ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

戦国武将から学ぶ教訓

時は下の者が上の者をしのぎ倒す下克上がまかり通る戦国の世。

本コラムでは12人の戦国武将にフォーカス。
彼らの生き様は? 彼らが残した教訓とは?
各人について、解説していきます。

目次

【第11回】草履取りから天下取りへ、戦国の出世頭・豊臣秀吉

第11回ページへ

草履取りから天下人へ、異例の大出世を遂げた戦国の申し子・豊臣秀吉。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第10回】戦国最強との呼び声高い「甲斐の虎」・武田信玄

第10回ページへ

戦国最強ともいわれる精強な騎馬軍団を作り上げ、織田信長も恐れた天下の名将・武田信玄。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第9回】艱難辛苦に耐え、花開いた遅咲きの英雄・徳川家康

第9回ページへ

数々の苦難を耐え忍び、ついには天下を平定し、260年に及ぶ天下泰平の世を築いた初代徳川幕府将軍・徳川家康。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第8回】時代の変わり目に散った非業の武将・浅井長政

第8回ページへ

織田信長の義兄弟でありながら、最後は裏切り非業の死を遂げた、戦国時代の悲劇の人物・浅井長政。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第7回】信長と秀吉、二人の天下人に尽くした忠臣・前田利家

第7回ページへ

加賀百万石の大大名にして、若かりし日は信長の小姓として仕え、「槍の又左」と呼ばれた猛将・前田利家。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第6回】米五郎左と呼ばれた信長の懐刀・丹羽長秀

第6回ページへ

「木綿藤吉・米五郎左・掛かれ柴田に退き佐久間」。こう呼ばれた織田家の名将4名のうち、信長に最も信頼された武将・丹羽長秀。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第5回】情に厚く行動力に優れた昔気質のリーダー・柴田勝家

第5回ページへ

織田信秀、織田信長と二代に渡って織田家に仕え、最後まで織田家への忠誠を貫いた猛将・柴田勝家。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第4回】第六天魔王を名乗った戦国時代のイノベーター・織田信長

第4回ページへ

自らを第六天魔王と称し、破竹の勢いで天下統一目前までたどり着いた戦国一有名な武将・織田信長。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第3回】“下剋上”を体現した美濃の蝮(マムシ)・斎藤道三

第3回ページへ

下剋上を繰り返し、ついには一国を手中に収めることに。そんな、戦国時代を象徴するかのような人生を歩んだ斎藤道三。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第2回】数奇な運命を辿った足利家最後の将軍・足利義昭

第2回ページへ

室町幕府第15代将軍にして、最後の将軍、足利義昭。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

【第1回】腕利きの策士!歴史のキーパーソン・明智光秀

第1回ページへ

戦国時代最大のミステリーとも言われる「本能寺の変」を引き起こした張本人である明智光秀。その生涯と人物像について解説します。

続きを読む

  • 「戦国武将タイプ診断」へ

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

  • 日立システムズFacebook 公式アカウント
  • Webから直接、クラウドサービスの注文・導入ができるオープンクラウドマーケットプレース

データセンター紹介ページへ

データセンター紹介
ゆるぎない信頼のパートナー 日立のデータセンター

ハイパーダイヤの専用サイトを別ウィンドウで表示します。

交通のことならハイパーダイヤ
乗換案内・路線情報検索サイト。英語・中国語にも対応。

日立システムズの
Microsoftソリューション
Microsoftとの力強い協力体制で、お客さまのソリューションを支えます。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。