ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立システムズ

グローバル会計ソリューションセミナー

海外子会社の財務状況を把握してグループ経営を強化

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

当日の様子

海外進出や異業種への進出にともない会計業務プロセスが複雑になり、海外子会社の財務情報把握・統制について課題を抱える日系企業が少なくありません。

本セミナーでは、グローバル展開企業の連結決算効率性を起点に、中国、タイ、シンガポールなどの現地会計制度に対応した会計ソリューションについて解説しました。

参加者の声

・アジア進出の現状について概要がわかり、よかった。
・更に会計業務についても掘り下げていただけると、なおよいと思います。
・中国各社は用友を使っているが、「明朗会計」の利用および導入が、決算早期化につながるかという事が気になった。
・もうすこし、IFRSに関しての話が聞けるとよかった。
・資料がよくまとめられており、各地の状況を把握するのに助かります。

担当者コメント

このたびは、さまざまな業種のお客さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。
海外への事業拡大と共に、いかに「現地法人の財務状況をブラックボックスにさせないようにするか」を考える必要があります。グローバル基盤を構築し、会計システムを統一するという方法もありますが、そのためには多くの費用、時間と労力を要します。
「現地法人財務報告の信頼性」については、グローバル展開企業共通の悩みです。
本セミナーでご紹介した情報が、税法やお国柄など「現地の違いを受け入れ」つつ、「経理部門の負荷を抑え」た、現地法人の財務状況把握実現にお役立ていただければ幸いです。

本イベントは終了しました。

海外子会社の財務状況把握でお困りの経理部門・経営企画部門の担当者さま、必聴です!

ブラックボックス化しがちな海外子会社の財務状況を把握し、経営の透明性向上、リスク管理や内部統制の強化、システム標準化など、グループ全体の経営効率化をめざす経理部門・経営企画部門担当者さま必聴です。
中国、タイ、シンガポール、香港など現地会計制度に対応した会計ソリューションを一堂にご覧いただきました。

対象者

海外進出中または海外進出をお考えの日系企業さまの
・経理部門の方
・経営企画部門の方
・情報システム部門の方

開催概要

 

開催概要
日程 2012年11月22日(木曜日)
14時~17時(受付:13時30分~)
会場 株式会社日立システムズ ソリューションスクエア東京 (品川区大崎1-2-1)
参加費 無料
定員 25名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社ディーバ、株式会社ブリッジ

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

 

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~15時
【基調講演】
「日本企業のアジア進出の状況と現地における会計業務の課題」
SCS国際コンサルティング株式会社 山岡 靖氏
15時~15時25分
海外地域を統括する連結会計システム「DivaSystem」のご紹介
システムインテグレーターとしての開発経験に基づいたテクニックやノウハウを駆使し、IFRS(国際会計基準)適用をはじめとする「連結」の課題解決を支援するグローバル対応ソリューションを紹介します。
日立システムズ
15時25分~15時35分 休憩
15時35分~16時
中国子会社会計報告書作成システム「明朗会計」のご紹介
中国拠点の財務会計報告は、現地に任せるしかないとあきらめていませんか?
中国拠点の財務会計データから日本基準の会計報告書を自動作成するシステムを紹介します。
株式会社ブリッジ 栗原 尚子氏
16時~16時25分
タイ向け会計システム「Caliver AC」のご紹介
多言語対応(泰日英)のみならず、場所を選ばずどこからでも利用可能。各国担当者間の会計業務の「見える化」を実現するクラウド型会計システムを紹介します。
日立システムズ
16時25分~16時50分
シンガポール、香港向け会計システム「SuperStream-NX SaaS」のご紹介
導入累計社数6200社を超える「SuperStreamシリーズ」で培われたノウハウと最新のテクノロジーを結集し、国際会計基準(IFRS)への対応、そして企業のバックオフィスの中核業務(会計・人事/給与)の最適化を実現するSaaS型サービスを紹介します。
日立システムズ
16時50分~17時 質疑応答
17時 セミナー終了

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品

講師紹介

基調講演講師

山岡 靖 Osamu Yamaoka

SCS国際コンサルティング株式会社 コンサルタント

大手専門学校での会計・税法の講師経験を経て、中堅会計事務所にて、中小企業を対象とした税務、財務コンサルティングを実施。
2011年にSCS Globalに参画後、日本法人にて日本企業のアジア投資に関するフィージビリティスタディ業務、クロスボーダー取引に関する国際税務コンサルティング、シンガポールや香港を中心とした地域統括会社の設置に関する組織再編業務等を手がける。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ グローバル会計ソリューションセミナー事務局
担当 :山田(やまだ)

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。