ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立システムズ

やわら化コンテンツ:戦国武将がセキュリティ管理者だったら

インターネット技術が進化するにつれて、セキュリティ対策は企業にとって重要な施策の一つになっています。日々迫りくる脅威に対抗するには、セキュリティシステムの構築はもちろん、社内の体制や運用についても検討する必要があります。それは敵から自国の領地を守るために日々戦い抜いた戦国の世も同じこと。その時代に名を上げた歴史的名将の姿から、今を生き抜くヒントを見出します。

テーマ

第12回 加藤清正編
攻撃的なチーム運営と精緻なシステム構築。攻守に長けた最強の現場責任者

第12回ページへ

今回は、今もなお“清正公(せいしょこ)さま”として親しまれている、虎殺しの猛将にして知将・加藤清正を取り上げて、セキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第11回 武田信玄編
人事も調整も戦略も!万能型の最強のプロジェクトマネージャー!

第11回ページへ

今回は、戦国最強の呼び声も高い、武田騎馬軍団を作り上げ、信長を始めとした名だたる武将から恐れられ、敬われた名将・武田信玄を取り上げて、セキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第10回 豊臣秀吉編
まさに人たらし!コミュニケーション能力に長けたプロジェクトマネージャー!

第10回ページへ

今回は、農民から関白まで登り詰め、天下を統一した、現代でも一二を争う人気を誇る太閤・豊臣秀吉を取り上げて、セキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第9回 上杉謙信編
まさに常在戦陣!現場対応力に優れたセキュリティプロジェクトマネージャー

第09回ページへ

今回は、越後の龍と讃えられ、自らを毘沙門天の化身と称した、軍神・上杉謙信を取り上げてセキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第8回 伊達政宗編
人を引きつけるカリスマ性が魅力!先見性に優れたセキュリティマネージャー

第08回ページへ

今回は、独眼竜と称された奥羽の覇者・伊達政宗を取り上げて、セキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第7回 石田三成編
プロジェクトを陰から支える、用意周到なセキュリティ現場責任者

第07回ページへ

今回は、天下分け目の合戦・関ヶ原の戦いで後の天下人・徳川家康に挑んだ石田三成を取り上げてセキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第6回 島津義弘編
冷静な判断力と温かい人間力が魅力!逆境に強いセキュリティマネージャー

第06回ページへ

今回は、“島津に暗君なし”と讃えられ、後に明治維新の立て役者となる島津藩の礎を築いた猛将・島津義弘を例にとって考えてみましょう。

続きを読む

第5回 井伊直政編
人に厳しく自分に厳しく!自ら最前線で戦う辣腕の現場責任者

第05回ページへ

今回は、徳川幕府の開府を支えた徳川四天王の中でも、猛将として知られる井伊直政を例にとってセキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第4回 毛利元就編
チーム編成に長けた、切れ者セキュリティプロジェクトマネージャー

第04回ページへ

今回は、さまざまな国人衆がうごめく中国地方を、小さな領主の身分から一代で制覇した毛利元就を例にとってセキュリティについて考えてみましょう。

続きを読む

第3回 徳川家康編
緻密な戦略で磐石なセキュリティ体制を作り上げるセキュリティ担当者

第03回ページへ

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」「人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。」これらの言葉通り、最終的には天下を取った徳川家康ですが、その人生には多くの苦労と忍耐がありました。幼少期の今川家・織田家での人質生活、織田家臣従時代の嫡男・信康の切腹、三方ヶ原での敗戦など枚挙にいとまがありません。

続きを読む

第2回 織田信長編
既存システムを破壊する、セキュリティ改革者

第02回ページへ

自らを魔王と称し、天下統一へと駆け上がっていった織田信長。世に知られた戦国武将はたくさんいますが、織田信長ほどメジャーな武将はそうそういないのではないでしょうか?
旧来の常識から外れた行動は、周りの人には理解しがたく、信長は子供のころはもとより、成人した後でさえも「うつけ」=ばかものと呼ばれていました。ただし、その行動の多くは理解されないだけで、とても理にかなったものが多かったのです。

続きを読む

第1回 真田幸村編
少数精鋭で本丸を守り抜く、最強の現場責任者

第01回ページへ

徳川家康が唯一恐れた男とも言われる、言わずと知れた戦国時代を代表するヒーロー・真田幸村。最近では大河ドラマでも話題になりましたが、今でこそ戦国時代の英雄として語り継がれるその生い立ちは、波乱万丈でした。

続きを読む

筆者のご紹介

伊藤淳二 JUNJI ITO

大学卒業後、WEB制作会社に就職。
以降、ディレクターとしてWEBサイトやメルマガ制作のディレクションをこなす傍ら、自らWEBコンテンツのライティングを行う。
WEBマーケティングをはじめとした取材系コラムから、HowTo系の記事作成まで、幅広く手がける。

* コラムは筆者の個人的見解であり、日立システムズの公式見解を示すものではありません。

 

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

  • 日立システムズFacebook 公式アカウント
  • Webから直接、クラウドサービスの注文・導入ができるオープンクラウドマーケットプレース

データセンター紹介ページへ

データセンター紹介
ゆるぎない信頼のパートナー 日立のデータセンター

ハイパーダイヤの専用サイトを別ウィンドウで表示します。

交通のことならハイパーダイヤ
乗換案内・路線情報検索サイト。英語・中国語にも対応。

日立システムズの
Microsoftソリューション
Microsoftとの力強い協力体制で、お客さまのソリューションを支えます。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。