ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

「IoT活用事例セミナー」 in 大阪

日立グループ3社より具体的なIoT活用事例と関連ソリューションのご紹介

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

現在、あらゆる「モノ」がネットで繋がり、そこから発信されるデータ、いわゆるビッグデータを活用したIoTソリューションは、自治体、製造業、流通業、サービス業など業種を問わず、様々な分野で、かつ様々な目的で幅広く活用されており、日本社会において、最も重要なキーワードとなっている、といっても過言ではありません。

日立グループでは、IoTソリューションにいち早く取り組んでまいりました。
本セミナーでは、日立グループ3社より、具体的なIoT活用事例と関連ソリューションをご紹介させていただきました。

本イベントは終了しました。

日立グループの取り組みの中での具体的なIoT活用事例と関連ソリューションをご紹介させていただきます。

【講演1】「OTxITで協創 日立の実践例」
アナリティクスやデータ利活用などのIT分野でも長年の実績があり、OTとIT双方の技術とノウハウを持つ日立ならではの解決手段について、お客さまの課題解決手段のヒントやきっかけとなる内容を日立社内の取り組みやユースケースを交えながらご紹介します。
【講演2】「IoT活用事例と関連商材のご紹介」 ~データ収集関連~
自社の事業に適用し成果を得るには、その目標に対し「どのような」データを「どのように」集められるかが、IoT活用成功への重要なカギを握ると考えます。
本講演では、「設備」データの収集事例と、セキュリティ対策も含めた運用・管理について、具体的な事例を交えてご紹介します。
【講演3】「IoTと機械学習を活用したソリューションのご紹介」 ~仮説立案関連~
さまざまな設備から収集する大量のデータ:ビッグデータに対して機械学習を適用させると、機器の稼働状況に応じた寿命予測などのCBM(Condition-based maintenance)を実現できます。
本講演では、当社分析事例に加え、AI技術を応用した当社の業務ソリューションについてもご紹介します。

対象者

IoT、ビックデータ、人工知能の活用にご興味のある方

開催概要

 

開催概要
日程 2017年6月23日(金曜日)
14時~16時40分(受付:13時30分~)
会場

株式会社日立システムズ 関西支社 新ダイビル 4階会議室
(大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル)

参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
共催 株式会社日立製作所、株式会社日立システムズ、株式会社日立ソリューションズ
  • ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
  • ※協業目的以外での同業の方の受講をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※本セミナーにてお預かりするお客さまの氏名・住所などの個人に関する情報は、本セミナーで紹介する商品またはサービスのご案内と、当社および当社パートナー企業が主催・共催・協賛、もしくは出展するセミナーや展示会などのイベントのご案内、当社の商品情報やキャンペーン情報などの宣伝物のご提供など、当社および当社パートナー企業からの情報提供を行うために利用します。また、本セミナー開催会場の入館管理のために必要な情報を利用するなど、セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、提供・開示することは一切ありません。

プログラム

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時45分
講演1「OTxITで協創 日立の実践例」
IoTやビッグデータ利活用といったデジタル技術の進展で、企業経営や社会生活を取り巻く環境が大きく変化しており、今後、企業はどのような観点で経営課題の解決や成長戦略に取り組んでいけばいいのでしょうか? 日立は社会から生まれる人とモノの多様なデータをつなぎ、お客さまとの協創でスピーディに経営課題を解決していくために、IoTプラットフォーム「Lumada」を昨年発表しました。
 [講演1]では、アナリティクスやデータ利活用などのIT分野でも長年の実績があり、OTとIT双方の技術とノウハウを持つ日立ならではの解決手段について、お客さまの課題解決手段のヒントやきっかけとなる内容を日立社内の取り組みやユースケースを交えながらご紹介します。
株式会社 日立製作所
14時45分~15時30分
講演2「IoT活用事例と関連商材のご紹介」 ~データ収集関連~
さまざまな期待を実現するといわれるIoTですが、自社の事業に適用し成果を得るには、その目標に対し「どのような」データを「どのように」集められるかが、IoT活用成功への重要なカギを握ると考えます。
 [講演2]では、「設備」データの収集事例と、セキュリティ対策も含めた運用・管理について、具体的な事例を交えてご紹介します。
株式会社 日立システムズ
15時30分~15時40分 休憩

15時40分~16時30分

講演3「IoTと機械学習を活用したソリューションのご紹介」 ~仮説立案関連~
近年のIoTの進展により様々な設備から大量のデータを収集することが可能になってきています。
このビッグデータに対して機械学習を適用させると、機器の稼働状況に応じた寿命予測などの
CBM(Condition-based maintenance)を実現できます。
 [講演3]では、本セッションでは、当社分析事例に加え、AI技術を応用した当社の業務ソリューションについてもご紹介します。
株式会社 日立ソリューションズ
16時30分~16時40分 質疑応答・個別相談
16時40分 セミナー終了

※講演内容については、変更が生ずる場合がございますのでご了承ください。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局
担当:甲斐
TEL:050-3163-7820  

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。