ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

IoT働き方改革活用事例セミナー in 名古屋

「IoT・AIを活用した働き方改革のすすめ」

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

「働き方改革」が重要な課題となっている今、企業には多様なアプローチが求められてきております。
日立グループにおいても「制度整備・定着化」「生産性向上」「従業員満足度向上」など、さまざまな取り組みを試行錯誤しながら進めてまいりました。

今回のセミナーでは、 製造業を主体としたM2M(Machine to Machine)のIoTではなく、日立グループが実際に自社で行い経験した働き方改革の成功・失敗事例と、長時間労働是正のための現状把握と見える化、従業員データを利用したAI分析事例、声の変化から心の状態を見える化するなど、IoT・AIによる働き方改革を側面から支えるソリューションのご紹介をいたしました。

本イベントは終了しました。

ご好評により【IoT活用事例セミナー第3弾】開催!

日立グループにおける取り組みの紹介をはじめ、 「働き方改革」をテーマにIoT・AIを活用した「働き方の見える化」 をサポートするソリューションを紹介します。

対象者

・IoT、ビッグデータ、AIの活用にご興味のあるお客さま
・働き方改革を推進・提案する立場にあるお客さま

開催概要

 

開催概要
日程 2017年12月14日(木曜日)
14時30分~17時30分(受付:14時~)
会場

株式会社日立システムズ ソリューションスクエア名古屋
(名古屋市中区栄1-24-15 JPR名古屋伏見ビル9F)

参加費 無料(事前登録制)
定員 50名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社日立製作所、株式会社日立ソリューションズ
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
14時30分~15時30分
働き方改革「成功のカギ」とは
-日立ワークスタイル変革ソリューションの紹介- 
日立グループでは、IoTやAIを活用し、社員が生き生きと働ける環境作りに取り組んできました。本セッションでは、日立が経験した働き方改革の成功と失敗事例をもとに、生産性の向上やコスト削減、個人の働きやすさ向上をサポートするさまざまなワークスタイル変革ソリューションを紹介します。
株式会社日立製作所

15時30分~16時

労働状況の「見える化」から始める「長時間労働の是正の取り組み」
-JP1を長時間労働是正に活用!-
長時間労働の是正を進めるためには、社員の働き方の「現状把握と見える化」、社員一人ひとりに向けた「意識付け」、そして時には「残業をさせないという強硬な手段」も必要です。本セッションでは、JP1を活用した長時間労働是正を実現するソリューションを紹介します。
株式会社日立製作所
16時~16時10分 休憩

16時10分~16時50分

HR運用コスト効率化/成果の最大化に向けた日立ソリューションズの取り組みとリシテアの役割
-リシテア/AI分析の活用事例-
働き方改革を日本政府が強力に後押しする中、人事課題に対するテクノロジーの応用、ピープルアナリティクスへの関心がここ1~2年で急速に高まっています。日本企業の期待は、従業員の生産性を高めるための活用に集中しています。本セッションでは、自社で蓄積しているさまざまな従業員データを利用した、AI分析の活用事例を紹介します。
株式会社日立ソリューションズ

16時50分~17時20分

従業員の“こころの不調”を早期発見・予防を促す
-音声こころ分析サービスの紹介-
近年、メンタル疾患の増加、高齢化などにより健康を取り巻く環境は大きく変化し、健康管理は社会的な課題となっています。
特に、うつ病などの気分障害(感情障害)の総患者数は、15年前と比較して2.5倍と著しく増加しており、メンタル疾患の予防や早期発見に寄与する仕組みが求められています。
本セッションでは音声の変化から心の状態を見える化し、メンタルヘルス不全の予防や早期発見を促すとともに、従業員の健康管理をサポートする「音声こころ分析サービス」を紹介します。
株式会社日立システムズ
17時20分~17時30分 質疑応答、セミナー終了

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ 中部支社 IoT働き方改革セミナー事務局
担当:飯田
TEL:052-232-0984   

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。