ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

日立のサイバー攻撃被害から学ぶ、いま企業に必要な対策とは

【IoT時代の真の安心・安全なシステムをめざして】

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

皆さまもご記憶のことと存じますが、去る2017年5月 日立グループはIoTに起因したサイバー攻撃の被害を経験しました。この被害から日立グループではさまざまな教訓を得ました。
世の中をみれば特定組織・団体を狙ったサイバー攻撃の被害は日々増加の一途をたどっており、今後IoTが社会で拡がっていく中で、新たな視線で立ち向かう必要に迫られています。

IoT時代をむかえた今、多様化・巧妙化していくサイバー攻撃に対し、侵入を100%防ぐことは不可能という認識も高まってきており、いかに「被害を最小化」し「事業を継続」していくかがこれからのセキュリティ対策のポイントのひとつとなっております。

今回のセミナーでは、日立グループが得た教訓を元にサイバー攻撃に向けたBCP(事業継続計画)の必要性と効果的なソリューションをご紹介します。

受け付けを終了いたしました。

サイバー攻撃対応は、BCPとして考えよう!

日立グループで経験したサイバー攻撃被害の教訓を踏まえ、コンサルティングによるお客さまのセキュリティ対策の立案から対策、インシデントの早期検知とその後の対応を支援するソリューションを紹介します。

対象者

・IoTの導入を検討中、導入済みのお客さま
・セキュリティ対策を推進する立場にあるお客さま

開催概要

 

開催概要
日程 2018年3月2日(金曜日)
14時30分~17時30分(受付:14時~)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 50名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズ

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時~14時30分 受付
14時30分~15時10分
IoT時代における社会インフラセキュリティ
IoT時代の到来に伴い、社会インフラを取り巻く新たなセキュリティ上の脅威が発生しています。
本講演では、これらの脅威から社会インフラを守る日立のセキュリティビジョン「Evolving Security for changing IoT world.(社会インフラの進化は、進化するセキュリティとともに。)」と、社会インフラセキュリティへの日立の取り組みについてご紹介します。
株式会社日立製作所
15時10分~15時50分
頻発するサイバー攻撃に対応したBCPの策定と効果的な備え
2017年以降、ランサムウェア「WannaCry」や「Mirai」に代表されるサイバー攻撃が注目を浴びており、多くの企業・団体の方々から相談を受ける機会が急激に増えています。
日立では単なるサイバー攻撃として局所的に対応するのではなく、BCPとして包括的に対応する必要があると考えています。
本セッションでは、サイバー攻撃に対応したBCPの必要性と、BCPのPDCAサイクルを回すにあたり効果的なソリューションをご紹介します。
株式会社日立ソリューションズ
15時50分~16時 休憩
16時~16時40分
セキュリティガイドラインの改定が示したインシデント早期検知とBCPの重要性
サイバー攻撃の手口は想像以上に進化し被害拡大傾向は収まる気配がなく、侵入を100%防ぐことは不可能という認識も当たり前となってきました。
初版発行から2年の昨年11月、経済産業省のサイバーセキュリティ経営ガイドラインも「侵入される前提で被害を最小化する」という考え方に基づいて改定されました。
その大きな変更点が「インシデントの早期検知」と「サイバー攻撃に対するBCP」の実現です。
本セッションでは、この改定の背景と組織が取り組む上でのポイントと、実現のために必要な運用管理における課題・解決策について詳しく解説します。
株式会社日立システムズ
16時40分~17時20分
セキュリティ対策運用のポイント -経験から学んだランサムウェア対策のご提案-
IoT時代を向かえインシデント発生時の経営インパクトは増加しており、ひとたびサイバー事故が発生すれば、その会社の信用失墜だけでなく、社会へも深刻な影響を与えます。
本セッションでは、ランサムウェア被害で学んだことをもとに「感染からデータを守る」「バックアップによる復旧」「挙動検知」といった各フェーズでの有効な対策手段をご紹介します。
株式会社日立製作所
17時20分~17時30分 質疑応答、アンケート、セミナー終了
17時30分~ 個別相談会(ご希望者のみ)

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 セキュリティセミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984 

受け付けを終了いたしました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。