ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

日立システムズが取り組む「AI&業務自動化セミナー in 大阪」

AI関連および業務自動化(RPA)の活用事例と関連ソリューション紹介!

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

 現在、第4次産業革命のけん引役となるAI(人工知能)は、人間の知的労働を機械が代替する流れを加速すると見られ、「働き方改革」中で、キーテクノロジーとして注目をされています。
また、2016年に金融機関を中心に広がった業務自動化(RPA)は、製造業、サービス業において急速に導入が進み、AIと業務自動化(RPA)のテクノロジーを組み合わせれば、従来の単純作業に加えて、例外処理や自然言語処理といった非定型業務も自動化しやすくなり、さらに大きなイノベーションが進むことが予想されます。
日立システムズにおいては、AIと業務自動化にいち早く取り組んでまいりました。
本セミナーでは、基調講演として日本生命保険相互会社様より先進的なオフィスワーク事例をご紹介いただき、日立システムズが取り組んできたAI関連および業務自動化(RPA)の活用事例と関連ソリューションを紹介させていただきます。

日本生命保険相互会社様の先進的なオフィスワーク事例をはじめ、AI関連および業務自動化活用事例等を紹介

・基調講演として、日本生命保険相互会社 宮本 豊司 氏より、「RPAとAIが生み出す人間ロボット協業るオフィスワーク」と題し、最先端テクノロジーとRPAを活用したドキュメント課題の取り組みについて紹介いただきます。
・講演1では、「RPAを活用した業務効率向上のポイント」として、日立システムズが業務自動化(RPA)ソリューョンとして取り組む「定型業務自動化支援サービス」について、サービス内容、当社における活用状況、および、お客さまへの導入事例を中心に紹介します。
・講演2では、「対話型自動応答AIサービス CAIWAの紹介」と題し、AIがもたらす新しいコミュニケーションの形として、WebサイトやECサイトに組み込むことで、AIを活用した対話型のコミュニケーション(チャットボット)により、お客さまの質問に的確に回答し、適切なページに誘導するなど、サイト内を案内しながら問題を解決するサービスを、特長、事例などをとおして紹介します。

対象者

・定型業務を自動化し、業務を効率化したい
・業務改革に役立つ最新のソリューションの動向が知りたい
・他社の実際の業務改善事例について知りたい

開催概要

開催概要
日程 2018年2月26日(月曜日)
14時~16時30分(受付:13時30分~)
会場

株式会社日立システムズ 関西支社 4階会議室
(大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル)

参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
主催 株式会社日立システムズ
協力 日本生命保険相互会社

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※協業目的以外での同業の方の受講をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※本セミナーにてお預かりするお客さまの氏名・住所などの個人に関する情報は、本セミナーで紹介する商品またはサービスのご案内と、当社および当社パートナー企業が主催・共催・協賛、もしくは出展するセミナーや展示会等などのイベントのご案内、当社の商品情報やキャンペーン情報などの宣伝物のご提供など、当社および当社パートナー企業からの情報提供を行うために利用します。また、本セミナー開催会場の入館管理のために必要な情報を利用するなど、セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、提供・開示することは一切ありません。

プログラム

 

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~15時
基調講演
「RPAとAIが生み出す人間とロボットが協業するオフィスワーク」
~AI-OCRを活用した事務プロセス全体の代替の実証実験~
日本生命保険相互会社では、2014年12月、2台のロボットを導入、現在は本店所在地 大阪でも4台が活躍、RPA活用の最先端を走り続けています。数十万件におよぶ事務処理を圧倒的なスピードで処理するなど、同社では、すでに未来を見据え、RPAを進化させるチャレンジが始まっております。
本講演では、「人間とロボットと協業するオフィスワーク」を前提に、これまで取り組んできた事務プロセスの自動化、ロボットとの業務役割分担、組織へのRPA活用拡大方法、そして、AIやOCRといった最先端テクノロジーとRPAを活用したドキュメント課題の取り組みについて紹介していただきます。
日本生命保険相互会社 企業保険契約部
宮本 豊司 氏
15時~15時40分
講演1「RPAを活用した業務効率向上のポイント」
日立システムズが業務自動化(RPA)ソリューションとして取り組む「定型業務自動化支援サービス」は、人手で行なう作業をロボット(ソフトウェアロボット)が作業代行することで、お客様の生産性向上、品質向上を実現するサービスです。
日立システムズでは、お客様の業務内容、規模に合わせて様々なソフトウェアを提案させていただきます。
本講演では、「定型業務自動化支援サービス」のサービス内容、当社における活用状況、および、お客さまへの導入事例を中心に紹介させていただきます。
株式会社 日立システムズ RPA・BPOプロジェクト
主任技師 玉井 学
15時40分~15時50分 休憩
15時50分~16時20分
講演2「対話型自動応答AIサービス CAIWAの紹介」
AIの活用形態として「探す」から「聞く」へ。AIがもたらす新しいコミュニケーションの形として、「対話型自動応答AIサービス CAIWA」は、WebサイトやECサイトに組み込むことで、AIを活用した対話型のコミュニケーション(チャットボット)により、お客さまの質問に的確に回答し、適切なページに誘導します。
サイト内を案内しながら問題を解決するサービスとして、特長、事例などを紹介させていただきます。
株式会社 日立システムズ 西日本インフラサービス本部第三システム部
主任技師 梅村 憲冶
16時20分~16時30分 質疑応答・個別相談

※講演内容については、変更が生ずる場合がございますのでご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局
担当:甲斐
TEL:050-3163-7820

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。