ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

第3回RPAで経理部門の働き方改革セミナー

~未来の会計はどう変わる?経理業務の自動化とは~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

大好評「RPAで経理部門の働き方改革セミナー」の第3回を開催しました!

「働き方改革」が企業の重要課題である今、その手段の一つとして「RPA(Robotic Process Automation)」が注目されています。「RPA」はデータ収集、加工、集計、保存といった定型作業を代行し、人手よりも早く正確に仕事を行います。これにより、サービスレベル・品質・コストを改善することができます。

本セミナーでは、経理業務プロセスのマネジメントポイントやRPA活用の具体的な事例などをデモを交えながら詳しく紹介しました。

本イベントは終了しました。

対象者

・経営者さま
・経理・財務部門のご担当者さま
・経営企画部門のご担当者さま
・情報システム部門のご担当者さま

開催概要

 

開催概要
日程 2017年12月06日(水曜日)
13時30分~17時(受付:13時~)
会場

ソリューションスクエア東京      

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 35名
主催 株式会社日立システムズ
協力 グローウィン・パートナーズ株式会社、スーパーストリーム株式会社

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

 

プログラム
13時~13時30分 開場/受付開始
13時30分~13時40分
「ご挨拶」
株式会社日立システムズ
13時40分~14時40分
Accounting Tech®ソリューションを用いた、経理部における次世代型の業務フローの構築
AI・RPAなどのIT技術の革新に加え、労働者人口の急激な減少や働き方改革への社会的要求など、かつてない変革を企業は迫られています。当社では「経理業務=属人的な仕事」という既成概念を払拭するため、独自のAccounting Tech®ソリューションによる経理業務フローの改善を行っております。350社超の上場企業・有名企業の支援実績に基づいた、豊富な経理業務フローと会計知識を有する当社が、最新のIT技術やサービスを活用した、既存の基幹系システムとそのデータ活用を含めた最適な経理業務およびディスクロージャーの業務フローの構築を支援することで、多くのクライアントさまに、その効果を実感いただいております。
本セッションでは、業務プロセスの効率化やシステム導入を検討される経営企画部門・経理部のみなさまに、経理業務プロセスのマネジメントポイントとAccounting Tech®ソリューションの導入事例を説明します。
グローウィン・パートナーズ株式会社
14時40分~15時10分
ITを活用した「経理部門の働き方改革」
~「SuperStream+RPA」で経理部門のデジタルレイバーを実現してみた~
昨今、日本政府の方針や世論の声にもあるようにさまざまな「働き方改革」の波が企業へ押し寄せています。その中で長年不変であった経理部門の働き方にもさまざまな変革が来ると確信しています。
本セッションでは、現在注目のRPA(Robotic Process Automation)を活用し、国内8,400社の導入実績を誇る「SuperStream-NX 統合会計システム」を実際に動かすことで、ITを活用し「経理部門の働き方改革」を皆さまへわかりやすくお伝えします。
スーパーストリーム株式会社
15時10分~15時20分 休憩
15時20分~16時
総合経費管理システム「Traveler'sWAN」とRPAで実現する働き方改革
旅費精算業務は間接業務。そのため、効率化とコスト削減はどの企業さまにおいても普遍的なテーマとなっています。しかも、旅費精算業務の効率化は働き方改革にも直結していますので、どうすれば効率化できるか?を日々お悩みの企業さまも多いのではないでしょうか。
本セッションでは、総合経費管理システム「Traveler'sWAN」のご紹介と、対話型チャットボットやRPAを活用した旅費精算入力をデモンストレーションを交えて紹介します。
株式会社日立システムズ
16時~16時40分
日立システムズのRPAの取り組みと事例紹介
~定型業務自動化支援サービス~
PCを利用して閲覧・検索・入力を行う社内外の各種システムや表計算ソフトなどを使用して人手で行っている業務手順を記録し、人の代わりに実行させることで、業務工数削減や品質向上に貢献できるサービスです。経理部門での適用事例やデモンストレーションなどを交えて紹介します。
株式会社日立システムズ
16時40分~17時 質疑応答/個別相談会

※講演内容については、変更が生ずる場合がございますのでご了承ください。

出展商品・関連製品

経営基盤ソリューション「SuperStream-NX」
日立システムズでは、単にSuperStreamの導入をサポートするだけでなく、既にお使いの基幹システムや、お客さまの課題に適した製品群との連携も含めたソリューションの提案が可能です。豊富な導入実績と経験がお客さまの現状改善と効率化を強力に推進します。
総合経費管理システム「Traveler'sWAN(トラベラーズワン)」
国内最大級の導入実績を誇るトラベラーズワンは、モバイル、経路検索、地図情報などさまざまなサービスと連携することで、経費精算業務の大幅な省力化・最適化を実現し、経費の透明化を図ります。出張精算はもちろん、一般経費まで統合的に管理でき、内部統制を強力に支援します。
定型業務自動化支援サービス
定型業務自動化支援サービスは、Webや表計算ソフトなどを使用して人手で行っている業務手順をそのまま自動化することで、「定型業務からの解放」「業務工数削減」「業務品質向上」の効果が期待できます。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

SuperStreamセミナー事務局
担当:中野(なかの)、藤崎(ふじさき)
TEL:03-5435-6595

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。