ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

クイズ

第2回 徳川家康編

艱難辛苦を乗り越え、江戸幕府を開いた徳川家康。とても堅実なイメージがある一方、新しいものに強い関心を持つ一面も。そんな家康が戦場に持ち込んだ、あるものとは?

1石けん

2水筒

3ライター

  • 正解は1の「石けん」。

    徳川家康は関ケ原の合戦や大坂の陣など、天下分け目の重要な合戦に、当時はまだ珍しかった石けんを持ち込んでいます。戦場には泥や汗、土埃など体が汚れるものがたくさんあります。当然、怪我をすることもあるため、衛生状態が良くなければ感染症のリスクも高まります。そのため、消毒殺菌作用のある石けんで兵士の体を清めることで、このリスクを減らしたそうです。こうした細かい気配りができるのも、天下人たる所以かもしれませんね。

第1回 豊臣秀吉編

織田信長の家臣から天下を掴むまでに成り上がった豊臣秀吉。その権威はすさまじく、とあるゲームでは秀吉のために特別ルールがつくられたこともあったそう。そのゲームとは?

1囲碁

2将棋

3鷹狩

  • 正解は2の「将棋」。

    豊臣秀吉は囲碁の腕は非常に立ったと言われる一方、将棋は好きだけど得意ではなかったもよう。とはいえ、天下人がやすやすと駒を落とすのは体裁が悪いということで、秀吉に有利なルールをつくったと言われています。太閤将棋と呼ばれたそれは、本来飛車の前にあるはずの歩が無い状態でスタートするため、最初から飛車を自由自在に動かすことができるというもの。なんとも天下人らしい最強ルールですね。

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

  • 日立システムズFacebook 公式アカウント
  • Webから直接、クラウドサービスの注文・導入ができるオープンクラウドマーケットプレース

データセンター紹介ページへ

データセンター紹介
ゆるぎない信頼のパートナー 日立のデータセンター

ハイパーダイヤの専用サイトを別ウィンドウで表示します。

交通のことならハイパーダイヤ
乗換案内・路線情報検索サイト。英語・中国語にも対応。

日立システムズの
Microsoftソリューション
Microsoftとの力強い協力体制で、お客さまのソリューションを支えます。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。