用を拡大し、効果を上げるためには!

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

少子高齢化による労働人口の減少や長時間労働是正といった社会問題に対し、各企業では働き方改革が大きなテーマとなっております。そのため、現在、業務改革の取り組みではRPAをはじめとする定型業務の自動化ツール活用が注目されてきており、各企業での適用が進んできております。また、このRPA活用を更に拡大していくにはいくつかの課題も見えてきております。
本セミナーでは、日立システムズが取り組んできたRPAによる業務自動化およびRPA導入に向けた業務効率化支援サービスの紹介、特別講演としてジェイティ エンジニアリング 株式会社 福田氏から製造業でのRPA活用拡大について紹介します。

本イベントは終了しました。

RPAの適用を拡大し、効果を上げるためには!

製造業様でのRPA定期用拡大のポイントやRPA活用拡大を進めていくうえでの課題をどのように解決していくのかについて講演します。

対象者

  • 経営者さま
  • 働き方改革に取り組む企業の総務部門責任者さま、ご担当者さま
  • RPA導入に関わる検討ならびに意思決定者さま

開催概要

開催概要
日程 2019年11月6日(水曜日)
14時~17時(受付:13時30分~)
会場

ソリューションスクエア東京

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 40名
主催 株式会社日立システムズ
協力 ジェイティ エンジニアリング 株式会社

プログラム

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時10分 ご挨拶
14時10分~15時
【講演1】製造業におけるRPA活用拡大のポイント
工場・プラントの自動化に貢献するのは、産業用ロボットだけではありません。業務プロセスを自動化するRPA(ソフトウェアロボット)の活用が今注目されています。工場はあらたなロボットの活用で、さらなる生産性の向上へと突き進みます。
本講演では、そのような産業分野でのRPA活用を支援することで、お客さまの付加価値向上を図る方法について講演します。
ジェイティ エンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏
15時~15時10分 休憩
15時10分~16時10分
【講演2】RPA適用の拡大のポイント
RPA適用業務拡大のポイントに関して、日立システムズのソリューション概要、業務見える化/内製化推進、運用ルール作成支援 についてご紹介します。
株式会社日立システムズ
デジタライゼーション推進統括本部 RPA推進センタ
16時10分~16時20分 休憩
16時20時~16時50分
【講演3】RPA+αでの自動化の拡大
RPAとさまざまなITを連携した自動化範囲の拡大について、事例を交えてご紹介します。
株式会社日立システムズ
デジタライゼーション推進統括本部 RPA推進センタ
16時50分~17時 質疑応答・個別相談

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

特別講師

福田 敏博様写真

ジェイティ エンジニアリング株式会社
産業RPA活用アドバイザー
福田 敏博(ふくだ としひろ)様

1965年、山口県宇部市生まれ。JT(日本たばこ産業株式会社)に入社し、たばこ工場における制御システムの設計・導入・運用・保守等に携わる。その後、ジェイティ エンジニアリング株式会社へ出向。システムエンジニア、プロジェクトマネージャとして、数多くの産業系システムの構築を手がける。現在は、経営工学(マネジメント)・IT(情報技術)・OT(制御技術)を融合したコンサルティングに強みを持って活動中。産業サイバーセキュリティの分野では、第一人者として著名でもある。
技術士(経営工学)、中小企業診断士、情報処理安全確保支援士、公認システム監査人(CSA)、公認内部監査人(CIA)、米国PMI認定PMP、ITコーディネータなど、計30種以上の資格を所有。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

RPA活用拡大セミナー事務局
担当:阿久津(あくつ)、加藤(かとう)

 

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。