ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

ビジネスノベル:体育のお時間

多くの人を魅了して止まないスポーツ。
プレーするときはもちろん、観戦するときも、その競技の背景やルールを知っていると、倍増楽しめますよね♪

本コラムでは、多くの競技の中から6つをピックアップ。
それぞれの競技の生い立ちや観戦時の見どころなどを交えながら、ご紹介していきます。
さぁ、「体育のお時間」のはじまりです!

コラム連動企画「体育のお時間-学科テスト-」とあわせて、お楽しみください。

目次

【第6回】スピード感と激しさにハマる!「車いすバスケットボール」の面白さ

第6回ページへ

下肢などに障がいがある選手が競技用車いすでプレイする車いすバスケットボール。欧州ではプロリーグもあり、障がい者・健常者の枠にとらわれないメジャー級の人気を誇っています。その魅力に迫り、見どころや楽しみ方のポイントを紹介します。

続きを読む

【第5回】観る人も気が抜けない!「体操競技」の超人技

第5回ページへ

さまざまな器具を使って、技の正確性や難易度を競う体操競技。技の凄さだけでも圧倒されますが、種目が多く、詳しいことはよくわからない…という人も多いのでは!? 体操競技のルールや採点方法、技の難易度などを知って、観戦をもっと楽しみましょう。

続きを読む

【第4回】初心者も楽しめるスポーツエンターテイメント!「フェンシング」観戦のツボ

第4回ページへ

「フェンシング」といえば、いまや試合のチケットが完売するほどの人気スポーツ。でも、「ルールがよく分からない」という人も多いのでは?ますます盛り上がるフェンシングブームに乗り遅れないために、今チェックしておきたいフェンシングの楽しみ方や魅力を紹介します。

続きを読む

【第3回】人類の水中進化はどこまで続くのか。「競泳」の歴史と意外な見どころ

第3回ページへ

これまでの世界大会で、多くの日本人選手がメダルを獲得してきた「競泳」。クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4つの泳法でタイムを競いますが、現在の競技の形になるまでは紆余曲折がありました。泳法やスイムウェアの歴史を紐解いてみましょう。

続きを読む

【第2回】気軽に競技の神髄を体感できる!?「マラソン」の魅力

第2回ページへ

市民ランナーが増え、全国各地で大会が行われるなど、空前のマラソンブームに世間が沸いています。数々のスポーツがあるなかで、人々はなぜマラソンを選び、ひたすらストイックに走ることを追求するのでしょうか。今回はマラソンの魅力に迫ります。

続きを読む

【第1回】フェアプレイ精神で成り立つ、激しいぶつかり合いが刺激的な「ラグビー」

第1回ページへ

ラグビー自体は知っていても、ルールはあまり知らない…なんてこと、ありませんか? 基本ルールやラグビーが生まれた背景を知って、ラグビー観戦をもっと楽しみましょう。

続きを読む

  • 学科テストへ

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

  • 日立システムズFacebook 公式アカウント
  • Webから直接、クラウドサービスの注文・導入ができるオープンクラウドマーケットプレース

データセンター紹介ページへ

データセンター紹介
ゆるぎない信頼のパートナー 日立のデータセンター

ハイパーダイヤの専用サイトを別ウィンドウで表示します。

交通のことならハイパーダイヤ
乗換案内・路線情報検索サイト。英語・中国語にも対応。

日立システムズの
Microsoftソリューション
Microsoftとの力強い協力体制で、お客さまのソリューションを支えます。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。