ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

高度化するサイバー攻撃。いま企業に必要な対策とは?

~サイバー攻撃対応は、BCPとして考えよう!~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

日々、特定組織・団体を狙ったサイバー攻撃の被害がニュースをにぎわせており、多くの企業において情報セキュリティ対策は重要な課題と認識されています。多様化・巧妙化しているサイバー攻撃は、情報漏えいだけでなくデータの改ざんや破壊など、企業のシステムを停止し、事業を継続できなくする場合があります。そのため、企業はサイバー攻撃に対する事業を継続するための対策を考える必要があります。

本セミナーでは、長年にわたってセキュリティ製品を扱ってきた豊富な経験・ノウハウを活用したコンサルティングによるお客さまのセキュリティ計画の立案から秘文などでの対策、インシデントの早期検知とその後の対応を支援するソリューションをご紹介します。

ご多忙とは存じますが、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

サイバー攻撃に対応した事業継続についてご紹介

基調講演として、デロイト トーマツ サイバーセキュリティ先端研究所主任研究員の岩井博樹氏をお招きし、サイバー攻撃事例と事業継続計画の勘どころについてご講演いただきます。

対象者

情報システム部門の方や経営層の方など、サイバー攻撃に対応した事業継続の計画をご検討中の方

開催概要

 

開催概要
日程 2018年2月27日(火曜日)
14時~16時30分(受付:13時30分~)
会場

日立ハーモニアス・コンピテンス・センター
(東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー13階)

参加費 無料(事前登録制)
定員 50名
共催 株式会社日立システムズ、株式会社日立ソリューションズ

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時30分
【基調講演】サイバー空間をめぐる脅威情勢にみる事業継続計画見直しの勘所
近年、サイバー空間をめぐる脅威は益々増大しており、日本のみならず世界中でその対策の重要性が求められています。特にITの活用が必須であるビジネス環境においては、事業継続が危ぶまれる状況も予想されます。このような状況下で、これらの脅威に対する事業継続計画や危機管理の重要性が改めて注目されています。
本講演では、2018年に注目すべきサイバー攻撃事例を紹介し、今後求められるであろう事業継続計画の勘所を解説します。
デロイト トーマツ サイバーセキュリティ先端研究所
主任研究員 岩井 博樹 氏
15時~15時10分 休憩
15時10分~15時50分
頻発するサイバー攻撃に対応したBCPの策定と効果的な備え 
2017年に入ってからランサムウェア「WannaCry」や「Mirai」に代表されるサイバー攻撃が注目を浴びています。事実、今までに無いほど多くの企業・団体の方々から相談を受ける機会が増えています。日立ソリューションズでは、単なるサイバー攻撃として局所的に対応するのではなく、BCPとして包括的に対応する必要があると考えています。
本セッションでは、サイバー攻撃に対応したBCPの必要性と、BCPのPDCAサイクルを回すにあたって効果的なソリューションをご紹介します。
株式会社日立ソリューションズ
トータルセキュリティソリューション部
グループマネージャ 扇 健一
15時50分~16時30分
セキュリティガイドラインの改定が示したインシデント早期検知とBCPの重要性とその実現課題
昨年11月、経済産業省がサイバーセキュリティ経営ガイドラインを改定しました。初版発行から2年、サイバー攻撃の手口は想像以上に進化し、被害拡大は収まる気配がなく、侵入を100%防ぐことは不可能という認識も当たり前となってきました。これからの対策は「侵入される前提で被害を最小化する」という考え方に基づき今回のガイドラインが改定されましたが、その大きな変更点がインシデントの早期検知とサイバー攻撃に対するBCPの実現です。
本セッションでは、この改定の背景と組織が取り組む上でのポイントと、実現のために必要な運用管理における課題と解決策について詳しく解説します。
株式会社日立システムズ
ネットワークセキュリティサービス事業部 セキュリティICTサービス本部
主管技師長 山野 浩
16時30分 セミナー終了

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

講師紹介

特別講師

岩井 博樹 氏
デロイト トーマツ サイバーセキュリティ先端研究所 主任研究員

大手情報セキュリティ企業にてセキュリティ運用、調査研究、デジタル・フォレンジックなどの業務に従事。サイバー攻撃による情報漏えい事案、訴訟問題などを担当する。2013年からは、現職で技術コンサルティング、 脅威インテリジェンス関連の業務に従事している。
著書に、「動かして学ぶセキュリティ入門講座」「標的型攻撃セキュリティガイド」(SBクリエイティブ刊)などがある。
日本サイバー犯罪対策センター理事、情報セキュリティ大学院大学 客員研究員、慶應義塾大学 非常勤講師、政府関係機関の情報セキュリティアドバイザーなどを拝任する。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。