ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

ITもIoTも守る!サイバー攻撃対策セミナー in 大阪

IT・制御システム・IoTを狙うサイバー攻撃の最新脅威とセキュリティ!

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

2017年は、5月に発生した大規模なランサムウェアをはじめ、多数のセキュリティ脅威が報道され、世間を騒がせました。これまでのサイバー攻撃は、オフィスで稼働する「ITシステム」が標的と考えられてきましたが、このランサムウェア騒動では、工場の制御システムにも感染し、生産業務が停止するなど現場の被害も報告され、注目を集めました。いまや、ITはもちろん、OT(制御システム)、IoTも、従来のセキュリティ対策を見直す必要があることが明らかになりました。
そこで今回のセキュリティセミナーは2部構成として開催することといたしました。 前半は、ITシステムを標的とした最新のサイバー攻撃の傾向と、その対策をどこまで実践すべきかをテーマに解説しました。 後半は、特別講演として、ジェイティ エンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏を招き、経営工学と産業・制御セキュリティを専門とするコンサルタントの視点で、工場等現場のセキュリティ対策推進がどのように経営強化につながるのかをひもときました。また、IoTの活用が進む製造業におけるセキュリティの実例などを分かりやすく紹介しました。

本イベントは終了しました。

IT・工場などの制御システム・IoTを狙うサイバー攻撃、最新脅威と対策がわかるセキュリティセミナー!

  • 第1部では、ITシステムを標的とした最新のサイバー攻撃の傾向と、その対策をどこまで実践すべきかをテーマに解説します。
  • 第2部では、招待講演として、ジェイティ エンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏を招き、経営工学と産業・制御セキュリティを専門とするコンサルタントの視点で、工場等現場のセキュリティ対策推進がどのように経営強化につながるのかをひもときます。また、IoTの活用が進む製造業におけるセキュリティの実例などを分かりやすく紹介します。

対象者

・製造業の事業者さま
・情報システム部門のみなさま

開催概要

 

開催概要
日程 2017年12月7日(木曜日)
13時45分~16時30分(受付:13時15分~)
会場

株式会社日立システムズ 関西支社
(大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル)4階会議室

参加費 無料(事前登録制)
定員 30名
主催 株式会社 日立システムズ
協力 ジェイティ エンジニアリング株式会社

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※協業目的以外での同業の方の受講をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※本セミナーにてお預かりするお客さまの氏名・住所などの個人に関する情報は、本セミナーで紹介する商品またはサービスのご案内と、当社および当社パートナー企業が主催・共催・協賛、もしくは出展するセミナーや展示会等などのイベントのご案内、当社の商品情報やキャンペーン情報などの宣伝物のご提供など、当社および当社パートナー企業からの情報提供を行うために利用します。また、本セミナー開催会場の入館管理のために必要な情報を利用するなど、セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、提供・開示することは一切ありません。

プログラム

 

プログラム
13時15分~13時45分 受付
【第1部】サイバーセキュリティ ~ランサムウェア等の最新脅威とその対策~
13時45分~14時25分
セキュリティ対策。何からすべきか?どこまですべきか?
昨今、国内ではサイバー攻撃による被害報告が相次いでいます。いつ被害に遭うかわかなくなった今、セキュリティ対策として、企業に課せられる責任は何か、そして取るべき具体的な対策とは何か?国内で発生したセキュリティ事故事例を教訓に、セキュリティリスクは経営課題であることを経営者が認識し、自社の現状把握から、対策のポイントまで、分かりやすく解説します。
株式会社日立システムズ 山野 浩
14時25分~15時05分
現状のセキュリティ状況把握はここから!無償で支援する「セキュリティ問診サービス」のご紹介
これからセキュリティ対策を考え直したいとお考えのお客さまをご支援するため、無償の「セキュリティ問診サービス」をご用意しました。本サービスの概要、結果サンプル、結果を使ってどのように対策を進めればよいかなどご説明します。
株式会社日立システムズ 宮内 潤
15時05分~15時15分 休憩
【第2部】IoT&産業サイバーセキュリティ ~現場を狙った攻撃と対策~
15時15分~16時00分
【招待講演】 産業サイバーセキュリティのあるべき姿とは
2017年春のWannaCry(ランサムウェア)ショックは、工場・プラントの操業停止を引き起こすなど、産業オートメーションに大きな被害を及ぼしました。サイバー攻撃の脅威が「窃盗」から「破壊」へと移り変わる中、IT(情報)とOT(制御)を統合した全社的なセキュリティ管理がより重要となっています。本セッションでは、産業サイバーセキュリティを専門とするコンサルタントの視点で、産業オートメーションに求められるセキュリティの「あるべき姿」を説明します。
ジェイティ エンジニアリング株式会社 福田 敏博 氏
16時00分~16時30分
制御システム・セキュリティ -あなたの工場を止めないために!-
今後、国内でも接続されるIoTデバイス数はどんどんと増加していくと予想され、それに伴う脅威やリスクも多様化していくと考えられます。その中でも、「第4次産業改革」という言葉に代表されるデータを活用する産業系制御システムの劇的な進化は、留まるところを知りません。一方、本産業系制御システムのインターネットを代表とする外部ネットワークとの接続、USB等のデータデバイスからのマルウェア(システムに悪影響を与えるプログラム)等の侵入リスクが高くなってくるのも事実です。 本セッションでは、産業系制御システムに対するマルウェアの侵入経路(リスク)をご説明するとともに、リスク対策の進め方を中心にご説明します。
株式会社日立システムズ 園田 弥寿之
16時30分 セミナー終了

※講演内容については、変更が生ずる場合がございますのでご了承ください。

講師紹介

特別講師

福田 敏博(ふくだ としひろ) 氏

ジェイティ エンジニアリング株式会社
システムインテグレーション部 シニアコンサルタント

経歴概要

1965年、山口県宇部市生まれ。
JT(日本たばこ産業株式会社)に入社し、たばこ工場における制御システムの設計・導入・運用・保守等に携わる。
その後、ジェイティ エンジニアリング株式会社へ出向。システムエンジニア、プロジェクトマネージャとして、数多くの産業系システムの構築を手がける。
「taspo(タスポ)」の名称で知られる成人識別たばこ自販機のプロジェクトでは、初期構想から全国導入までの約10年間に渡り、自販機とデータセンター間のネットワーク技術や、情報セキュリティに関するブレーンとして活動する。
現在は、産業サイバーセキュリティを専門にコンサルティングを展開。CSMS認証取得支援サービスでは、業界第一人者のコンサルタントとして著名である。
"技術士(経営工学)、中小企業診断士、情報処理安全確保支援士、公認システム監査人(CSA)、公認内部監査人(CIA)、米国PMI認定PMP、ITコーディネータなど、計30種以上の資格を所有。
"
ネットワーク技術、セキュリティ技術に関する数多くの特許を出願・取得。
著書に、『工場・プラントのサイバー攻撃への対策と課題がよ~くわかる本』がある。

ジェイティ エンジニアリング株式会社

〒130-8603 東京都墨田区横川1丁目17番7号

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局
担当:甲斐                               
TEL:050-3163-7820

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。